腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

667. まるごとトマト~毛蟹のプーパッポンカレー@八咫烏(九段下):昨年のYOY第1位のまるごとトマトが毛蟹カレーバージョンで華麗に再登場!

約100日ぶりとなる八咫烏さんの紹介記事である。 久しぶりの記事化とはいえ、 実は月1ペースで通い続けていた。 そのため、ストックはいくつか貯まっているのだが、 今回は本日食べたばかりの一杯を先に紹介したい。 その名も まるごとトマト~毛蟹のプーパ…

666. 白鷺に紅の羽~探偵・癸生川凌介事件譚vol.4:怒涛の複線回収!ついに明かされる探偵助手・白鷺洲伊綱の壮絶な過去!

4月から3か月連続で紹介してきた、 探偵・癸生川凌介事件譚シリーズ 2005年ごろに人気を博した携帯ゲームが、 ニンテンドースイッチのダウンロードソフトとして、 リメイクされて発売されるという、 個人的には超絶嬉しい神企画である。 それも、なんと今回…

665. 飛騨高山牛冷やしらーめん@海老丸(水道橋):1年ぶりの冷やし飛騨牛ラーメンは芸術点も高いオリンピック応援特別バージョン!

新規開拓シリーズを前回でいったん終了したため、 一度食べたことのあるお店の紹介を解禁しようと思う。 さっそく今回は、 昨年度のランキングで1位に選ばせていただいた海老丸さん。 本ブログでは約90日ぶりの登場となってしまった。 (何度も行っており、…

664. 特製つけそば@つけそば周(板橋区役所前):盛りすぎ注意!衝撃の高コスパ+高クオリティな豚骨魚介つけ麺!

新規開拓シリーズ、 今回がキリの良い20回目。 ということでいったん今回で一区切りにしようと思う。 今回紹介させていただくのは、 都営三田線板橋区役所前駅から徒歩数分のところにある、 つけそば周さん。 板橋区役所駅は都営三田線で巣鴨から3駅なのだが…

663. 特上醤油メン@ヌードルボウズn坊(浅草橋):独特の酸味のある醤油スープが激ウマで箸が止まらない新進気鋭の和風ラーメン!

新規開拓シリーズ 第19回目となる今回は、 浅草橋のヌードルボウズn坊さん。 こちらは、2021年に入ってからオープンされた、 完全にド新規中のド新規のお店。 浅草橋駅から徒歩2~3分というところだろうか、 駅前通りからひと区画だけ北上した通りにある。 普…

662. 特製濃厚魚介つけ麺@馳走麺狸穴(池袋):オーソドックスながら完成度の高い豚骨魚介つけ麺!レアチャーシュー+ポークステーキも絶品!

新規開拓シリーズ、 18回目となる今回は再び池袋に。 今回訪れたのは 馳走麺狸穴さん。 狸穴=まみあな と読む。 高校のあった神谷町駅の近くに狸穴坂という地名があり、 たまたま読めたのだが、これは知らないと読めない。 お店の場所は、 池袋の東口から徒…

661. とんこつラーメン@無鉄砲(沼袋):濃厚のど真ん中をゆく中毒性抜群の豚骨ラーメン!10年ぶりに念願の本店訪問!

さて、新規開拓シリーズはまだまだ続いており17回目。 今回は、名前はよく知っていたが、 お店に食べに行くのは初めてとなる、 中野の無鉄砲さん。 最寄り駅は西武新宿線の沼袋駅。 JR中野駅からも少し遠いが歩くことができる。 正直に言うと、この無鉄砲さ…

660. 大山鶏の鶏ほぐしつけ麺@つけめんさなだ(北千住):なにもかもが丁度良いバランスがとれすぎている鶏×豚骨×魚介の中濃つけ麺!

怒涛の新規開拓シリーズであるが、 今回は久々に北千住にやってきた。 北千住には相当な数来ているので、 この前の麺屋炙りさんで 新規は行きつくしたかなーと思っていたら、 また新しいお店ができていた。 ※麺屋炙りさんの記事 kenshinkk.hatenablog.com そ…

659. しおらーめん@町田汁場しおらーめん進化:TRY常連の正統派塩ラーメンの最高峰!ゴクゴク飲める極上スープがたまらない!

怒涛の新規開拓シリーズであるが、 今回は初上陸となる町田を訪れた。 新宿から小田急に乗って向かったわけだが、 快速急行に乗れれば35分で行けるので、 そんなに遠くは感じなかった。 今回訪れたのは、町田汁場 しおらーめん進化さん。 TRY2020の塩の名店…