腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

546. キノコの和風つけ麺@風見(銀座):上質な和風スープが魅力の一杯!キノコ好きの方はぜひ!

酒粕入りラーメンが有名な銀座のラーメン店。 去年初めて行ったときの記事はこちら。 kenshinkk.hatenablog.com 季節の限定ラーメンをよくやっているということで、 自粛明けでまだ人の少ない銀座に久々に行ってみると、 新限定ということで、標題のキノコの…

545. 創作つけ麺「真羽太」@巌哲(早稲田):ラーメンの日の奇跡!15kgオーバーの真羽太の底力を見た!

4連休連続投稿最終日の本日は、 ラーメンの日(7月11日)に食べることのできた奇跡ともいうべき一杯を紹介。 本ブログではおなじみ、巌哲さんの創作つけ麺なのであるが、 今回の真羽太はとにかく圧倒的すぎた。 今まで食べてきた白身魚の中でも、No.1と言って…

544. 大樹町のしじみつけそば@饗くろ㐂(秋葉原):1年前の幻の限定メニュー!来年は食べられるだろうか?超貴重な逸品!

4連休連続投稿3日目。 久しぶりのくろ㐂さんの記事である。 実はこのメニュー、ちょうど今から1年ほど前に食べていたのだが、 次回登場が1年以上先とわかっていたので、あえて投稿していなかった一杯。 今年はおそらくコロナの影響で提供が無かったと思われ…

543. 背脂Curry煮干昆布水つけ麺+さんじ玉SP(冷やし生姜おろし和風出汁)@さんじ(上野):超絶ジャンキーつけ麺と夏にぴったりの和え玉の組み合わせが最高!

4連休連続投稿2日目。 少し前になるが、上野にあるさんじさんに自粛明け後に行ってみた。 場所的に、コロナウィルス感染者が発生したという永寿病院に近いため、 最初は行くのを躊躇していたのだが、 せっかく自粛も解除されたということで、 久しぶりにさん…

542. 冷やしカニらーめん@海老丸(神保町):超濃厚なのに超爽やかな絶品カニクリームスープとサクサクのソフトシェルクラブが最高!

4連休連続投稿1日目。 海老丸さんで毎年恒例となっているらしい冷やしカニラーメン。 毎年大人気らしく、ツイッターでも常連さんが歓喜していた。 とはいえ、自分も2週に1回は行っているので、 常連さんと名乗っても良いのではないかと思いつつある。 そんな…

541. シシリアで出会った冷やし中華ヴァンピーロ@海老丸(神保町):ブラッドオレンジの甘酸っぱさを最大限に活用した絶品冷やし中華!

少し前の海老丸さんの限定である。 時期的には5月末くらいだっただろうか。 各国の冷やし中華シリーズ。 今回はシシリア。 シシリア(シチリア)島はイタリアの長靴の先に位置する島である。 イタリアンのお店で「シシリア風」とついた料理は、 いえば南イタ…

540. 冷やし貝ラーメン@海老丸(神保町):本日最終日!最後まで飽きが来ないホタテとアサリの旨味の洪水!

海老丸さんの限定麺。 本日が提供最終日らしいということで、 予定を繰り上げて記事にしてみた。 今回の限定は冷やしの淡麗系の貝出汁ラーメンということで、 貝の淡麗系というと、温かいスープの方が多く、 冷やしにおいてはあまり見かけない組み合わせでは…

539. 冷やし塩生姜油そば@MANNISH(神田):相変わらずの大量生姜で爽やかすぎる冷やし麺!スープ氷×温スープで温度調節が自由にできる神アイデア!

冬に食べたショガパイタン以来、久しぶりのMANNISHさん。 kenshinkk.hatenablog.com 生姜=体が温まるというイメージなので、 夏に行ってもなあーと思っていたのだが、 冷やしを出しているということをtwitterで知ったので、行ってみることに。 登場したのが…

538. サンテミリオンの冷やし中華~目の輝き@海老丸(神保町):冷やし中華にまさかのブルーベリー!目が良くなりそうな一杯!

海老丸さんの限定シリーズ、今回は冷やし中華。 5月中旬のちょうど暑くなりだしたくらいの時期の限定である。 海老丸さんの限定冷やし中華は、 毎回欧州のどこかの町をイメージした一杯というシリーズになっている。 ※ちなみに前回はプロバンス 今回はフラン…