腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

438. 鶏煮込みそば&鶏煮込みつけめん@ラーメン人生JET(大阪・福島):7年ぶりの濃厚鶏白湯!

前回(※)に引き続き、大阪出張編第2回。 kenshinkk.hatenablog.com たこカルパッチョとたこ焼きを肴に1杯飲んだ後、 たこ尽くしを断念してでも行きたかったお店が、 こちらの「ラーメン人生JET」さん。 出会いは2012年のつけ麺博。 実に7年ぶりの邂逅である。…

437. たこカルパッチョ&たこ焼き@多幸屋(大阪・福島):タコづくしを味わえる居酒屋!

久し振りの出張編。 約1年ぶりの大阪である。 今回は、梅田駅から一駅だけ西側の福島駅が拠点。 前回は目的が甲子園だったが、今回は学会出張。 勉強するために行ったのだが、本ブログのメインテーマは「食べ物」なので、 今回の滞在2泊3日のうちの5食を紹介…

436. 丸ごと1匹オマール海老らーめん@海老丸(神保町):本格フレンチのシェフが作る超豪華&超濃厚海老ラーメン!

水道橋から神保町方面に歩いていたときに偶然見つけたお店。 あまりに長い行列を作っていて気になっていたので、 会社帰りの閉店間際ならそんなに客も多くないだろうと予想して行ってみると、 まさかの10名超えの行列。 翌日仕事なかったのでまあいいやと並…

435. 鶏白湯ラーメン&A5黒毛和牛醤油ラーメン&エビとトマトのベジつけめん@メンショーサンフランシスコ(新宿):SF発の豪華すぎるラーメン!

前回(※)に引き続き、メンショーグループの紹介である。 ※前回記事 kenshinkk.hatenablog.com 今回のお店は、2018年の夏にできたばかりのメンショーグループの新店で、 新宿南口のMYLOAD(ミロード)というビルの7階に入っている。 店の名に「サンフランシス…

434. 特製らーめん@麺屋庄の(市ヶ谷):MENSHOグループ総本山!さすがのこだわり!

市ヶ谷の名店。 このブログでも何度か紹介しているMENSHOグループの総本山的な存在である。 グループの庄野オーナーが最初に出したお店らしい。 このMENSHOグループ、先日ガイアの夜明けにも出演し、 ラーメンに対する取り組みや、海外進出などが取り上げら…

433. 初鰹の冷やし中華そば@饗くろ㐂(秋葉原):初鰹の美味しさを再認識!梅雨のジメジメさを吹き飛ばす最高の冷やし麺!

時は5月の終わり。 5月にしては猛烈に暑い日が続いていた。 冷たい麺が恋しくなる季節である。 思い出されるのは、例年のくろ㐂の「夏麺」の数々。 でもまだ5月だから、さすがに出してないだろう。 そう思いながらも、大将のブログを訪ねてみる。 すると、そ…

432. Crazy Crab@さんじ(上野):ド濃厚なカニラーメン!crazyな油の量に耐え切れるか?

上野と稲荷町の中間地点くらいにあるラーメン屋「さんじ」さん。 実をいうと、本ブログを始める数年前に一度だけ行ったことがあるのだが、 その際にはあまり印象に残らなかったこちらのお店。 当時は食べログでもそこまで点数は高くなかった記憶がある。 と…

431. 創作つけ麺「伊佐木」@巌哲(早稲田):感動の限定麺!洋風のイサキ出汁はつけ麺でもリゾットでも最高!

前回(↓)に引き続き、巌哲さんの記事。 kenshinkk.hatenablog.com ついに今回、限定麺にありつくことができた。 ここのお店の限定は、金曜夜および土曜のみ。 確実に食べるには金曜夜に行くべしとの事前情報。 仕事柄、なかなか金曜夜に訪問するのは難しい…

430. 鮪塩(しびしお)@巌哲(早稲田):繊細な鮪出汁!鮪ソテーも絶品!

都内屈指の魚出汁の名店。 東京メトロ東西線の早稲田駅からは徒歩10分。 都電の「早稲田駅」あるいは都バスの「早稲田」が近い。 色々と因縁もあり、早稲田という地に降りたつのは憚られるものがあったが、 美味しいラーメンのためならば、そんなの関係ない…