腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

188. 「君の名は。」 特典ディスク①感想

君の名は。コンプリートエディションには3枚の特典ディスクがつく。 1枚めの特典ディスクの内容は以下の2つ。 ・ビデオコンテ ・メイキングドキュメンタリー いずれも貴重な映像だらけで、ファンにとっては本当に見てよかったと思える内容になっている。 1.…

187. 「君の名は。」本編感想

映画が公開された2016年8月26日、レイトショーで見た。 あまりの素晴らしさに原作本や関連本などをほぼ買い漁った。 複数回は見に行かなかったものの、 詳細なシーンまで見直したいとずっと思いながらDVDの発売を待っていた。 今回、ようやくDVDが出て、特典…

186. DQ11入手

amazonの事前予約で入手した。 届いたのは14時ごろ。 配達員の方もきっといろんなところに配達して大変だったと思われる。 据え置き機のゲームを買うのは久しぶりなので、急がず焦らずじっくりとプレイしていきたい。 ただ、その前に「君の名は。」の特典デ…

185. つけ麺@魚雷(春日):サイフォンスープふたたび!動物系と魚介系スープのバランスが絶妙!

サイフォンとエスプーマの衝撃から約10日。 いてもたってもいられず、また来てしまった。 ↓前回記事 kenshinkk.hatenablog.com 今度はつけ麺(中盛300g)を注文した。 ※値段は910円 透き通ったスープのラーメンだったので、つけ麺も薄めなのかなーと思いきや、…

184. 5枚組

買ってしまった。 「君の名は。」ブルーレイDVDコンプリートエディション 5枚組で9638円 内容は ・本編(BDDVD) ・特典1:ビデオコンテ、メイキング ・特典2:(ビジュアルコメンタリー、未使用音声クリップ、等) ・特典3:(新海監督解説、イベント映像) ・本編(4…

183. ダークドレアム(DQ6)

クリア後について書き損ねていた。 ダークドレアムはドラゴンクエスト6の裏ボスであり、 自らを「破壊と殺戮の神」と称する魔神。 ドラゴンクエストシリーズを通じても最強と名高いボスキャラである。 少なくともGB時代のドラゴンクエストモンスターズにおい…

182. DQ6 幻の大地 (後半)

後半戦。ムドー討伐後のお話。 ムドーを倒すと、封印されたダーマの神殿が復活。 ようやく転職ができるようになる、と同時に主人公たちのパワーインフレが始まる。 DQ6では転職をしても前の職業で覚えた特技や呪文を忘れないので、どんどん特技を覚えさせた…

181. DQ6 幻の大地 (前半)

それは、うだるように暑い夏の日だった。 いよいよ敵の居城へと向かう。 震える手。 噴き出る汗。 いつもより長い起動時間に戸惑いを感じつつも ここで焦ってはいけないと心を落ち着かせて集中する。 おかしい。 電源が入らない。 恐る恐るリセットボタンを…

180. トラックマン

今年のオールスターの中継で初めて知った。 このトラックマンはヘッドスピード、ボール初速、スピン量、それに飛距離などを26のパラメータで測定が可能であるとのことで、 実はゴルフの世界では2000年代前半から導入されていたらしい。 (あの松山英樹選手は…

179. 鴨ワンタン麺+親子丼@鴨to葱(上野御徒町):さすがの相性の良さ!鴨好きな方はマストな一杯!

