腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

471. オマール海老つけ麺@海老丸(神保町):2周年記念の限定メニュー!レギュラーメニュー化が待ち遠しいほどの傑作つけ麺!

丸ごと1匹オマール海老ラーメンでおなじみの海老丸さん。

第469回に引き続き1週間ぶりなのだが、こちらは少し前(9月)に行った際の一杯。

 

この日は海老丸さんの2周年限定メニューでつけ麺をやるということで、

9月の連休中にもかかわらず、あえて神保町に寄ることにした。

 

※ラーメンの記事はこちら

kenshinkk.hatenablog.com

 

ラーメンでさえあれだけ濃厚なエビのスープなわけで、 

そりゃつけ麺にしても絶対美味しいだろうと思ってはいたが、

そのクオリティは予想をはるかに超えたものであった。

 

オマール海老つけ麺 1800円

f:id:kenshinkk:20191005145650j:image

スープ

f:id:kenshinkk:20191005145644j:image

スープの中には、

・オマール海老

・ホタテ

ムール貝

の3種類がこれでもかとばかり入っていた。

オマール海老は爪の部分の身が丸ごと。

胴体の部分の身もゴロゴロいらっしゃった。

おそらく1匹の半分くらいは入っていたような気がするのだが、

本当に1800円でよかったのだろうか?

と、こちらが不安になってしまうレベルのコスパ

店長さん曰く「スープの中はシーフードパラダイス」。

まさにそのとおりであった。

 

f:id:kenshinkk:20191005145647j:image

この日のために用意したという2種類の麺(合計260g)

ひとつはラーメンとは比べ物にならない太さの極太麺

もう一方は幅1cm以上はあろうかという平打ち麺

いずれもスープに負けないほどの存在感を放っており、

スープとも絡む絡む。

極太麺はもちろん美味しいのだが、まあ予想はつく美味しさ。

ただ、ここまで幅広な平打ち麺はこれまで食べたことがなかった。

こうやって2種類の麺を用意してもらえるのは、

最後で飽きずに食べられるのですごく良いと思った。

さらにはつけ麺での味変定番アイテム「すだち」までつけていただき、

もう感謝しかない。

 

・チャーシュー3種(肉増し) 300円

f:id:kenshinkk:20191005145641j:image

この3種がまた絶品であった。

・鶏ムネのしっとりチャーシュー

・豚のレアチャーシュー

・豚バラのやわらか煮

タイプの違う3つの上質なチャーシューを楽しめたので、

追加して正解だったなと思う。

とくに、鶏ムネの柔らかさは異常だった。

どうやったらこんなの作れるのか、機会があったら聞いてみて、

自宅でも作ってみようかなと思う。

 

今回は、つけ麺でのスープ割や、

いつものリゾットがなかったのが残念であるが、

ツイッター調べによると、

お願いしてリゾットにしてもらった」的な投稿があったので、 

リゾットもやってもらえばよかったなあと、少し後悔した。

 

ということで、

2周年の限定メニュー食べることができ、

わざわざ休みの日に行った甲斐があったなぁというところ。

 

ただ、この記事を書いていたところ、一つのニュースが舞い込んできた。

なんと、海老丸さん、今年の大つけ麺博2019に出店するそうである。

そして、10/30はレギュラーメニュー10/31は本記事のつけ麺を提供するそうである。

 

ということで、今回食べ逃してしまった方は、

ぜひ月末に大久保公園に行ってみてはいかがだろうか。

※つけ麺博ver.は本記事の内容と異なる可能性があるため、予めご了承頂きたい。

 

なお、海老丸さんのツイッターをみていると、

不定期で次々と限定メニューを出しているようなので、

今後も定期的にチェックして食べに行きたいと思う。