腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

157. おろしそば@はるな(本郷三丁目):まさに老舗の味!チェーン店に負けない衝撃の高コスパ!

本郷三丁目でかなり昔から営業している老舗の蕎麦屋。 職場から近いのでよく行くが、いつも並んでいる。 定番の色々なメニューがあるが、チェーン店と変わらない値段設定でありながら、 仕事が丁寧で、味が上品なのがすばらしい。 つゆの味はかなり好みであ…

156. ラーメン@武蔵家(日吉):家系の不動の個人的一位(思い出補正込み)

たまには昔の思い出に浸ってみる。 武蔵家は大学時代に最も数多く通ったラーメン屋である。 今もごく稀に無性に食べたくなる。 家系ラーメンといえば、今やもうどこにでもあるが、 たまに食べると「やはり家系では武蔵家がNo.1」と毎回思う。 ラーメン並 650…

155. 【移転】醤油そば(そばはうす金色不如帰@幡ヶ谷):衝撃が走った黒トリュフ×ハマグリの絶品スープ!

東京ラーメンオブザイヤー2017にて総合3位にランクインした名店中の名店。 以前食べたことのある秋葉原の「饗くろき」が総合4位であり、 そこよりもランキングが高いということで、期待はものすごく大きかったわけだが、 結果的にはそのハードルを軽々と越え…

154. インターン

理系学生対象のインターンの内容を考えることになった。 インターンを考えるのは別部門の仕事のような気もするが、 良い人材を集めるためにも、ちゃんと協力しなければ。 自分が就活をしていた一昔前までは5日間とか、1週間とか、ある程度の期間がないとダメ…

153. ラーメン@すけろく(本郷三丁目):コスパ抜群の本郷の老舗ラーメン!

職場の近くにあるラーメン屋。 行くとだいたい職場の人と会う。 一言で言うなら、リーズナブル。 初めて行った時に頼んだのはこちら。 ラーメン600円(普通盛) たまたま他部署の上司と会ってしまった事もあり、大盛りは避けた。 600円という事で、昔ながらの…

152. 新人教育講義を終えて

新人教育で自分の担当した授業が終わった。 内容は、前にも記事にしているが電子回路概論ということで、 受動素子を中心とした電気回路理論 能動素子を中心とした電子回路理論 論理回路を中心としたデジタル回路理論 入出力特性を扱う制御工学 それらを総合…

151. 鶏と野菜の黒酢あん@大戸屋:定番中の定番!疲れたときに最高の定食!

大戸屋の超定番メニュー。 揚げているから翌日休みの時しか食べられないけど、大戸屋のレギュラーメニューの中では1番好き。 今回はポイントカードを2ポイント貯めるためにちょっと豪華にしてみた。 鶏と野菜の黒酢あん+ほうれん草のおひたし+大根おろし 110…

150. 【上野店は閉店】バベル盛り@舎鈴(上野):バベルの塔のごとく積まれたネギとチャーシュー

上野の東京都美術館で行われているバベルの塔展。 そのキャンペーンの一環として、いくつかの店でバベル盛りサービスが行われている。 7/2までということで、翌日休みの週末に行ってみた。 つけ麺(中盛)+バベル盛り1030円 (写真手前がバベル盛り) つけ麺屋「…

149. クラフトボス:仕事のお供

最近発売されたコーヒーBOSSの新シリーズ。 なんと500mLという大容量。 コーヒーをゴクゴク飲みたいと思っていた自分にとってはまさに願ったり叶ったりな商品だった。 外観はこちら。 一見すると黒ビールみたいな外観である。 正直、このサイズのペットボト…

148. かけうどん@おにやんま(五反田、新橋):ケンコバ絶賛も納得のクオリティ!絶品立ち食いうどん!

立ち食いうどんの名店。 アメトークでケンコバが勧めていたらしい。 初めて行ったのは五反田店。 飲み会の帰りに締めで寄った。 かけうどん300円 かなりシンプルだが、うまい。 いりこダシが効いていながら濃すぎない出汁。 麺は太麺ながら食べやすい硬さで…

147. 丸鶏るいすけ@新宿:冷めても美味しい鶏の丸揚げ!

新宿の西口から徒歩10分くらいのところにある。 有名な進学塾の近くにあり、学生時代にその近くのラーメン屋(風来居)に連れていかれた記憶がある。 そんなところにあった穴場の居酒屋。 鳥の丸揚げがとにかく美味しかった。 鶏の丸揚げ 冷めたら硬いのかなと…

146. 豚丼(北海道すた丼)@伝説のすた丼屋:銀の匙の「ぶたどん」を思い出して涙!

その日は全く脂を摂取していなかったことに加え、 筋肉痛で体が肉を欲していたため、すた丼屋に寄ってしまった。 頼んだのはこちら。 北海道すた丼980円 あの「伝説のすた丼屋」の期間限定メニューで、若干リッチな一品。 にんにく醤油ソースにバターは反則…

145. チキンピカタ@入谷キッチンバル(入谷):ピカタを食べられる貴重な高コスパ洋食屋!

