腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

724. とろ肉つけ麺@とろ肉つけ麺魚とん(小川町):山盛り豚バラ肉と極太平打ち麺の誘惑!

久々の新規開拓。 とろ肉つけ麺 というパワーワード的な、 魅力的なタイトルのつけ麺屋さんを 今回は紹介する。 まとめると ・トロトロに煮込まれた豚バラ肉が最高 ・きしめんライクな平打ち麺が美味しい ・丁度良い濃度のスープにとろろ昆布味変が絶妙 とな…

723. JAMマルゲリータ@八咫烏(九段下):脳天をぶち抜かれるウマさの淡麗系マルゲリータラーメン!

前回に引き続き、 八咫烏さんの限定ラーメンである。 今年早くも2回目の訪問となった。 ※前回 kenshinkk.hatenablog.com このイワシの限定を食べたばかりだったのだが、 店長さんのtwitterにて 「今年のハイライトです」 という予告があったため、 食べに行…

722. 濃厚イワシ〜F.T.T.T@八咫烏(九段下):濃厚なのに超スッキリのイワシ×白湯スープがうますぎる!

昨年、個人的ランキングで1位とさせていただいた、 九段下の八咫烏さん。 今年になってから初訪問は、 1月に入って2回目の限定からとなった。 テーマは、イワシ。 煮干し系というジャンルでも有名なイワシだが、 そういえば煮干し系は八咫烏では食べたことな…

721. 飛騨鰤のらーめん@海老丸(水道橋):極上の飛騨鰤大根と和風スープからのマヨリゾットに癒されまくる一杯!

お正月休みを挟んでからは、 1発目の海老丸さんの限定。 今回は、 飛騨鰤 ということで、 マサ店長さんの故郷の味とのこと。 その昔、富山の鰤を塩漬けにして、 飛騨まで運んで食べていたそうで、 それが郷土料理”飛騨鰤”になったそうである。 そんな飛騨鰤…

720. 酒粕濃厚つけそば@銀座風見:唯一無二の酒粕を使った絶品つけ麺!閉店前にぜひ!

当ブログでも何度か紹介させていただいた、 銀座風見さん。 kenshinkk.hatenablog.com kenshinkk.hatenablog.com kenshinkk.hatenablog.com 年が明けて少ししてから食べに行ったのだが、 その翌日に驚きのお知らせが… なんと、1月末で一度閉店して、 別の場…

719. 自家製カラスミと銀鱈西京まぜそば@海老丸(水道橋):今年も豪華なお正月限定は豪華食材が共演したスーパーまぜそば!

毎年恒例の海老丸さんの正月三が日の限定。 去年はシーフードブイヤベースらーめんを頂いた。 kenshinkk.hatenablog.com 去年はそれが最初にして最強だったので、 今年のお正月の限定もすごく期待していた。 そして発表された今年のラインナップは、 ・マグ…

718. 海老丸×八咫烏コラボ2021

あけましておめでとうございます。 約10日ぶりの投稿ということで、 新年から体調を崩していたこともあり、 長めの冬休みを頂きました。 今回は、海老丸さんにて昨年末に行われた、 海老丸×八咫烏のコラボ限定を紹介したいと思う。 なお、去年も参加しており…