アメ横の上野〜御徒町間のガード下に最近できた店。 確かオープンは6月末だったか。 近くを通った時の鴨の香りにやられて、思わず入店してしまった。 初回なので少し高かったが、丼セットを注文。 丼は親子丼とネギトロ丼とあって、迷ったが今回は親子丼にし…

178. DQ5 天空の花嫁 (青年期後半)

ドラクエ5を振り返るシリーズの3回目(最終回)。 もちろん、はじめからネタバレ全開である。 石像としての8年間 青年期の後半は石像での8年間から始まる。 家にはジージョが生まれ、幸せな日々。 石にされていなければ、今頃お城で子どもたちと……と思うと、切…

177. DQ5 天空の花嫁 (青年期 前半)

ドラクエ5を振り返るシリーズの2回目。 はじめからネタバレ全開である。 大神殿からの脱出 青年期の前半は、10年間、大神殿建設のために奴隷として働くところから始まる。 ほんとに絶望感しかない奴隷生活だったので、 ヘンリーやマリア、マリアの兄と共謀し…

176. DQ5 天空の花嫁(少年時代)

このDQ5はドラクエシリーズの中でも特に思い入れが強い。 ストーリーだけでいえば正直1位かもしれない。 自分がプレイしたのはこちら。 PS2版である。 正直このDQ5と後に出るDQ8のためにPS2を買ったといっても過言ではなく、 そのあと何度かリメイクされてい…

175. 熱中症の恐怖

「熱中症に気をつけましょう」 34度の炎天下で野球をした土曜日の天気予報において、口酸っぱく言われていた忠告である。 もちろん、気をつけてプレーをしていた。 こまめに水分も摂って、計1.5リットル飲んでいたし、帽子もちゃんとかぶっていた。 試合後に…

174. 本枯中華そば@魚雷(春日):サイフォンとエスプーマを駆使した極上スープ!最後の一滴まで美味い!

東京ラーメンオブザイヤー2016で8位に輝いたお店。 会社から割と近くにあったのに全然気付かなかったとは…、まさに灯台下暗し。 つけ麺や冷製なども魅力的だったが、 今回は初回だったので基本的なラーメン(特製)を注文することとした。 1. トッピング ト…

173. 「北千住・大黒湯からの松坂牛特撰炙りロース@焼肉京城」:12連勤で疲れた身体に染み渡る美味さ!

初めて行ったのは「昼のセント酒」というドラマが放送されていた去年の今頃である。 ※タイトルはそのドラマのオマージュ ちなみに昼のセント酒とは、 銭湯の後のビールだけが唯一の楽しみという、 冴えないサラリーマンが主人公のドラマで、 漫画版の原作者…

172. 自家製コンビーフとローストトマトの和えそば@饗くろ㐂(秋葉原):くろ㐂通いのきっかけとなった幻の一杯!

※2年前の限定麺に関する記事です。 2015年7月最後の土曜日。 花火の音が鳴り響く中、長蛇の列に並び続けている。 横を通り過ぎる浴衣の若者達は、 行列に並ぶ我々を横目に見ながら川の方へと駆けていく。 彼らにとっては、わざわざ花火大会の日にラーメンを…

171. DQ4 導かれし者たち

天空シリーズの第1作目。 このDQ4からよりストーリーが味わい深くなった気がする。 最初はファミコンで発売され、その後PS1でリメイク、DSでリメイク、スマホでリメイク、とかなりの数リメイクされている名作である。 自分はDSで遊んだので実はわりと最近だ…

170. 塩冷製麺@粋な一生(秋葉原):飽きない美味しさ!毎年恒例の冷やし塩!

前回に引き続き、第3回(一旦ラスト)。 kenshinkk.hatenablog.com kenshinkk.hatenablog.com 今回は、季節限定の冷やし麺である。 ここ3回の投稿は、実はこの一杯を食べたことがキッカケである。 塩冷製麺 820円 毎年恒例で発売される冷やし塩ラーメンだが、 …

169. 塩ラーメン@粋な一生(秋葉原):シンプルイズベスト!食べ終わるころにまた食べたくなる一杯!

前回に引き続き、粋な一生:第2回。 kenshinkk.hatenablog.com 今回は塩ラーメン。 塩ラーメン720円 ※写真は4年前 こちらも味噌と同様にシンプルイズベスト的な一杯。 脂が少なくてお腹にも優しいので安心して食べられる貴重なラーメンでもある。 スープはア…

168. 味噌ラーメン@粋な一生(秋葉原):最後の一口が1番美味い!あとからじわじわ美味しくなる絶品味噌ラーメン!

