腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

35.空腹で寝る

稼げる男は空腹でベッドに入り、 稼げない男は夜食を食べる。 らしい。 内臓がフルで働いている状態は、 従業員を過労死に追い込むブラック企業と同じ状態を意味します。 って言われてなんか納得した。 わりと昔から、 歯の矯正とか、今の持病とかで食事制限…

34.勉強

正直に言って、勉強しないとやばいという自覚はある。 一応就職はしているが、一般的常識が欠けている気がする。 一番勉強していたのは高校時代。 でもそれは、極端に言えば筋トレをしていたようなもので。 出てくる問題のパターンをひたすら暗記して吐き出…

33. まる玉ラーメン@まる玉ラーメン(両国):究極のシンプル鶏白湯ラーメン!

雑誌やテレビで紹介されてた有名店。 TRY(東京ラーメンオブザイヤー)も受賞したらしい。 祖母のお見舞いで両国まで来たので寄ってみた。 今日の両国周辺は東京マラソンのコースになっていて、 辿り着くまでが大変だった。 清澄通りがコースになっていたため…

32.バッティングピッチャー

今日は元サークル仲間との対戦だった。 手の内を全て知られている相手とはいえ、完全に打たれすぎた。 5回被安打12はひどい。 完全にバッティングピッチャー。 なんでこんなに打たれまくるんだろうか。 まあ、投げ込み&走り込み不足で球が軽いのはあるんだ…

31.プレミアムフライデー

残念ながらプレミアムフライデーが施行される会社ではなかったけど、 久しぶりに定時退社してみた。 でもまわりから 「あれ?今日はプレミアムなの?」 っていう会話が出る時点で、 残業前提というのが悲しい。 でもまあ、たまたまとはいえ定時退社できる機…

30.新入社員へのメッセージ

書くことになってしまった。 正直にいうと自分は大した仕事をしていないので人選ミスのような気もするけど、 任された以上書くしかない。 ただ、実際書いてみると 「ミスをしないように」的なマイナス志向が 透けて見えるようなアドバイスしか浮かんでこない…

29. 鶏デミグラつけ麺 他@麺堂稲葉 Kuki Style(久喜):つけ麺ウルトラソウルの名にふさわしき超濃厚鶏白湯!

(注)訪れたのは2014年5月なので、現在と少し違うかもしれません。 今日アップすることにあまり意味はないが、 思い出したときに忘れないうちに記事にしておこうと思う。 麺堂稲葉さんを知ったのは、2011年の秋。 その年のつけ麺博で 自分の中ではダントツ…

28.しくじり先生(坂本ちゃん、新庄剛志)感想

いずれも金銭トラブルの話。 いやー勉強になった。 自分も人にお金を貸したことがあるけど、 貸しちゃダメだねホント。 人の良心に付け込むのはホント許せない。 ~~~~~~~~~~~~~~~ にしても新庄劇場は面白かった。 ちょうど少年野球でがんばっ…

27.結膜炎

初めてなった。 細菌性が濃厚らしい。 朝、目が覚めたら目ヤニで目が開かないってのは初めてだった。 通常時でも目ヤニの量が異常だったし。 まあ間違いない。 結果は土曜日に出るらしいけど、ウィルス性のほうが悪いみたいだから、 そうでないことを祈る。 …

26.FF5

スマホ版をクリアした。 バトルの楽しさはシリーズ随一のこの作品。 観点別にまとめてみる。 (1)ストーリー 序盤からラスボス:エクスデスの存在が明らかとなり、 野望を成し遂げようとするエクスデスを追いかける王道のストーリー。 途中、キャラが離脱した…

25. 醤油ラーメン@トイボックス(三ノ輪):ビブグルマン認定の鶏清湯系最高峰の一杯!

現時点で鶏清湯系の醤油ラーメンでは最も好きなラーメン。 星の数は忘れたけど、ミシュランビブグルマンで認定されたこともあるらしい。 一口スープをすすった瞬間の感動が凄まじい。 想像してたよりはるかに複雑に絡み合った旨さが襲いかかってくる感覚。 …

24.常備薬

完全にのどから来る人です。 銀のベンザ。 とかいいつつ、ベンザは飲んだことがない。 常備薬はもっぱら葛根湯だったんだが、 あんまり効かない気がしてきた。 粉末の葛根湯と龍角散のど飴でなんとか耐え忍ぶ。 普段頭痛いときにはタイレノールで、 とんでも…

23. 【上野店は閉店】タンメン@トナリ(上野):ショウガ入れますか?

