腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

127. 『容疑者Xの献身』東野圭吾

実を言うと初めてまともに読んだ長編小説であり、初めて買った文庫本である。 買ったのは大学一年生の夏。 それまで、本は基本的にマンガしか読んできておらず、活字は嫌いであった。 センター試験でも、国語の小説の部分の成績は最悪であり、 ピタッとはま…

126. 実況パワフルプロ野球チャンピオンシップ2017

PS4で無料で遊べると聞いたので、ダウンロードしてしまった。 無料で遊べるのは対戦と練習のみ。 オンラインで対戦したりトーナメントに参加するのはPSplus的なものの月額契約が必要な模様。 まだ1試合しかしていないけど、まあおおかたのシステムは2013-201…

125. 贅沢牛骨みそラーメン@みそ味専門マタドール(北千住):牛骨と味噌のマリアージュ!

マタドール本店(※)と同じく北千住駅の東口側に位置している姉妹店。 店名の通り「みそ」がメインの店になっているが、牛骨×煮干など他の味もある。 ひとまず今回は唯一食べたことのある基本の味噌について。 贅沢牛骨みそラーメン 1100円 牛骨と味噌は基本的…

124. 贅沢焼牛塩ラーメン@牛骨らぁ麺マタドール(北千住):チャーギューって初めて聞いた。

その存在はつけ麺博で知ってはいた。 でもなかなか行けなくて、北千住でたまに下車するようになってからその存在を思い出した。 つけ麺博では、牛骨のドロドロスープであったけど、本店ではそれは封印している。 いくつか味があったが、ひとまずは基本の塩味…

123. 草野球における荷物運びの問題

草野球で大変なことは? と聞かれた場合、 人数集め・助っ人の問題に匹敵するくらい大変な問題に、「荷物運び」がある。 まず、荷物は欠けることがほぼ許されない。 よって、基本的に次の試合に確実に来れる人が持ち帰らなければならない。 困るのは、次の試…

122. 冷やし温玉ぶっかけ&鶏めし(はなまるうどん):久々の当たりセットメニュー!

その日はとても暑く、冷たいものじゃないと口に入らないなと思ったので、 久しぶりに寄ってみた。 すると、期間限定で500円のセットがあるというから頼んでみた。 冷やし温玉ぶっかけ&鶏めしセット 冷やし温玉ぶっかけは昔からあるメニューでしょっちゅう食…

121. MOTHER2 その3 ストーンヘンジ基地〜エンディング

いよいよラストである。 こう色々と書いていくとなかなか長いストーリーであったことに気づく。 前編はこちら kenshinkk.hatenablog.com 中編はこちら kenshinkk.hatenablog.com 13)ストーンヘンジ基地 ペンシルロケットとかいうバランスブレイカーにより、 …

120. MOTHER2 その2 フォーサイド~魔境

前回(↓)の続きから。 kenshinkk.hatenablog.com 今回は物語の中盤。 強くなり始めてきて 戦闘が1番楽しいあたり。 7)ドコドコ砂漠 まずBGMが前作と同じなのが最高。名曲。砂漠感がすごく出てる。 日射病が濡れタオルで治るってのも面白かった。 白ゴマと黒…

119. MOTHER2 その1 オネット~サターンバレー

このゲームに関しては実質3周もしていてとくに思い入れが深いので複数回に分けたいと思う。 カテゴリーに分けずにストーリー順に旅を振り返っていきたい。 今回は第1弾 サターンバレーあたりまで。 1)オープニング 最悪の隣人ポーキーのノックから始まるわけ…

118. MOTHER

アドバンスのリメイクでプレイした派である。 マザー2やりたくて買ったら「1+2」だったので付いてきたという形でプレイしたが、 予想以上に難しくて途中で断念しかけた記憶がある。 最初はホラー要素強くてちょっと不気味な感じだったけど、糸井さんのワード…

117. きつねそば&2枚冷やしきつね@小諸そば:チェーン店の中では抜群の美味しさを誇る「つゆ」!

チェーンの蕎麦屋の中では個人的に1番好きな店。 職場の近くにあるので、昼飯でヘビーローテーションしている。 マツコの知らない世界の蕎麦屋特集の回でも紹介されていたけど、 数ある蕎麦屋チェーンの中でも「つゆ」が抜群。 原料に高級かつお節「本枯れ節…

116. 上海上空より

中国出張関連では、一旦最後の投稿にしようと思う。 今回の出張では、飛行機は窓側に座っていた。 普段はトイレに近くなるように通路側に座るが、忘れていてたまたま窓側になってしまっていた。 フライトは3時間程度なので大丈夫だろうと思ってはいたのもあ…

115.中国のトイレ事情

潰瘍性大腸炎患者にとってトイレがどこにあるかは常に把握しておかねばならない。 そして、そのトイレがどういう形状かが重要である。 洋式でウォシュレットがあれば最高。 少なくとも洋式であればまだ可。 和式はなるべく避けたい。 というのは、あくまで日…

114. 中国出張5日目

無事日本に帰ってきた。 結局お土産は地元のスーパーでお菓子を買った。 空港の免税店で買うというプランもあったが、それには乗らなくてよかった。 ガチで高すぎる。 例えば、上海ガニ味のプリッツやウーロン茶味のポッキーが125元(約2000円)だったり、ちょ…

113. 中国出張4日目

朝から下っていて3回ほどトイレに行くという最悪のスタートから始まった4日目。 第1にして最強の切り札「フェロベリン」を投入してなんとか窮地をしのいだ。 朝の1錠だけで症状が治まったのは、不幸中の幸いだった。 第2にして諸刃の剣「プレドニン」は最後…

