腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

647. 特製軍鶏そば@麺尊RAGE(西荻窪):珠玉の軍鶏スープに3種の極上チャーシューが織りなす非の打ち所の無い一杯!

数回前からスタートした新規開拓編は、 ついに本ブログでは初のエリアとなる荻窪に上陸した。 これまで丸ノ内線の終点というイメージしかなかったこの駅だが、 実はかなりのラーメン激戦区らしいということで、 期待に胸を膨らませていたのであった。 まずは…

646. 味噌チャーシュー@三ん寅(江戸川橋):一杯一杯丁寧に焼きを入れた味噌ラーメンはまさに至高の一杯!

引き続き、新規開拓編。 今回は、2019年の10月オープンで瞬く間に人気店になった、 江戸川橋の三ん寅さんである。 江戸川橋駅は、有楽町線で飯田橋から一駅なのだが、 正直あまり行く機会が無かった。 本ブログでたびたび登場する、早稲田の巌哲さんにて、 …

645. 蟹そば@crab台風。(人形町):贅沢すぎるド濃厚カニスープに絶品雑炊付きの大満足セット!

前回から引き続き、新規開拓編。 今回訪れたのは、人形町。 日比谷線ユーザーである私にとっては、 都営浅草線に乗り換えるときに必ず利用する駅である。 人形町はあまりラーメンのイメージが無く、 以前食べた兎屋さん(※)と、やまらぁさんがあるのは知って…

644. ホタテとチーズの麺道旨塩ラーメン@麺道わがまんま(金町):シンプルながらあとを引く美味しさが魅力の個性派ラーメン!

さて、再び緊急事態宣言となり、 お馴染みの店に行く率が上がったこともあり、 いつものお店の紹介ばかりが続いてしまった。 そこで、今回から数回にわたり、 あまり行っていなかったエリアのお店を中心に、 久々に新規開拓したお店を紹介していこうかと思う…

643. 進化論@Nii(大塚):のどぐろ×大山鶏×貝出汁という新たなトリオの激ウマスープが魅力の火曜限定ラーメン!

今年に入ってから定期的に通っている大塚のNiiさん。 毎週火曜日は、 らーめん「進化論」 と題して、普段とは異なるメニューが提供されている。 数か月前までは、 ラム×のどぐろ という組み合わせだったが、 今年度に入ってから、 のどぐろ×大山鶏×貝出汁 と…

642. ブレイブリーデフォルトⅡ_感想(ネタバレあり):王道中の王道を貫き通したコマンドバトル式の良作RPG!

2012年に3DSで発売された ブレイブリーデフォルト 古き良き名作RPGと謡われた神ゲーであり、 発売から数年経った2016年にプレイした自分は、 あまりの完成度の高さに度肝を抜かれたのであった。 kenshinkk.hatenablog.com そんな名作をプレイしてから、およ…

641. 至極の鯖煮干しそば@ビリケン(浅草):二日酔いの胃袋に深く沁みいった鯖煮干しラーメン!

エビミソパイタン以来、 およそ2週間ぶりの浅草ビリケンさん。 kenshinkk.hatenablog.com たまたま前日にしこたま飲んでいたため、 サッパリめのラーメンが食べたいなーと思っていた矢先、 ちょうど食べたかったサッパリ系の限定ということで、行ってみるこ…

640. 創作塩つけ麺『愛媛県八幡浜産 白川(白甘鯛)』@巌哲(早稲田):幻の魚の最上級品を3種類の調理法でいただく究極のつけ麺!

ちょうど、一年ほど前、 白甘鯛 という魚の存在を知った。 市場では白川とも呼ばれ、 市場価格ではキロ1万円オーバー、 すべてが高級料亭に直行する超高級魚である。 一年ほど前は、初めて食べることができた感動と、 あまりの美味しさと、 二度と食べれな…