今や有名になってしまったタンメンの名店。 上野にできてくれて本当に良かった。 初めて食べたのは免許を取得した時だから…もう7年前。 それまでタンメンといえば、白くて薄味であまり美味しくないイメージ。 それをいともたやすく覆された。 タンメンって極…

22.リスクマネジメント

セミナーを受けてきた。 医療従事者に対してどのような指導をしているかという講演では、 どの仕事も同じなんだってことを痛感した。 人は誰しもミスをしてしまう。 いくら対策を重ねようとも、それをすり抜けてしまうことがある。 スイスチーズモデルという…

21.回避

異動の危機を回避した。 守られた、といったほうが良いかもしれない。 とにかく感謝。 でも依然として先行きは不安。 今後どうなっていくのだろうか。 果たして来季、仕事はあるのだろうか。 労働環境でいろいろと問題がある中で、 一社員としては、どう向き…

20.Get Sports 内川×鈴木誠也対談

いやー、奥深かったなあ。 去年大ブレイクした広島・鈴木誠也とソフトバンク内川の対談。 ふたりは去年初めて合同自主トレしたようで、 その後、交流戦の師弟対決の3戦目に鈴木誠也が5打数5安打して、 それ以来、鈴木は全試合出場して、以降は神ってる活躍。…

19.記憶力

記憶力には割と自信があるほうで、 昔のことを思い出すことに全然苦労しないという時期があった。 正確度も割と高かったように思っているが、最近はからっきし駄目である。 何が原因かはわからないけど、間違って覚えていることが多すぎる。 昔のを思い出す…

18. つけ麺@二代目つじ田(神保町):つけ麺の美味しさに気付かせてくれた一杯!

自分の中で、つけ麺といったら、つじ田さんである。 つじ田との出会いは高校2年生のとき。 通っていた塾(Z会)の近くにあったのがきっかけ。 誰に誘われていったのか、 自分で探していったのかは忘れてしまった。 何より印象的だったのは、 濃厚豚骨魚介と…

17.薬

普段5種類の薬を飲んでいる。 潰瘍性大腸炎の薬としては、大腸の炎症を抑えるためのメサラジン アトピー性皮膚炎のほうで4種(ブラビタン、ピドキサール、IPD、タリオン) アトピーのほうは飲み忘れまくって余ってしまっている。 そして、潰瘍性大腸炎が再燃…

16.ゼノブレイド

年末年始休みにハマって外に出れなかった原因がこのゲーム。 wiiで5年前に発売されたものの3DS版リメイク。 最初画質が微妙かなーと思ったけど、とんでもない。 そんなこと気にならないぐらい、魅力にあふれた作品であった。 (1)ストーリー 最初は、「復讐…

15. 八丁味噌の煮込みハンブルグステーキ@つばめグリル(上野):和風の絶品煮込みハンバーグ

昔からあったのは知ってたけど、高いから行く気になれなかった。 でも、カンブリア宮殿で特集されたのを見て気が変わった。 挽きたての肉はやっぱり旨い。 セントラルキッチンからその日の仕込みに間に合う距離にしか 新店舗を出さないというこだわりが凄い…

14.カルテット

今回から急におもしろくなってきた。 だんだん核心に迫っていく感じがいい。 ゴミのくだりとか アジフライのもてますねえとか 日常のシーンも良い。 会話が面白いドラマってやっぱいいな。 実際にそんな会話はできないんだけど。 脚本家ってすごいなーとしみ…

13. アマゾンプライム

この前加入してしまった。 仕事で使うものをお急ぎ便で注文したかったのがきっかけ。 年会費は3900円。 最初月会費かと思うくらい安い金額設定。 月にすると約325円。 よくよく考えたら安すぎるなんてものではない。 さらには、特典が激アツすぎる。 基本送…

12.FF4

昨日ラスボスを倒した。 7→10→2→6→15ときて6作目のFF 戦闘システムが凄くシンプルで、ストーリーも王道。 ゴルベーザ四天王というわかりやすい壁があったり、 途中で仲間が離脱して敵になったり、また復帰したり。 他のRPGもFF4を参考にしたんだろうなと思わ…

11.難病認定と補助金

自分が発病したのは2013年の3月。 WBCで井端が神タイムリーを放ったあたりの時期。 就活真っただ中、某H社の1次面接の朝、 トイレが紅く染まって「俺はもう死ぬのか」と絶望したのを覚えている。 面接は辞退してすぐ病院に駆け込んだ。 下痢止めと痛み止めを…

10.強靭

iphoneの充電ケーブルが断線した。 2mの安物を毎日使ってたらまあいつかは切れるんだろうけど。 よく考えたら1年以上持ったわけだから、メーカーは悪くない。 安かろう悪かろうである。 代わりに買ったのは「強靭」とかいうゴツい名前のついた高耐久ケーブル…

9.思い込み

思い込みは怖い。 またミスをしてしまった。 ミスする ↓ 自分のことが信じられなくなる ↓ 人の言うことを鵜呑みにしてしまう ↓ ミスする の繰り返し。 結局は確認不足なんだろうなー。 常に冷静に何が正しいかを考えてから実行しなければ。 焦らない。 遅く…

8.打ち上げ

携帯から初の更新。 と言っても、 ただ更新忘れて寝そうになって気付いて 布団の中で更新しているだけである。 完全に酔いの影響。 とにもかくにも店選びがうまくいってよかった。 慰労会というくらいだから個室で豪勢にやるのが良いね。 こじんまりしたとこ…