112. 中国出張3日目

教訓:中国人に辛くない食べ物を紹介してもらうときは「辛くないもの」ではなく「唐辛子が全く入っていないもの」と言うべきである。 今日がまさにそうで、昨日とは違う通訳の方に昼飯を紹介してもらうことになった。 そして出てきたのがこちら。 日本風に言…

111. 中国出張2日目

2日目は学会(CMEF2017)で一日中歩き回った。 会場がとてつもなく広く、歩いた距離はなんと13.5km。 足が棒のようである。 そんな中、会場の余興ステージ的な場所を通りかかったときに、星野源の「恋」が流れてきたのにはびっくりした。 まさか中国まで来て「…

110. 中国出張1日目

出張で上海に来ている。 よくわからないけど、LINEやgmailが使えなくて連絡手段が無いのがつらい。 wifiをオンにしても全くつながらない。 VPNを使えばいけるらしけど、それすらも規制されかけてるらしく、 日本に戻っても使えなくなる人がいたとかいう情報…

109. つけ麺@麺屋武蔵巌虎(いわとら)(秋葉原):全粒粉の麺がたまらない!やや魚介強めの麵屋武蔵!

秋葉原の電気街近くにある麺屋武蔵系列のひとつ。 電気街のパーツ屋に近いので数年前からよく行っている。 今回は新人をパーツ屋に連れて行くということで近くに立ち寄ったのと、 新人の昼食のリクエストが「ラーメン」かつ「大盛り無料」ということだったの…

108. ブレイブリーデフォルト:3DSの名作RPG!

3DSのRPGの名作。 友人の結婚式の2次会でニンテンドー3DSの本体が当たったため、 3DSでできるRPG何かないかなーと探していた時に出会った作品。 プレイ自体は約1年前。 ちなみに、自分がプレイしたのは「フォーザシークウェル」の方なので、 「フライングフ…

107. Get Sports 鈴木尚広 盗塁の極意 (後編)

代走のスペシャリストとして長年にわたり活躍されてきた元巨人の鈴木尚広選手。 その活躍の裏に積み重ねていた数々の極意が、先日のGet Sportsでついに公開された。 後編として、盗塁の駆け引きの極意についてまとめる。 (放送でも延長戦として、2週目に公…

106. Get Sports 鈴木尚広 盗塁の極意 (前編)

代走のスペシャリストとして長年にわたり活躍されてきた元巨人の鈴木尚広選手。 その活躍の裏に積み重ねていた数々の極意が、先日のGet Sportsでついに公開された。 鈍足の自分には無縁だと思っていたけど、速さだけが全てじゃ無く、技術を積み重ねれば盗塁…

105.草野球における助っ人の問題

草野球において人数集めは最大の問題である。 自分は今、草野球チームに2つほど所属をしており、どちらもキャプテン的な立ち位置である。もう1チームは助っ人で度々参加していて、出欠も回答しているので半分正規メンバーのような状態となっている。 どこの…

104. アジ煮干し塩中華そば@支那そば田なかsecond(秋葉原):まさにオンリーワンのアジ出汁ラーメン!

秋葉原で評判が良いということで行ってみた。 たしか、前はここに別のラーメン屋があった気がする。 TRYで2位に入賞した塩ラーメンということで、期待は高かったが、それを超えてくる味だった。 メニューは 「アジ煮干し中華そば」 「アンチョビまぜそば」 …

103.『君の膵臓をたべたい』住野よる

衝撃的なタイトルでずっと気にはなっていた。 病気もので泣けるということで、セカチュー的な話なんだろうという予想はあった。 でもその予想は良い意味で裏切られた。 たしかに泣ける話ではあると思うけど、人間関係や人生に対する考え方についても、学ぶと…

102.クラッシュバンディクー(初代)

初めて遊んだのは小学校1年生のときに友達の家で。 当時はまだ家にPSがあるという友人が少なかったし、自分も持っていなかった。 CMで「大岩ゴロゴロ」のところを見て、物凄く心を惹かれたのを覚えている。 ただ、友人の家でよく遊んだのはとにかく「イノシ…

101. FF3

スマホ版でプレイした。プレイ時間は20くらいだったのでわりと短めだったのかな。総じて言えば面白かった。FF4やFF5のストーリーの大元になった感がものすごい。FF3はDS版のリメイクということで、FF4同様のグラフィックスは綺麗だし、操作性も抜群。ズーム…

100. 3桁

ついに投稿が100件に到達した。 連続投稿を始めてからは95件。 特に書くことが無いわけではないが、 一休みしてこれまでを振り返ってみる。 ジャンルで見てみると、 食べ物→31件 仕事→19件 野球→13件 ゲーム→8件 ドラマ→5件 潰瘍性大腸炎→5件 (5件未満は割愛…

99.『火花』 又吉直樹

1作目で賞をとるなんて、どれだけ凄いんだろうという興味と、 単純に又吉さんの大喜利とかネタとかは好きだったので、読みたいなとは思っていた。単行本では手が出なかったけど、文庫本が出たので読んでみた。 純文学と聞いていたので、読みづらいところがあ…

98.FF1

ゲームバランスがすごく良かった。バトルシステムもシンプルでわかりやすいし。できれば、魔法は無制限で持ちたかった気もするし、ジョブも変えられた方が楽しいかもしれないけど。 ストーリーの方は初代だけあって短かったけど、王道感あって良かったと思う…