近所にできた洋食屋さん。 チキン南蛮がメインということで、 揚げ物食べられない自分は行くことはないかなと思っていた。 しかし、揚げていないメニューとしてチキンピカタがあると知り、先日行ってみた。 チキンピカタ(L) 780円 いくら胸肉の安いところと…

144. ワイルドピッチ

完封まであと少しだったのに、たった1球のワイルドピッチでそれを逃してしまった。 試合結果は3-1で勝てたから良かったけど、完封を逃したのが悔しい。 投球結果は 7回被安打2奪三振6失点1自責0与四球3 ストライクゾーンが狭い審判であったが、厳しい判定に…

143. 残業規制

というか、残留規制というべきか。 21:00以降に会社に残ることが原則禁止になった。 早く帰れるようになったことは良いが、いいことばかりでは無い。 納期に間に合わせるために、21時を過ぎる試験をしなければならない日もあるし、業務関係なく自主的に会社…

142. 良い問題

たまたま目にとまった問題がとても良かった。 急いでいたり疲れていたりしたらまず間違うと思う。 誰でも最初に思いつくのは15。 最終段がなければそれも正解である。 しかし、最後は13,7.21という組み合わせ。 差分で考えていくと合わない。 早とちりせずに…

141. つけ麺@素家(浅草橋):入れ放題の魚粉とリンゴ酢が嬉しいあっさり系魚介つけ麺!

浅草橋のガード下にあるつけ麺専門店。 整骨院の帰りに浅草橋駅周辺をうろついてみたら見つけたので寄ってみた。 つけ麺(大盛)800円 大盛りまでは無料であった。 麺はつけ麺にしてはやや細めで、しっかり水切りされている点は素晴らしい。 また、表面はツル…

140. ハンバーグ&赤身ランプステーキ@KURAUZO(御徒町):和牛100%の超絶粗挽きハンバーグ!

御徒町にあるハンバーグ/ステーキ屋。 御徒町駅からユニクロ側に出て、道路渡って中央通り方面に歩いて行くと、ハンバーグの看板が見えてくる。 メインはハンバーグらしいが、ステーキもある。 頼んだのはこちら ハンバーグ(150g)&赤身ランプステーキ(150g)…

139. ストック

ブログのストックが尽きた。 書きたいネタはたくさんあるけど、書く時間がない。 ちょっと前までは、5〜6個下書きのストックがあったが、急に忙しくなって追いつかれてしまった。 連続投稿を一度やめてしまうと絶対にそのまま辞めてしまう気がするので、意地…

138. コントロールとコマンド

コントロールとは、ストライクゾーンに投げる能力。 コマンドとは、狙ったスポットに投げる能力である。 一見同じようにも見えるが、今日の試合ではコマンドの重要性を痛感した。 今日は会社の野球部で試合だった。 相手は前回大会で4強に入っている強豪。 …

137. 食べ過ぎ

腹が苦しい。 ゴルフの打ちっ放しにいって疲れた体に栄養を与えなければと、たくさん食べてしまった。 ただ、締めのラーメンは余計だった。 腹八分目に医者いらずはその通りだと思う。 完全に十分目までいっている。 吐いてはないけどキツい。 日本酒とワイ…

136. 【上野店は閉店】スパゲッティ食堂 ドナ :高コスパの具だくさんパスタ!

ただのチェーン店では無かった。 10数年前くらいにたしか一度行ったことがあって、その時のことはあまり覚えてはいない。 印象に残らなかったから、きっとそこまで美味しく無かったんだろうなー、と思いながらずっと敬遠してきたけど、大きな間違いであった…

135. 濃厚黒つけ麺@麺屋武蔵武骨相傳(上野):濃厚好きにはおススメ!

以前、このお店のレビューを書いた時には「濃厚」をあまりオススメしなかった。 しかし、意見を変えようと思う。 至高は「濃厚黒」であると。 ※個人的見解である。 実は、前回のレビュー時に食べたことがあった濃厚シリーズは「白」だけであった。 その時少…

134. しくじり偉人伝(ピタゴラス)感想

「人はなぜ勉強しなければならないのか」 それを解き明かすという授業。 18歳から20年修行の旅 街ができるほど人気が出る演説ってどれだけ凄かったのだろうか。 演説力って大事。 中田の解説ってやっぱり凄い。 文献に残っている4つの奇跡を科学だと解き明か…

133. 電子回路概論

とかいうタイトルで新入社員に対して授業を行う事になった。 回路設計経験の少ないこの俺が。 きっと「もっと勉強しろ」という上司からのメッセージなのだと受け取って、毎晩ひたすら勉強&パワポ作りの毎日である。 しかし、仕事はパワポ作り以外にも大量に…

132. 出オチ(後編)

前編からの続き。 ↓未読の方は先にこちらを。 kenshinkk.hatenablog.com 水曜日の中国出張報告会の冒頭にて、 あえて金曜日に行われる業務報告会のテンプレ挨拶をかまし、 上司の助けもあってなんとか笑いを取ることに成功し、 残すは金曜日の業務報告会本番…

131. 出オチ(前編)

先週はプレゼンだらけの1週間だった。 中国出張の報告と、 入社以来3年間の業務報告。 前者は単に情報共有。 後者は同期が全員発表して、審査されて順位も付けられる。 休日返上で資料作りや発表練習などを行い、 ひたすら準備に明け暮れていた。 まずは、水…

130. 薬のコントロール

3年くらいぶりに再燃してしまった。 中国から帰ってきてから良くない傾向は続いていたが、 ここ最近の激務で疲れがたまっていたのかもしれない。 下る回数が増えてきたなあとはおもっていたけど、 先日ついに、本ブログのタイトルの通り、腸壁が食べ物によっ…

129. サルゲッチュ(初代)

PS時代に一度遊んだことがあったが、当時の実力では、スペクターを捕まえることはできず、スペクターランドをクリアしたところで満足してしまっていた。 10年以上のブランクを経て、数年前にPS Vitaのアーカイブスで無事捕獲に成功した。 ふと、思い出したの…

128. カンブリア宮殿(井村屋)感想

「ひとがやらないことをやれ」 それが井村屋2代目の井村二郎さんの言葉である。 井村屋はあの「あずきバー」を生み出した会社であり、 コンビニ等の肉まんやあんまんもほとんどがこの井村屋である。 このあずきバーが生まれたのは1973年。 この1本の中に100…