腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

658. 燻製醤油+ミニハヤシライス@五瞭(本郷三丁目):牛骨白湯というレアすぎる新ジャンルを切り拓く一杯!ローストビーフも激ウマ!

引き続き、新規開拓シリーズ。 今回は、本郷三丁目に最近できたお店を紹介する。 それがこちらの五瞭さん。 できた時期は今年の5月くらいだろうか。 コロナ禍で出店ってスゲーなーと思っていたのだが、 どうやら調べてみると、田町にあったお店が、 本郷三丁…

657. 特製つけ麺@長男もんたいちお(京成八幡):いまだかつて見たことないほど極太な麺に、ド濃厚スープが合わさった激ウマつけ麺!

新規開拓シリーズ、お次は千葉方面へ。 京成八幡の名店を訪れてみた。 その名も、長男もんたいちおさん。 TRY2020新人賞のつけ麺部門で第3位に輝いたお店なので、 いつか行く機会が無いかなーと伺っており、 今回、念願の訪問となった。 メニューは、つけ麺…

656. 特製濃厚つけめん@雨ニモマケズ(十条):ほん田グループの一角を担う超個性的なクリーミーすぎる濃厚鶏白湯つけ麺!

一回ゲームの記事を挟んだが、 ラーメンの新規開拓シリーズにいったん戻ることとする。 前回北綾瀬だった、新規開拓シリーズ。 第12回の今回は、十条駅にやってきた。 正直、自分にとってはなじみのない街で、 東十条から歩いて行けるかなーと思っていたが意…

655. 死者の楽園~探偵・癸生川凌介事件譚vol.3:ついにあの御方が登場!傑作推理アドベンチャー第3弾!第4弾配信決定おめでとうございます!

ラーメンの記事は一日だけおやすみして、 こちらの記事を差し込みたいと思う。 死者の楽園~探偵・癸生川凌介事件譚vol.3 ニンテンドースイッチで復刻している、 推理アドベンチャーゲームの第3弾。 2005年頃に発売された携帯ゲームのリメイクである。 第1弾…

654. 特製つけそば@中華そばわた井(北綾瀬):中盛なのに腹が苦しい!王道の豚骨魚介つけ麺で満腹になりたければ北綾瀬へ!

新規開拓シリーズも早くも11回目。 特に回数は決めていないが、 まだ登場させていないお店の紹介が終わるまでは、 続けていきたいと思う。 ということで今回は、 前回の三軒茶屋とは打って変わって北綾瀬に上陸。 北綾瀬と言えば、半年ほど前にYouLeeさんを…

653. 軍鶏白湯 肉麺@麺屋臥龍(三軒茶屋):強烈な旨味なのに後味スッキリ!上品なオトナ向けの鶏白湯ラーメン!

新規開拓シリーズは、今回が記念すべき連続10回目。 前回の渋谷から田園都市線に乗って三軒茶屋へと向かった。 自分にとっては、あまり行くことのない街であるのだが、 三軒茶屋もなかなか名店揃いである。 行く店はだいぶ迷ったのであるが、 たまたま行った…

652. 焼き豚らーめん@はやし(渋谷):行列が絶えないのも納得の一杯!動物系と魚介系のバランスが完璧すぎるWスープ!

新規開拓シリーズは前回前々回と池袋方面であったが、 今回から南へ進路を取り、渋谷方面へ。 まずは、ようやく行けた渋谷の名店を紹介する。 それがこちらの「はやし」さん。 昼営業のみかつ日曜休みというなかなか異色な営業形態のため、 なかなか行けなか…

651. 地鶏丹波黒どり醤油らぁめん@カネキッチンヌードル(東長崎):ミシュランも認めた4種のチャーシューと鶏×水スープが絶品すぎる一杯!

新規開拓シリーズは前回の池袋から西武池袋線に乗車。 池袋から数駅の東長崎駅で下車。 初めて降りる駅である。 そこから徒歩1分のところにあるのが、 今回訪れた名店、カネキッチンヌードルさんである。 ミシュラン・ビブグルマン掲載という文字が躍る看板…

650. 元祖めんたい煮込みつけ麺@池袋:タイトルに似つかわしくない高級感漂う和風なつけ麺!

引き続き、新規開拓シリーズ。 今回訪れたのは、池袋である。 めんたい煮込みつけ麺 という料理名だけを聞くと、 とんでもなくジャンキーで塩辛い一杯なのではないか。 という予想をされる方が多いのではと思う。 かくいう私もそのひとりで、 いつも雑誌でこ…

649. つけ麺+炙り丼@麺屋炙り(北千住):炙り丼は必食!炙り肉好きにはたまらない王道豚骨魚介つけ麺!

久々に北千住へ。 本ブログでも多数のお店を紹介してきたが、 新規開拓編ということで、 まだ記事化していなかったお店を紹介したいと思う。 それがこちらの麺屋炙りさん。 同じく北千住の名店麺屋 音の近くにあり、 音の列が長すぎて近くにラーメン屋ないか…

648. 味噌ラーメン@味噌っ子ふっく(荻窪):TRY新人賞受賞の実力店!異次元のクリーミーさを誇る極上味噌スープに酔いしれる!

前回、西荻窪の麺尊RAGEさんの特製軍鶏そば※を頂き、 ほどよくお腹がふくれたわけなのだが、 ※麺尊RAGEさんの記事 kenshinkk.hatenablog.com わざわざラーメン激戦区荻窪まできて、 一杯食べてすぐに帰るなんて、 そんな勿体ないことできるわけがない。 とい…