腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

420. 手のし餃子@珍満(上野御徒町):超老舗!伝統の絶品手のし餃子!

平成最後の記事は、昭和の香りがする老舗中華料理屋。 JR御徒町駅北口から出て、ユニクロと松坂屋の間の路地に佇んでいる。 小さいころには両親によく連れて行ってもらっていたお店だったのだが、餃子の王将ができてからというもの、行く機会が減ってしまっ…

419. ツケメン(オオモリ)@こばやし(北千住):看板なき名店!勇気を出して店に入ろう!

北千住駅西口から徒歩10分弱のところにあるラーメン屋。 大通り(4号線)に面してはいるのだが、繁華街からは離れている割と静かなところにあり、夜になるとかなり暗い地域である。 その中にポツンとたたずむ家。 それが今回訪問した「こばやし」さんである…

418. オリーブ油そば@三六(浅草):数年ぶりの油そば!オリーブオイル最高!

「油そば」 潰瘍性大腸炎患者にとって、普通なら確実にNGとなるメニューである。 これまで、油そばの名店を前に、何度悔しい思いをしてスルーし続けてきたことか。 ただし、使っている油がオリーブオイルであれば、話は別である。 オリーブオイルは、多く含…

417. 上正油そば@生粋(池袋):まさに未知との遭遇!サンマ×ラーメン!

未知の組み合わせシリーズ。 おそらく第10弾くらい。 本ブログでは、 羊×つけ麺 ブリ×ラーメン 銀ダラ×ラーメン 鹿×ラーメン 海老×担々麵 ロールキャベツ×ラーメン など、様々な組み合わせの麺料理を紹介してきたが、 今回の組み合わせは、 「焼き秋刀魚×ラ…

416. ウニとタラコとイカのスパゲティ@スパゲティながい(四ツ谷):思わず夢中になる!全ての具のバランスが絶妙なたらこスパ!

行列のできるスパゲティ屋として有名な「ハシヤ」さん。 本店は代々木八幡にあり、40年以上の歴史があるお店で、余りの人気にランチ時には行列が絶えないそう。 正直、自分は全く知らなかったのだが、 友人からこのハシヤ系の「たらこスパ」がすごく美味しか…

415. 廣島中華そば@我馬(広島駅):広島でのラーメンの締めくくりにふさわしい一杯!

前回記事からの続き。 広島出張最終日である。 土産選びが終わり、バスまで残り1時間となったところから、話は始まる。 広島土産を選んでいる時に気づいたのが、「つけ麺」系の土産の多さである。 全然知らなかったのだが、広島は今つけ麺ブームがきているら…

414. 牡蠣づくし御膳@かなわ(広島駅):待望の牡蠣づくし!50時間我慢した甲斐があった!

広島出張最終日。 業務が15時頃に終わってしまったのだが、飛行機まで5時間もある為、同行した先輩とご飯に行くことに。 出張前に「生牡蠣だけはやめておけ」と上司に言われていたことから、初日から生牡蠣を我慢し続けること約50時間。 ようやく仕事も終わ…

413. そば肉玉@薬研堀 八昌(広島八丁堀):1時間並んだ甲斐のある絶品お好み焼き!

広島出張2日目。 朝から業務を開始して、解放されたのは18時ごろ。 前日は宮島に行っていたので、この日は広島市内へと向かうことにした。 広島市内は広島電鉄が路面電車として走っており、かなりゆっくりなペースで市内を通りぬけていく。 行きに使ったJRは…