腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

639. 海楼館殺人事件~探偵・癸生川凌介事件譚vol.2:早くも登場の名作推理アドベンチャー第2弾!クローズドサークルの名作!

先日書いたこちらの記事で紹介した、 癸生川探偵事件譚。 ※ kenshinkk.hatenablog.com なんと早くもその第2弾が登場したので、 さっそくレビューを書いていこうと思う。 繰り返すようだが、 このゲームは元はガラケーのゲームであり、 当時中学3年生だった自…

638. 濃厚牡蠣つけ麺@中華そばビリケン(浅草):濃厚過ぎる牡蠣エキスの塊を平打ち麺に絡めまくりながら食す!

浅草のビリケンさんの限定。 実は前にアップしたエビミソパイタン(※)よりも昔の限定。 ※エビミソパイタンの記事 kenshinkk.hatenablog.com よって、今回紹介する濃厚牡蠣つけ麺も、 既に終了している限定メニューなのだが、 とんでもないクオリティだったの…

637. 豚骨魚介らーめん~春のはじまり@海老丸(水道橋):海老丸さんにしては珍しいニボニボ系の一杯!〆のクリームリゾットに癒される!

毎度おなじみ、海老丸さんの限定であるが、 今回はどんなフレンチ風のラーメンが出てくるかと思えば、 なんと、豚骨魚介という王道すぎるテーマ。 友人に見せても、それほんとにラーメンなの? と聞かれてしまうのがいつもの海老丸さんのラーメンなのだが、 …

636. 金華豚濃厚つけ麺+ジャンボハンバーグ丼@Nii(大塚):上品で食べやすい豚骨魚介つけ麺に絶品キーマカレーの極上コンビネーション!コスパ抜群の絶品ハンバーグ丼もおすすめ!

※注:現在は終了している限定メニューです。 以前食べた、Niiさんの金華豚チャーシュー麺 kenshinkk.hatenablog.com 金華豚チャーシューのあまりのウマさに驚愕したのが記憶に新しいが、 そんな金華豚を使ったつけ麺が限定メニューで登場していたので、 そり…

635. ごくにぼMAX@長尾中華そば(淡路町):煮干し好きな人は食べなきゃ損と断言できる青森発の超絶濃厚煮干しラーメン!

煮干し系が大好きな皆様、お待たせいたしました。 まぎれもなく過去最高濃度の煮干しラーメンの登場である。 それが今回訪れた、長尾中華そばさん。 神田と書いたが、 実際に最寄り駅として挙がるのは淡路町や小川町。 そちらの方が近い。 エリアとしては神…

634. シン・エビミソパイタン激情版:||@中華ソバビリケン(浅草):海老ラーメンはさ、濃すぎるぐらいがちょうどいいんだ。

浅草の中華ソバビリケンさん。 久々に近くを通りかかったところ、 なんともキャッチーな限定をやっていたので、 食べてみることにした。 実はまだ記事化していない限定メニューを一度食べているのだが、 本限定メニューが限定200食ということもあり、 先にこ…

633. つけチャーシュー@孫鈴舎(東京):かつてこれほどニンニクが合うつけ麺があっただろうか!新感覚の鶏豚骨つけ麺!

豚骨魚介つけ麺の走りとしてしられる六厘舎さん。 東京駅地下のラーメンストリートにある本店(※)は、 毎日のように長蛇の列を作っていることでも有名だが、 今回は、その姉妹店と思しき名前の新しいお店が 東京駅の近くに登場したということで行ってみること…

632. 真鱈のテリヤキ塩ラーメン@海老丸(水道橋):テリヤキの甘辛と山椒のサッパリ感のコンビネーションにトリュフ味変の神演出!

海老丸さんの塩ラーメンシリーズ第4回。 一応これでいったん終わりである。 こちらは、今年の1月末くらいだっただろうか。 かなり前の限定になってしまうのだが、 忘れないうちに紹介しておきたい。 今回のテーマは 真鱈 ということで、 らーめんに入ってい…

631. スモークサーモンの塩ラーメン@海老丸(水道橋):サーモンだけなくスープにも燻製の香りが!スモークラバーにはたまらない一杯!

