腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

562. カニつけ麺+ソフトシェルクラブフリット@海老丸(神保町):祝3周年!カニ丸らーめんの新作は秋にぴったりのつけ麺!

先日3周年を迎えられた海老丸さん。 本当におめでとうございます。 残念ながら、先日あった3周年記念の限定は、 予約日に行くことができず、 食べることができなかった。 しかし、普段の限定は逃さず食べに行こうと思って、 金曜日の夜遅くにギリギリ滑り込…

561. 特製しおグリーン麺@麺屋六感堂(池袋):衝撃のグリーン麺は毎日食べたら健康になれそうなほど優しさに満ち溢れた一杯!

前回の限定アワビヌードル※に引き続き、 池袋の六感堂さんの記事を書いていくこととする。 ※前回記事 kenshinkk.hatenablog.com 実をいうと、 今回の記事の方が時系列的には少し前。 上記のアワビ限定のひと月ほど前に、実は訪れていた。 さすがに初回はレギ…

560. アワビのエスプーマヌードル@麺屋 六感堂(池袋):アワビ×ラーメン!肝醤油のコクがたまらない噂通りの絶品限定麺!

噂には聞いていた池袋の名店「麺屋 六感堂」さんに初訪問。 よく行く海老丸さんや八咫烏さんとのコラボでその存在自体は知っていたのだが、 池袋という町にあまり行く機会がないまま時間だけが過ぎていた。 今回、知り合いからの草野球の助っ人依頼が来て所…

559. 冷やしトウモロコシらーめん@海老丸(神保町):今年最後の冷やしはトウモロコシの甘さとまろやかな酸味の絶妙なバランスがたまらない一杯!

夜風が涼しくなってきた今日この頃。 海老丸さんの最後の冷やし限定が今週金曜で終わるという知らせを聞いた。 その瞬間、 この最後の一杯を食べないと、この夏を終えることができない。 という思いが頭の中を駆け巡った。 正直、 八咫烏さんの松茸限定や、 …

558. 鰤いくら出汁冷し蕎麦@さんじ(上野):ジャンキーなはずの「さんじ」さんにてまさかのサッパリ系冷やしラーメンを食す!

上野のさんじさんといえば、 2大人気メニューである、 ・Crazy Crab *1 ・濃厚煮干 *2 に代表されるような中毒性の高い、濃厚系ラーメンのイメージが強い。 今回は、そんなイメージを覆されるサッパリ系で、しかも海鮮。 これは一食の価値あるなと思い、久々…

557. 冷やしトマトラーメン@海老丸(神保町):大流行の冷やしトマトラーメンの中でも圧倒的なトマト量!〆のトマトリゾットがバグってる美味さ!

当ブログでは飛騨牛以来となる久しぶりの海老丸さんの限定。 今回は、冷やしトマトということで、 最近流行している冷やしトマト系ラーメンのいよいよ真打ち登場である。 最近投稿したものだけでも、 ・黒須さんの冷やし煮干し *1 ・稲荷屋さんの冷やしカニ…

556. ヒラガニの冷やし和えそば@稲荷屋(稲荷町):蟹とトマトの二刀流!蟹好きにはたまらなすぎる超贅沢な一杯!

久しぶりの稲荷屋さん。 以前は2か月おきの限定であったが、 最近は不定期で日替わりの限定となっている。 何が来るかは全く読めないわけだが、 毎回twitterにて翌日の限定の告知をしてくださるので、 最近は興味がある限定の時を狙っていくという感じ。 し…

555. 冷やし煮干しそば+塩トマトご飯@黒須(神保町):やさしさに包まれるようなまろやか冷製煮干しスープはリピート確定!

前回(※)に引き続き、神保町黒須さん。 ※ kenshinkk.hatenablog.com 土曜日に研修が入る率が少なくなってきたこともあり、 またもや黒須さんに行けるチャンスが来た。 というのも、 8月が終わってしまう=冷やし麺も終わってしまう ことを意味するため、 冷…