腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

677. 冷やしガスパチョらーめん@海老丸(水道橋):海老丸さんのトマト限定シリーズその3!圧巻のトマト量を誇るスパニッシュ限定ラーメン!

前回に引き続き、 真夏の冷やしトマトシリーズということで、 海老丸さんの限定ラーメンを紹介していく。 前回 kenshinkk.hatenablog.com 第3回の今回は、 つい先週まで提供されていた新作であるこちら 冷やしガスパチョラーメン である。 【注】おそらく現…

676. 冷やしカプレーゼラーメン@海老丸(水道橋):海老丸さんのトマト限定シリーズその2!超絶爽やかな冷やしイタリアンラーメン!

前回に引き続き、 真夏の冷やしトマトシリーズということで、 海老丸さんの限定ラーメンを紹介していく。 【注】今回も過去の限定です。現在は提供されていません。 前回 kenshinkk.hatenablog.com 前回は、トマトというより初鰹が主役だった感があったが、 …

675. 初鰹の冷やしラーメン~トマトのささやき@海老丸(水道橋):海老丸さんのトマト限定シリーズその1、初鰹×トマトの斬新かつ爽やかな一杯!

【注】2ヶ月ほど前の限定の記事です。 前回、稲荷屋さんの鰹の記事をアップした。 kenshinkk.hatenablog.com 書いている最中に思い出したのだが、 そういえば海老丸さんの初鰹限定も食べていたのに、 アップし忘れていたのだった。 せっかく美味しく食べさせ…

674. カツオのすり流し@稲荷屋(稲荷町):久々の稲荷屋さんはとことん和風の鰹尽くしな一杯!

今年の夏も終盤に入り、 ふと気がつくとストック記事が山のように積まれていた。 特に冷やし麺の記事は早めに出さないと、 旬が過ぎてしまうので、 急いで記事化していきたいと思う。 さて今回は、久しぶりの稲荷屋さん。 今年は1回記事化したものがあるが、…

673. 昏い匣の上~探偵・癸生川凌介事件譚vol.5:癸生川シリーズにもう一人の主人公が登場!真夏にぴったりのホラー回!

ここのところ定期的に紹介している、 癸生川探偵シリーズ 大人気携帯ゲームをswitchでリメイクするという企画であるが、 先日、第4弾にして屈指の名作 白鷺に紅の羽 を紹介した。 ↓紹介記事 kenshinkk.hatenablog.com この記事の中でも紹介しているのだが、 …

672. 盛り@巌哲(早稲田):巌哲の夏の風物詩を初注文!暑い日にこそ食べたい最高の冷やし麺!

5月に食べた白甘鯛つけ麺が印象的だった巌哲さん。 kenshinkk.hatenablog.com あれ以来、仕事の忙しさなどもあり、 金曜や土曜のつけ麺のある日に並びに行くことができず、 悔しい日々を過ごしていた。 ただ、そういえば巌哲さんのレギュラーメニューで、 ま…

671. サマートリュフと濃厚鴨つけめん+フォアグラ丼@Nii(大塚):いまさらですが2周年おめでとうございます!超豪華食材が織りなす絶品つけ麺!

前回まで、 八咫烏の5周年をお祝いする記事を書いていて思い出した。 Niiさんの2周年限定の記事をまだ書いていないことを! ということで、 2021年6月に開催され、大変印象に残った、 大塚のラーメン屋:Niiさんの2周年限定メニューを 今更ながら紹介するこ…

670. MILD SIDE~鯖カレーまぜそば@八咫烏(九段下):5周年限定の追加公麺は傳×キング製麺×八咫烏の究極コラボ!

前回、八咫烏さん5周年記念限定ラーメンを紹介した。 kenshinkk.hatenablog.com 念願の周年イベントに行くことができて大満足だったのだが、 上の記事アップ後に八咫烏さんのTwitterを見ていると、 なんと、周年イベントの追加公麺のお知らせが。 さらにその…

669. KICK START MY SALT~毛蟹と親鳥~@八咫烏(九段下):祝!5周年!使用具材のすべてがスーパーすぎる究極の塩ラーメン!

えー、まずは、 八咫烏さん、5周年おめでとうございます! ということで、 先日久しぶりに八咫烏さんの記事をアップしたわけだが、 kenshinkk.hatenablog.com これを食べているまさにそのときに、 店長さんから言われて知ったのが、 今回紹介する5周年記念イ…

668. 濃厚鰻つけ麺@らーめん改(蔵前):土用の丑の日にちなんだ限定は超濃厚ウナギスープを存分に楽しめる一杯!

先日、土用の丑の日ということで、 本当にいろいろなラーメン屋さんが、 ウナギにちなんだ限定ラーメンを提供していた。 それこそ、シンプルにチャーシューの代わりに ウナギのかば焼きが乗っているタイプもあれば、 ウナギのタレっぽいスープに山椒を効かせ…