腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

473. 中華そば全部入り@ビリケン(浅草):鴨と鶏の絶妙なバランス!オーソドックスながら奥の深い淡麗系醤油ラーメン!

当ブログでも1度紹介しているラーメン改(※1)の2号店がこちらのビリケンさん。

 

※1

kenshinkk.hatenablog.com

 

浅草で新しいラーメン屋を探していたらたどり着いた。

駒形橋西詰にあるので、銀座線や東武線、都営浅草線の浅草駅が最寄り。

浅草駅からはやや南に進んだところにある。

TXの浅草駅からは少し歩くかもしれない。

 

東京なのにビリケン

店長さんが大阪出身なのだろうか?

 

改は貝スープだったので、

また魚介系で来るのかなと思いきや、今回は

しかも醤油ということで、改さんとは全く違った路線である。

共通なのは、とにかく和風の淡麗系ということ。

 

またもう1つの看板メニューとして担々麺もあったので、

辛いのが得意な人は挑戦してみても良いかもしれない。

 

中華そば全部入り 1150円

f:id:kenshinkk:20191005145200j:image

地鶏が前面に出たスープである。

香味油もおそらく鴨と思われるコクの深さ。

基本のスープと醤油ダレ、香味油のバランスが絶妙である。

鴨スープは塩気強めになりがちだが、ここのはちょうど良い塩梅。

 

麺は細めのストレート。

のどごしもよくスープとマッチして美味しい。

 

秀逸だったのは鴨ロース

しっかりと味付けされており、臭みは皆無。

食べ応えでは満鶏軒(※2)には劣るかもしれないが、肉自体の旨さは抜群。

全部入りで肉を増やしておいて良かった。

 

味玉もクオリティ高くオススメ。

ネギ、カイワレ、青菜、メンマといった脇役たちもいい仕事をしている。

 

浅草近辺で美味しい醤油ラーメンが食べたくなったときは、

みつヰ(※3)さんか、ここだろう。

みつヰさんは営業時間が短いので、使用頻度は増えるかもしれない。

 

体調を崩してしまって疲労困憊なので、今回はこのあたりで。

 

※2

kenshinkk.hatenablog.com

 

※3

kenshinkk.hatenablog.com