腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

732. 塩生姜らーめん(こってり)@MANNISH(淡路町):背脂の甘みと生姜の辛味の絶妙なバランス!

約1年ぶりとなる、 淡路町のMANNISHさん。 淡麗系塩生姜ラーメンの名店として、 様々な限定メニューも出しているお店である。 最近、レギュラーメニューが増えたと聞いて、 行ってみると、さっそくありました。 その名もこってり。 淡麗系のお店が、 時たま…

731. ぜいたく丼@つじ半(日本橋):日本橋で大行列を作る絶品激ウマ海鮮丼はまさかのつけ麺屋とのコラボ!

久しぶりのラーメン以外の記事である。 (とはいえ少しラーメンも絡んでいるのだが) 今回紹介するつじ半さんは、 日本橋付近で和食系のレストランを探していたところ 食べログの点数が高くて驚き、 思わず食べに行くことにしたお店である。 メニューは「ぜ…

730. サーモンとイクラの親子らーめんフュメドポワソン@海老丸(水道橋):リニューアル前の食べ納め限定が激アツすぎた!

前回に引き続き海老丸さん。 この記事がアップされる2/20(日)までの営業で、 一旦リニューアルのための改装期間に入られるとのこと。 先週は、リニューアル前の最終週だったので、 特別限定が3種類も2日おきに提供されるということで、 リニューアル前の最終…

729. 濃厚胡麻らーめん@海老丸(水道橋):リニューアル前に胡麻ラーメンの食べ納め!

もうすぐリニューアルのための改装に入る 海老丸らーめんさん。 月2回ペースで通っていたので寂しい限りだが、 一つの悲しいニュースが舞い込んできた。 なんと、とある一つのレギュラーメニューが リニューアル後は無くなってしまうとのこと。 それが今回紹…

728. 特製濃厚海老つけ麺@五ノ神製作所(新宿三丁目):濃厚海老スープと極太麺を腹いっぱいになるまで食べ尽くせる一杯!

前回久しぶりに登場した 五ノ神水産さん。 kenshinkk.hatenablog.com 今回はその姉妹店である五ノ神製作所さんを紹介する。 個人的には、てっきりこちらの五ノ神製作所さんが 一号店なのかと思っていたが、 実は青梅にあるらーめんいつ樹さんが総本店とのこ…

727. 銀だら西京味噌つけ麺@五ノ神水産(淡路町):銀鱈の西京焼きとつけ麺がまさかのコラボを果たした絶品つけ麺!

本ブログでも何度か登場している、 五ノ神水産さん。 代名詞的メニューがこちらの らーめん・銀だら搾り である。 kenshinkk.hatenablog.com 他にも、貝潮ラーメンや、 不定期の限定として、 様々な鮮魚系ラーメンを味わうことができる名店である。 そんな五…

726. ラーメン(豚2枚、半玉子)@えどもんど(西日暮里):開店30分で売り切れ!全ての要素のクオリティが高すぎる二郎系!

今回訪れたのは西日暮里のえどもんどさん。 2020年12月4日にオープンした、 割と新しめの二郎系ラーメン店である。 ラーメンマニアや二郎ファンの間で大人気ということで、 ずっと行きたいお店だったのだが、 年末年始に体調を崩していたこともあり訪問を延…

725. 濃厚つけ麺@道玄坂マンモス(渋谷):栄養満点の極太もちもち胚芽麺を超濃厚スープで頂ける名店!

元祖″ベジポタつけ麺″とも言われる、 吉祥寺の有名人気店『えん寺』の姉妹店である、 道玄坂マンモスさん。 2011年にオープンした渋谷の人気店であり、 渋谷駅前スクランブル交差点から、 道玄坂を登って行くと、左手にある。 場所的には何度も通っていたは…