腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

537. よだれ鶏~ファンファーレ~冷製ラーメン+限定ハイライト~ベトコンラーメン@八咫烏(九段下):多段変身に圧倒される冷製よだれ鶏ラーメンとハイクオリティなニンニクラーメンに感動!

前回※のコーンクリーム担々麺に続き、 絶品限定麺が続いている八咫烏さん。 今回は店長さんのブログの"圧倒的限定"という5文字に導かれ、 仕事終わりに自然と九段下へと足が向かっていた。 しかも今回はなんと限定が2種類ということだったので、 会社の先輩…

536. お持ち帰り鶏油そばセット@トイボックス(三ノ輪):鶏油と醤油のハーモニーが最高!持ち帰りでこのクオリティは感動しかない!

三ノ輪にある名店トイボックス。 本ブログでもたびたび取り上げてきたのだが(※末尾参照)、 自宅から自転車で5分で行けることもあり、記事化後もたびたび訪れていた。 そんな中のコロナ騒動。 トイボックスさんも営業自粛となり、 しばらくお休みされていたよ…

535. 創作つけ麺「スジアラ」@巌哲(早稲田):営業再開後初の創作つけ麺は感動のサプライズ付きの高級魚フルコース!

当ブログで何度も登場してきた巌哲さんの創作つけ麺であるが、 コロナウィルスの影響で、巌哲さんもしばらく営業自粛されており、 2020年は2月に一度行った白甘鯛※の回以来、行くことができていなかった。 そんな中、 6月初頭に自粛明け初の創作つけ麺が提供…

534. 冷やし金目鯛ラーメン@海老丸(神保町):良く冷えた淡麗スープの清涼感に絶品昆布締め金目鯛!さらには2段階のリゾットで最高の締め!

2週間ぶりの新限定! 暑い日にぴったりの冷やしラーメンである。 3月に食べた金目鯛ラーメン※が非常に好評だったらしく、 その冷やしバージョンということで登場したのが今回の限定である。 ※金目鯛のスープドポワソンラーメン kenshinkk.hatenablog.com 正…

533. GREENDAY 緑に包まれて@海老丸(神保町):貝出汁の野菜メインまぜそば!コロナ禍の野菜不足を補う爽やかな一杯!

4月に食べた数少ないラーメンのひとつを紹介。 このころは、自粛要請が出ていたけれども、 仕事の内容によっては、 在宅勤務したくてもできないという苦しい状況であり、 ふだん会社帰りに行っていたようなラーメン屋さんは軒並み休業。 ラーメン屋はおろか…

532. 冷製 地鶏のKOЯNクリーム坦々麺@八咫烏(九段下):トウモロコシの甘さ×地鶏のタタキ×ラー油という斬新な組み合わせの絶品担々麺!ガパオライスと混ぜるとタイカレー風に!

前回の八咫烏限定※から、早くも2週間が過ぎた。 ※前回の限定 kenshinkk.hatenablog.com あれから、真夏日を記録するほどに気温は上がり、 一日中マスクをしていると暑くて苦しくなることも。 そんな日は、美味しい冷製麺を食べてリフレッシュしたくなるわけ…

531. 得のせ中華そば@中華そば葉山(牛込柳町):繊細さと豪快さを併せ持った一杯!青竹を使って揉みほぐされたちぢれ麺が唯一無二の食感!

※本記事の内容は外出自粛要請が出る前に訪れた際のものです。 とある研修で牛込柳町に通い始めることとなったときに、 牛込柳町のラーメン屋を調べて真っ先に出てきたのが、 こちらのお店である。 駅からも近いので、その研修があるたびに店の近くは通ってい…

530. ココナッツクリームのまぜそば_マンガリッツァポークのチョリソー@海老丸(神保町):暑い日にぴったりの爽やかな甘さが特徴の冷やしまぜそば!味変で劇的に化けた一杯!

これまで海老丸さんの限定ラーメンは時系列で紹介してきたのだが、 今回はたまたま新限定の登場初日に食べることができたので、 順序を変えてタイムリーに新作を紹介していこうと思う。 本日から登場したこちらの一杯のメインは、 ラーメンに入っているのは…