腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

337. ラムリブロースジンギスカン@松尾のジンギスカン(新千歳空港):初の現地ジンギスカン!

北海道出張の帰りがけに新千歳空港で寄ったジンギスカン店。 今更紹介する必要もないほどの有名店なのだが、 せっかく本場の店舗で食べてみたので、記事にしてみる。 昨年に札幌出張した際にはジンギスカンを食べ損ねていたので、 実は念願叶っての来店であ…

336. 魚飯(いおめし)と宗田節味噌汁@土佐清水ワールド(上野):まさに最高の締めくくり!宗田節の魔力!

こちらのお店の紹介も今回で一旦最終回。 振り返ってみると、 第1回(魚編) kenshinkk.hatenablog.com 第2回(肉&サイドメニュー編) kenshinkk.hatenablog.com そして、今回はいよいよ〆編である。 まず頼んだのはこちらの2品。 棒鯖寿司(ハーフ)と土佐巻き…

335. 四万十鶏&四万十ポークの藁焼きステーキ@土佐清水ワールド(上野):藁焼きは魚だけじゃない!ツマミも日本酒もいける!

前回(※)に引き続き、土佐清水ワールドの紹介。 今回は肉&サイドメニュー編である。 高知と聞くと魚系のイメージが強いが、肉料理もなかなか美味しく、あなどれない。 ・四万十鶏の藁焼きステーキ 肉系の藁焼きの中で一番リーズナブルなものがこちら。たし…

334. カツオとブリの藁焼き@土佐清水ワールド(上野):産地直送システム最高!藁焼きってこんなに美味しかったんだ!

藁焼きという料理をご存知だろうか? 藁(わら)を使い高火力で皮をパリッと焼き上げる高知県では名物の料理であるが、 室内では調理しづらいからか、提供してくれる店はあまり数多くないように感じる。 上野にも長年見かけなかったのだが、昨年末ごろに新し…

333. 分厚いタン/ヒレ/ハラミ/カイノミ@とんり(本郷三丁目):分厚いシリーズ完全制覇!とにかく分厚い肉を食べたい人にオススメ!

焼肉において、何mmを超えたら「分厚い」と認識されるのだろうか? 5mm? 10mm? 部位にもよるのだろうが、ここの店の定義ではおそらく20mmを超えている。 今回はそんな「肉の分厚さ」にこだわる焼肉店を紹介する。 本郷三丁目に最近できた焼肉店「とんり」。 …