腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

497. 味噌ラーメン@トイボックス(三ノ輪):鶏清湯系の名店による、しっかり鶏の旨味を感じられる極上のサラサラ系味噌ラーメン!

さて、約10日空いて、ラーメンの記事に戻ってきた。 今回訪れたのは、三ノ輪にあるトイボックスさん。 引っ越す前も近所であったが、引っ越した後はさらに近くなったので、 ことあるごとに食べに行っているお店である。 最近、行列がすごいので、あまり行け…

496. 味噌煮込みうどん+どて煮@味噌煮込罠(本郷三丁目):八丁味噌のコク深いスープが絶品!東京では珍しい味噌煮込みうどん専門店!

都内では珍しい味噌煮込みうどん専門店。 「みそにこみん」と読む。 本郷三丁目駅から徒歩2分という好立地にありながら、 大きな銀行の裏手の路地にあってなかなかわかりにくいところにある。 本郷三丁目を通勤に使い始めてもう5年以上になるが、 最近になっ…

495. 自家製ソーセージ&燻製盛り@プロースト東京(上野御徒町/秋葉原):多彩な燻製料理とお酒が楽しめる燻製バル!様々なシーンで使えるコスパも良好なおすすめ店!

久しぶりにラーメン以外の記事を投稿してみる。 今年は、ラーメン以外の記事もそれなりに頑張って書いていこうと思うので、 その第一歩として、まずは上野で個人的によく行っているお店を紹介する。 こちらのプロースト東京さんは、 多彩な燻製料理とお酒が…

494. 喜多方肉そば(煮干し)@麺や七彩(八丁堀):唯一無二の打ち立て手もみ麺に感動!待ち時間を覚悟してでも一食の価値あり!

注文を受けてから麺を打つのが最大の特徴である「麺や七彩」さん。 コンセプトが、 ラーメンは『麺』を美味しく食べるための料理 ということで、麺にこだわっているお店である。 名前だけは知っていたのだが、 八丁堀で降りる機会がなくてなかなか行くことが…

493. 鶏白湯SOBAトリュフ仕立て@篝(銀座):まろやかすぎる鶏白湯スープとトリュフの豊潤な香りのコラボレーションがたまらない!

銀座のラーメン屋の代表格といってもいい名店。 ミシュランビブグルマンにも載っているお店である。 第481回(※)で投稿した「風見」さんに行った際は、 実は本来こちらの「篝」さん目当てであったが、 あまりの大行列のために断念したという経緯がある。 その…

492. 飛騨牛サーロインのローストビーフラーメン@海老丸(神保町):2020年の1杯目は超豪華飛騨牛A4ランクのローストビーフラーメンで開幕!

前回(※)、年末に締めとして食べた海老丸さんの限定麺を紹介したが、 kenshinkk.hatenablog.com 実は、2020年1杯目も海老丸さんで開幕したのであった。 というのも、 twitterにて「元旦&1/2のみの限定麺あります」という告知があり、 しかも、飛騨牛A4サーロ…

491. 猪とイベリコ豚のセレナーデ@海老丸×八咫烏×六感堂コラボ:2019年最後の一杯は究極の豪華コラボラーメン!

2020年最初の投稿は、 投稿日の関係で2019年の最後に食べた一杯を紹介する。 この日はtwitterで予告されていた、 海老丸×八咫烏の1日限定コラボラーメンの日。 タイトルの通り、猪とイベリコ豚という超豪華食材を使った一杯である。 金額的には2500円と高額…