海老丸さんの塩ラーメンシリーズ第3回。 今回も少し前の限定であるが、 メインの具材は、 スモークサーモン そして、サブタイトルには 「すべてのスモークラバーへ」 と書かれていた。 私もスモークラバーの端くれなので、 これは行かねば後悔すると思い、 …

630. ハマグリの塩ラーメン@海老丸(水道橋):巨大ハマグリと巨大アスパラに圧倒され、最後はアサリで締めくくる貝尽くしな一杯!

海老丸さんの塩ラーメンシリーズ第2回は、 ハマグリ 少し前、3月末ごろの限定である。 自分は正直なところ、 貝はそこまで好きな食材ではなかったので、 スルーしようかなーとも思っていたのだが、 他に行こうとしていたラーメン屋が臨時休業だったこともあ…

629. ホタルイカの塩ラーメン@海老丸(水道橋):新鮮なホタルイカとイカスミリゾットが絶品の激ウマ塩ラーメン!

今回から数回にわたり、 海老丸さんの塩ラーメンシリーズを開始しようと思う。 というのも、 昨年度に引き続き、 海老丸さんには頻繁に行き過ぎているため、 限定ラーメンを食べたはいいものの、 紹介しきれていないラーメンがたくさんあるのである。 提供か…

628. 仮面幻想殺人事件~探偵・癸生川凌介事件譚vol.1:15年ぶりの再会が嬉しくてたまらない名作推理アドベンチャー!

約1年ぶりにゲームの記事を書いてみようと思う。 今回は、ニンテンドースイッチのダウンロードソフト 『探偵・癸生川凌介事件譚 Vol.1「仮面幻想殺人事件」』 こちらのソフトは、 2005年に携帯ゲームで発売されたもののリメイクである。 当時、中学生だった…

627. 鮪と生海苔と山椒の塩ラーメン@八咫烏(九段下):激うまマグロ炙りと生海苔山椒ダレの組み合わせが美味しすぎる一杯!

今年早くも5食目となる、八咫烏さんの限定ラーメン。 ※前回記事 kenshinkk.hatenablog.com 前回の初カツオに続き、今回はマグロである。 何だか今年は魚系が多いイメージ。 マグロで塩となると、 巌哲さんの鮪塩(しびしお)が思い浮かぶので、 それとどのよ…

626. 通風上等らーめん@さんじ(上野):ネーミングから素晴らしい、圧倒的なウマさだがあまりに不健康的すぎる悪魔的ラーメン!

昨年の秋口、さんじさんにしては珍しい、 スッキリ系のラーメンを食べて以来(※)、 約半年ぶりの訪問となった今回。 ※前回記事 kenshinkk.hatenablog.com タイトルの通り、とんでもない一杯に遭遇した。 その名も、 痛風上等らーめん わくわくするほど危険…

625. マルチョウそば@巌哲(早稲田):やみつきになるホルモンラーメン!まさか巌哲さんでジャンクな味が食べられるとは!

東京さくらトラム沿線シリーズの 第6回(最終回)となる今回は、 勿論その終点である、早稲田駅。 となると、本ブログではおなじみのあの店しかない。 ということで、満を持して、 ラーメン巌哲さんの登場である。 というのも、 この巌哲さんのお店の場所、 …

624. 醤油拉麺@創作麺工房鳴龍(大塚):TRY常連の実力店!シルキーな麺と上品な醤油スープがたまらない!

東京さくらトラム沿線シリーズの第5回。 ということで、 今回は大塚駅前である。 大塚と言えば、 最近はNiiさんを連続的に紹介していたこともあり、 開拓しようと思っているエリアなのだが、 今回は新規のお店を紹介する。 それがこちらの 創作麺工房鳴龍 さ…

623. 伊勢海老出汁ラーメン@中華そば半ざわ(西巣鴨):伊勢海老×ラーメン!出汁の感動的な美味しさに包まれた至極の一杯!

東京さくらトラム沿線シリーズの第4回 今回はだいぶ進んで、 新庚申塚駅である。 そして今回は、 昨年の秋に本ブログでも紹介したことがあり、 久しぶりの登場となる中華そば半ざわさん。 kenshinkk.hatenablog.com 再訪したのは2月の初旬。 月1回のスペシャ…