腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

447. 南仏プロバンスで出会った冷やし中華@海老丸(水道橋/神保町):フレンチと冷やし中華の見事な融合!

以前、オマール海老が丸ごと1匹入った海老らーめんを紹介した(※)が、 そのお店が期間限定の冷やし中華を出しているという情報があり、 提供期間が残り僅かだということだったので、行ってみることにした。 (8/2までらしいので、興味がある方はぜひ) ※前回…

446. 冷やし生姜ラーメン@生姜は文化(巣鴨):ありそうでなかった冷やし生姜ラーメン!

生姜ラーメン×冷やし という、これまでありそうでなかった組み合わせのラーメンを紹介する。 お店は、巣鴨にある「生姜は文化」さん。 ちょうど1年ほど前にオープンしたらしく、たまたま今日で丸1周年。 生姜ラーメンの名店「MANNISH」さん(↓※過去記事参照…

445. 銀鮭の冷やしそば@饗くろ㐂(秋葉原):味覚の5要素全てが揃った極上の一杯!みやぎサーモンは格が違った!

毎度おなじみ「くろ㐂」さんの限定麺。 早くも今季3杯目である。 今回は「四季を彩る一杯」ということで、 初夏の爽やかさが演出された季節感の強い一杯。 素材は「銀鮭」。 ラーメン×鮭×冷やし という組み合わせは正直初めて。 なお、今回の一杯は、昨年末…

444. 「天気の子」 ネタバレ感想

2019年7月19日に公開された「天気の子」。 言わずと知れた新海誠監督の最新作である。 公開初日は仕事で行けなかったため、2日目となった7/20の朝一で見てきた。 「君の名は。」の空前の大ヒットから早3年。 いったいどんな作品になるのか、日本中に注目され…

443. ほろほろ鳥の塩そば@饗くろ㐂(秋葉原):シンプルながら独特の野性味溢れる一杯!

今季2度目のくろ㐂の限定麺。 この日は朝から大雨だったので、 まさか並んでないだろうと思って11:30を過ぎた頃に尋ねたのだが、 いつもの2倍はあるかと思われる大行列。 みんな考えることは同じなのかもしれない。 大雨の中、傘をさしながら1時間弱並ぶこと…

442. ポタージュ・サンジェルマン@稲荷屋(稲荷町):まさかのアイス乗せラーメン!

アイスクリームが乗ったラーメンをみたことがあるだろうか? フレンチとラーメンの融合でお馴染みの稲荷屋さん。 2019年夏の限定にて、アイス乗せラーメンに初めて遭遇した。 今年度食べた限定ラーメン(※末尾参照)はいずれも豪華かつ美味であったので、 夏は…

441. 紀州鴨そば@燃えよ麺助(大阪・福島):奇跡的にありつけた極上の鴨そば!高評価も納得の一杯!

前回に引き続き、大阪出張編の第5回。 今回で最終回である。 kenshinkk.hatenablog.com 前回、ステーキ重を食べて、食事の方はこれで終わりだと思っていた。 本来の予定では、最終日は午前中のセッションだけ学会に参加し、 午後は帰路につく予定だったのだ…

440. ステーキ重@本みやけ(大阪・梅田):新たな大阪名物?粉物に飽きた人にオススメ!

前回に引き続き、大阪出張編、第4回。 kenshinkk.hatenablog.com 朝はコンビニのおにぎり、 昼には前回記事の「かすうどん」を食べていて、 夜だけはガッツリ行きたいなー、 でもさすがに連日ラーメンは体に良くないよなー と思いつつ、夕飯候補を検索してい…

439. かすうどん@しゃかりき432゛(大阪・福島):油かすを初めてじっくり味わう!

前回に引き続き、大阪出張編第3回。 kenshinkk.hatenablog.com 前々回、前回と、初日の夜からいきなり2食いったうえ、 濃厚なラーメンを食べていたので、 2日目は学会会場周辺でアッサリめなお店を探すことに。 時間の都合上あまり遠くまでは行くことができ…