腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

325. 練り醤油らーめん@無銘(神田):まさにポタージュ!紙ナプキン必須の超高粘度スープ!

神田駅と秋葉原駅の間の山手線の高架下にあるラーメン店。 暖簾に「麺」と書いてあるだけの店が「無銘」である。 地図をよく見ないと見落としてしまうので注意が必要。 メニューは ・熟成練り醤油らーめん ・塩らーめん~トリュフオイル掛け~ ・四種の魚の…

324. 特製ベジソバ@ソラノイロNIPPON(東京駅):ヴィーガンなのに美味しい!流石の野菜ラーメン!

東京駅八重洲地下街の東京ラーメンストリートにある店舗のひとつ。 独創的な野菜のラーメンを出すお店である。 ラーメンストリートには様々な店が並んでいるが、他は割とオーソドックスなものが多いため、この店は一際異彩を放っている。 今回注文したのは、…

323. ラーメン@わいず(末広町):秋葉原で家系といえばここ!

秋葉原のラーメンランキングで常連だった「十紋字」というラーメン屋。 いつか行きたいなーと思っていたら、いつの間に無くなっててショックだったのだが、実は名前が「わいず」に変わっていただけであったのを最近知って、尋ねてみることにした。 メニュー…

322. 浅蜊白湯つけそば@潮くろ㐂(秋葉原):イタリアンなアサリつけ麺!スープ割にも感動!

今回は土曜日の訪問だったのだが、貝のつけ麺を食べることができた。 おそらく前回記事※で書いた金曜日の潮くろ㐂にて浅蜊が余ったために 土曜日にも引き続き登場したということなのだろう。 限定13食だったので、普段金曜日に行けない自分としては非常にラ…

321. 潮そば@潮くろ㐂(秋葉原):レンゲが止まらない!見た目も鮮やかな貝出汁の一杯!

金曜日の紫くろ㐂(鴨)が閉店して、新しくできたのが、この潮くろ㐂。 テーマはすばり「貝出汁」である。 その時期の旬な数種類の貝からとるスープのラーメンやつけ麺を味わうことができる。 メニューとしてはメインの「潮そば」と「牡蛎味噌スパイスそば」と…

320. 牛すじ煮込みそば@メーヤウ(信濃町):優しいスープに癒される!絶品タイカレーと併せて食べたい一杯!

学生時代に足繁く通った名店をレビューしたいと思う。 学生時代といっても、大学の後半での話なので10年以内の話なのだが、もう随分と前な気がするのは気のせいだろうか。 この店のメインは「タイカレー」。 これまで私が日本で食べたカレーの中で最も辛かっ…

319. 醤油ラーメン@MENSHO(護国寺):醤油もこだわりが凄まじい!連チャンでも全く飽きない一杯!

自分でもまさかなのだが、前回記事※のつけ麺と同日の訪問である。 この日はたまたま昼頃に護国寺駅に近いグランドで野球の試合があったため、昼ご飯としてここのつけ麺を食した。 野球の試合が終わって、夕方。 友人と何を食べるかという話になったときに、…