腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

349. 松山鯛めし御膳@五志喜(松山):380年の歴史を感じる伝統の鯛めし!

先日愛媛に出張で行った際の夕飯。 愛媛といえばみかんのイメージだが、実は真鯛の生産量日本一らしく、国内産の養殖真鯛の2匹に1匹が愛媛産らしい。 それもあって、愛媛で名物料理を調べてみたところ、真っ先に出てきたのがこの鯛めしであった。 松山駅から…

348. 醤油そば(2018)@饗くろ㐂(秋葉原):富士幻豚が素晴らしい!ついにレギュラー化した醤油ラーメン!

前回(※)に引き続き、くろ㐂さんの記事。 今回はレギュラーメニューに新たに加わった「醤油そば」。 特製にはせずに、デフォルトで注文してみた。 醤油そば 1200円 金額だけを見るとなかなかの高額なのだが、それに見合った美味しい感動を味わえると思えば安…

347. 塩そば(2018)@饗くろ㐂(秋葉原):祝!大将復帰!さらに進化した絶品塩ラーメン!

先日、開店7周年を迎えたという、くろ㐂さん。 しばらく大将がご病気されていて、最近復帰されたそうで・・・。 長らくこのお店のファンだったので、驚きが隠せなかった。 とにもかくにも、無事に復帰されたということで一安心。 また、復帰ともにレギュラー…

346. ドラマ『ブラックペアン』感想

原作がすごく好きで今回のドラマも楽しみであったが、 最終回が非常に素晴らしかったというのもあって感想を書いてみようと思う。 原作は「ブラックペアン1988」というタイトルで、「チームバチスタの栄光」シリーズでおなじみの海堂尊先生の作品。 原作の「…

345. 青島チャーシュー@青島食堂(秋葉原):シンプルながら病みつきになる生姜醤油ラーメン!

今回紹介する秋葉原の「青島食堂」は、新潟県長岡市を発祥とするラーメン専門店。 1960年代後半に生姜醤油ラーメンを売り出し、地元長岡はおろか関東にまでその名が知れ渡るくらいに圧倒的な地位を確立した名店である。 数年前までは待たずに入ることができ…

344. 潮らーめん@MENSHO(護国寺):流石のTRY1位!上がりきったハードルを余裕で飛び越えてきた一杯!

TRY(Tokyo Ramen of the Year)1位の塩ラーメンを食べに護国寺へ。 前回、今年の冬に訪問した時は、 残念ながら材料切れでこの「潮ラーメン」は販売中止だった。 その時の記事がこちら。 kenshinkk.hatenablog.com kenshinkk.hatenablog.com つけ麺も醤油ラー…