腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

529. PRAYING RUN 酢豚@八咫烏(九段下):ラーメン×酢豚!未知なる領域に踏み込む至極の一杯!

自粛要請明け、1発目のラーメンは、八咫烏さんの限定麺に行くことにした。 訪れるのは2月以来なので、約3か月ぶりとなる。 今回の限定麺のタイトルは、 「PRAYING RUN 酢豚」 ということで、 UVERworldさんの曲名が冠せられている。 直訳すると、「祈りなが…

528. マルゲリータまぜそば@海老丸(神保町):まさに前代未聞、ピザを食べているかのようなまぜそば!

週1がデフォルトになってきた海老丸さんの限定ラーメンの紹介も、 今回でようやく4月分に入った(遅くてスミマセン)。 緊急事態宣言が出てすぐくらいにtwtterを見たところ、 海老丸さんも短縮営業されており、仕事終わりには行けなくなっていた。 ランチな…

527. チャーシューメン@自家製中華そばとしおか(早稲田):大行列も納得の絶品自家製麺と動物魚介Wスープ!オーソドックスな醤油ラーメンで腹を満たしたいときはココ!

※本記事の内容は外出自粛要請が出る前に訪れた際のものです。 東京メトロ東西線の早稲田駅が最寄りとなるこちらのお店。 以前から食べログのポイントが高く、行ってみたかったのだが、 口コミによると相当並ぶとのことでずっと行けずにいた。 先日とうとう初…

526. ジュ・ド・アニョのらーめん@海老丸(神保町):子羊感満載の絶品スープにジューシーすぎるスペアリブが付く超豪華な一杯!

※本記事の内容は外出自粛要請が出る前に訪れた際のものです。 前回に引き続き海老丸さんの限定。 やっと3月末の限定である。 このころはまだギリギリ外出自粛期間に入る前であった。 さて、タイトルはフランス語。 ジュ=スープ ド=の アニョ=子羊 という…

525. 金目鯛のスープ・ド・ポワソンらーめん ネオクラシック@海老丸(神保町):超サッパリの透き通った淡麗スープに鬼灯の甘味がアクセントの癒される一杯!

※本記事の内容は外出自粛要請が出る前に訪れた際のものです。 週1回が恒例になってきた海老丸さんの限定ラーメン。 超濃厚カニミソの次は、180度変わって、 透き通る金目鯛スープである。 本当にいろいろなジャンルが登場するので、全く飽きが来ない。 ※前回…

524. かけらーめん雲丹搾り@五ノ神水産(淡路町):ついにありつけた雲丹搾り!想像を絶する雲丹濃度を誇る痛風待ったなしの一杯!

※本記事の内容は外出自粛要請が出る前に訪れた際のものです。 何度か訪れている神田の名店:五ノ神水産。 超濃厚な銀ダララーメンが食べられる鮮魚系ラーメンの名店であるが、 長年食べたいと思っていてずっと食べることができていないメニューがあった。 そ…

523. ソフトシェルクラブのサフランらーめん@海老丸(神保町):サフランの効いた濃厚カニ+カニミソスープは衝撃の美味しさ!いつかまた食べたい一杯!

※本記事の内容は外出自粛要請が出る前に訪れた際のものです。 確実に週1回は行っている海老丸さんであったが、 たまたまこの週は、昼限定と夜限定がそれぞれ異なる週であり、 昼は第521回※で紹介したホタルイカまぜそば、 夜は今回のサフランラーメンだった…

522. 特製中華そば@つきひ(亀戸):亀戸横丁の一角に潜む煮干しの名店!横丁で飲んだ後には思わず行ってしまう一杯!

※本記事の内容は外出自粛要請が出る前に訪れた際のものです。 JR総武線亀戸駅から徒歩3分。 普段亀戸駅は利用しないのだが、錦糸町に用事があった際に、 あと一駅足を伸ばせば、煮干しの名店がある、 という情報を得たので行ってみた。 なお、普段道に迷うこ…

521. ホタルイカのイカスミまぜそば~春の訪れ@海老丸(神保町):イカスミの旨味と旬の野菜の爽やかさまさに春の訪れを感じる一皿!

※本記事の内容は外出自粛要請が出る前に訪れた際のものです。 前回に引き続き、海老丸さんのランチ限定まぜそば。 限定が出るペースに追いつけるように、 若干ペースを上げての投稿となっていることはご了承いただきたい。 いつか来るだろうなーと思っていた…