腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

332. 肉のヒマラヤ@焚火家(渋谷):漫画に出てくるような塊肉を豪快に炙る!

渋谷にて草野球の帰りに立ち寄った焼肉屋。 先日王様のブランチでも紹介されたというこのお店は、さすが紹介されるだけあって人気もすさまじく、ギリギリ入ることができて非常にラッキーであった。 この日は草野球で気持ちの良い逆転勝利を飾ったこともあり…

331. 濃厚武仁つけ麺@麺屋武蔵武仁(秋葉原):とにかくうまい角煮を食べたい人はぜひ!

秋葉原に2つある麺屋武蔵系列のうちの一つ。 以前紹介したのは電気街方面にある「巌虎(※)」だったが、 今回は、昭和通り方面にある「武仁」。 どういう暖簾分けの方法を取っているのかはよくわからないが、「武」という感じが入っていたり、宮本武蔵に関連す…

330. 牡蠣つけ麺@麺屋佐市(錦糸町):ここでしか食べられない濃厚クリーミーな牡蠣出汁!

錦糸町にあるラーメン屋。 数年前から錦糸町に存在するのは知っていたが、 牡蠣だしにあまり興味が無く、なぜか入ろうという気にならなかった店。 なぜもっと早く試してみようと思わなかったのだろうか。 まさに「ここにしかない」一杯が食べられる店であり…

329. 味噌わかめそば2018@くろ㐂(秋葉原):これまでのワカメの常識が覆った一杯!

随分前になるが、今年の春のワカメそばの記事を書き忘れていたことに気づいたので、今更ながらアップしてみる。 くろきで毎年春にワカメそばを出しているのは知っていたが、これまで食べに行ったことはなかった。 というのも、主役が「ワカメ」と聞いて、そ…

328. 特製鶏白湯つけ麺@麺屋 翔(品川):クリーミー鶏白湯と4種の絶品チャーシュー!

品川麺の達人(品達)七人衆のうちのひとつ。 JR品川駅の高輪口から出て少し行ったところにあるガード下に、ラーメン屋が7件集まっている。 昔からある「なんつっ亭」「きび」「せたが屋」「TETSU」などは何度も行ったことあるが、ここの店は初めて見た。 なお…

327. 貝塩らーめん@改(蔵前):3種の貝の旨味がたまらない!和風貝出汁ラーメン!

ふと立ち読みしたラーメン雑誌に載っていて知ったお店。 蔵前は家からそれなりに近いのに滅多に行く機会が無く、完全に見落としていた。 ラーメンとつけ麺があるが、アッサリ系ということで、まずはラーメンの方から頂く。 ※なお、つけ麺は煮干し系の模様。 …

326. 鶏だし醤油中華そば@ちよがみ(東京ラーメンストリート):飲み後の〆に最適なオーソドックスあっさり系醤油ラーメン!

東京ラーメンストリートの店舗のうちのひとつ。 急ぎだったので、あまり並んでいなかったこちらの店を選んだわけだが、 斑鳩の店主が手がけるセカンドブランドということで、おのずと期待が高まる。 コンセプトとしてはオーソドックスな「東京中華そば」であ…