形容詞+名詞という珍しい名前のラーメン屋。 正しくは、ラーメン屋ではなく、「ラーメン食堂」だったりする。 コンセプトは「毎日食べたくなるラーメン」 そのコンセプト通り、 食べた瞬間に「とんでもなくうまい」と思わせるようなインパクトは無いものの、…

167. 梅おろしそば@sobaわ(本郷三丁目):暑くて疲れた日にはぴったりの一杯!

職場の近くの蕎麦屋。 本郷三丁目界隈に蕎麦屋はたくさんあるが、自分はこのメニューが好きなので、ピンポイントで夏にだけ行くことが多い。 冷やし梅おろしそば 600円 暑い夏にはぴったり。 梅もおろしもついてくるぶっかけそばというのは、実はチェーン店…

166. FF9

さて、ファイナルファンタジーの記事も、8つ目になる。 FF9は実は最も最近プレイした作品であり、 2017年に入ってからスマホ版でプレイした。 もとのPS1版を知らないが、 2000年にこのクオリティというのは本当にすごいと思う。 なぜFF8がスマホにならずにFF…

165. DQ3 そして伝説へ・・・

このDQ3までが、自分の生まれる前に発売されたドラクエ。 こちらもリメイク版が多々出ているが、スマホでプレイした。 自分と同世代の20代後半の人はゲームボーイカラーでプレイした人も多いかもしれない。 今回のパッケージで裏にいるのは「やまたのおろち…

164. 冷やしとりそば@天神下 大喜(仲御徒町):野菜不足も補える?名店の爽やかな夏の一杯。

前回からの続き kenshinkk.hatenablog.com 湯島天神下から移転した大喜さんは、 仲御徒町から末広町方面に歩き、蔵前橋通りを浅草方面へ向かって少し歩いたところにある。 その日は暑いなか予想以上に歩いたので、もうメニューを見た瞬間に、「冷やし」しか…

163. 特製とりそば@大喜(湯島※移転前):安心して食べられる名店の味。清湯系好きにはおススメ!

15年くらい前にTVチャンピオンか何かで1位になったこともある名店。 かつては大行列で全然食べられなかった。 湯島天神の近くに合って、職場からも近かった。 20年近く湯島天神下で営業されていたが、道路拡張に伴う建物取り壊しにより移転。5月22日より新…

162. DQ2 悪霊の神々

ドラゴンクエストの2作目 こちらも自分が生まれる前の作品なので、 実際にプレイしたのはスマホのリメイク版である。 まず、このパッケージが秀逸だと思う。 表向きのボスである大神官ハーゴンに立ち向かう3人という構図だが、 よく見ると、背景に邪神シドー…

161. 【閉店】ホタテ69つけ麺@オラガ(本郷三丁目):ホタテ好きにはたまらないクリーミーな一杯!

※現在は閉店しているようです。 本郷三丁目に有名店が引っ越して来た。という情報を友人から得たので行ってみた。実際その場所は、1年前くらいまでは別の食堂があり、確かに最近工事してたなぁという印象で、まさかラーメン屋ができていたとは知らなかった。…

160. 牛ヒレ@焼肉処くらちゃん(柏):シャトーブリアンかのような絶品ヒレ肉!

柏駅から2〜3kmのところにある焼肉屋。 ゴルフの帰りに友人の車で寄った。 柏はたまに通勤で使うけど、駅周辺しか行かないので、この店は無意識のうちに除外してしまっていた。 なんと勿体無いことをしていたのだろうか。 ここの店は早く知っておくべきだっ…

159. 初ラウンド

本日、コースデビューした。 訪れたのは、アジア取手カントリークラブ。 取手駅から車で10分ほどの都心からアクセスしやすいコース。 河川敷に作られたコースなので、高低差も少なくて難易度も低い。 初心者の自分には最適なコースであった。 ゴルフ歴がゴル…