腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

622. 特製塩そば@にじゅうぶんのいち(東尾久三丁目):ビブグルマンにも選定されるとんでもなく上品な絶品鶏系塩ラーメン!

東京さくらトラム沿線シリーズの第3回。 今回は 東尾久三丁目 である。 失礼になるかもしれないが、 正直、ぱっと聞いただけではどこなのかわからないくらい、 降りたことが無いエリアであった。 それでも、 食べログで3.91という高得点を誇る名店があるとの…

621. 特製香味中華そば@愛心(町屋):清湯系もイケる!海老担々の名店が贈る上品な塩ラーメン!

東京さくらトラム沿線シリーズの第2回。 三ノ輪橋から少し進んで、 私の生まれた町でもある「町屋駅前」である。 ここにはそう、 2年前に海老寿久担々麺で度肝を抜かれた、 ラーメン屋、愛心さんがあったことを思い出した。 kenshinkk.hatenablog.com 海老系…

620. ジョニーの味噌ラーメン@ジョニーの味噌(三ノ輪橋):唯一無二の極太麺がやみつきになるド濃厚味噌ラーメン!

季節的にちょうど桜が満開ということもあるので、 今回から、数回にわたって、 東京さくらトラム沿線シリーズ をお届けしたいと思う。 ※東京さくらトラム=旧都電荒川線 記念すべき初回は、 もちろんその始発駅である、 三ノ輪橋駅からスタート。 そこから徒…

619. 三極志の家系ラーメンⅢ@三極志(三河島):極厚チャーシュー×濃厚スープ×ボイルにんにくの極上コラボ!!

先日のシュクメルリ二郎系の悪魔的なウマさで、 度肝を抜かれたことが記憶に新しい三河島の三極志さん。 kenshinkk.hatenablog.com 二郎系以外にも週替わり限定が提供されているのだが、 今回かなりtwitter上での評判が良かったので、 予定にはなかったが急…

618. シーフードヴィスクつけ麺~素敵な春の訪れ@海老丸(水道橋):海老丸さんのつけ麺がバージョンアップして復刻!海老だけでなく様々な魚介の出汁が満載!

今回の海老丸さんの最新の限定は、 超久々の「つけ麺」。 無類のつけ麺好きである自分にとっては たまらないメニューなわけだが、 思い返してみると、つけ麺は約1年半ぶり! kenshinkk.hatenablog.com つけ麺博にも登場するくらい、海老丸さんのつけ麺は、 …

617. 初カツオsoundtracks@八咫烏(九段下):美味しすぎる初鰹のタタキと清湯スープの後を引く旨味が至極の一杯!春らしい具材による絶品の和食セットも最高!

実際に九段下のお店で食べるのは約一か月振りとなる、 八咫烏さんの限定ラーメン。 今回は、 初カツオ という旬の食材。 正直、それを知った瞬間に、行くことが決定した。 個人的に初鰹を食べるのは2年前のくろ㐂さん以来。 kenshinkk.hatenablog.com この時…

616. 塩ラーメン+ギョウザ@ぷれじでんと(本郷三丁目):生ハムのような絶品レアチャーシューが効いた優しい塩ラーメンにカリカリギョウザの抜群コンビネーション!

前回、 ぷれじでんとさんと八咫烏さんのコラボ を紹介したのだが、 そもそもぷれじでんとさんのレギュラーメニュー をまだ紹介していなかったので、 慌てて記事化してみる。 まず、場所であるが、 本郷三丁目駅から徒歩2分程度 かつ本郷通りに面している好立…

615. 青椒肉絲まぜそば@ぷれじでんと×八咫烏コラボ(本郷三丁目):噂に聞く激ウマ限定にようやくありつけた!発想が斬新すぎる驚愕の創作中華!

本郷三丁目に最近できた ぷれじでんとさん。 同じく本郷三丁目にある 中華蕎麦にし乃さんと同じグループらしい。 姉妹店的なお店が徒歩数分のところにできるなんて、 珍しいなーと思っていた。 ※中華そばにし乃さんの記事 kenshinkk.hatenablog.com なお今回…

614. 牡蠣の塩ラーメン@海老丸(水道橋):明日まで!濃厚過ぎる牡蠣スープの旨味をこころゆくまで楽しめる一杯!

お久しぶりの海老丸さん。 今回食べた限定がとんでもなく美味しく、 それが明日3/10までということなので、 急いで記事化しなければと思って筆を執っている。 タイトルはシンプルに、 牡蠣の塩ラーメン ということなのだが、 600個の牡蠣から出汁を取るとい…

613. 創作塩つけ麺「東京都小笠原諸島産『尾長鯛』」@巌哲(早稲田):早くも今年ナンバーワンが到来!初遭遇のレッドドラゴンは身の柔らかさが異次元!

2ヶ月ぶりの巌哲さんの創作塩つけ麺。 前回行ったのは新年一発目であった。 kenshinkk.hatenablog.com 着席するや否や、 店員さんに「お久しぶりですね」と言われ、 2ヶ月間行っていなかったことがばれていた模様(笑) 覚えていただいて、ありがたい限りで…

612. 金華豚チャーシュー麺+ラム肉のボスカイオーラ@Nii(大塚):ここ数年でNo.1肉質の絶品チャーシューに、ラムとキノコのマリアージュ!

先月見つけた大塚のNiiさん。 早くも3回目の訪問である。 初回訪問以来、 Niiさんのtwitterにて限定メニューをチェックしているのだが、 毎週のように新たな限定メニューが複数登場しているのだ。 しかも、どれも非常に美味しそうなので、 毎回食べたくなっ…