腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

289. マグロハラスのもろみ漬け@しんぱち食堂:高コスパ定食屋の超絶当たりメニュー!

前回も紹介した、例の激安定食屋の超絶当たりメニュー。

初期のメニューには存在せず、

最近になって急に追加された新メニューだったので食べてみたが、

もっと早く試してみるべきだった。

※期間限定だったらしく、現在は販売されていないようです。

 

f:id:kenshinkk:20171122004350j:image

マグロハラスのもろみ漬け 800円

 

これまでいくつもの焼き魚定食を紹介してきたが、ここにきてまさかのダークホースが登場。

数々のレギュラーメニューをごぼう抜きにし、個人的には1位に躍り出てた。

 

特筆すべきはその味付け。

もろみ醤油が良い感じに効いていて、

程よく脂の乗ったマグロの肉とベストマッチ。

炭火で焼いているので、程よい香ばしさもあるところが良い。

「日本人は醤油の焦げた香りに弱い」と何かの番組で聞いたことがあるけど、まさにその通りだと思う。

 

マグロのハラスというと、要はトロの部分なのでそんなに安くはないはずなのだが、なぜこんなに安くできるのだろうか。

グロステーキというと、とても生では食べられないパサパサな部分か、脂だらけで食べるのがしんどいような部分だったりもするが、

ここのはそんなことは無く、程良い脂の乗り方をしていた。

きっと生で食べてもそれなりに美味いのではないだろうか。

まあ言われてみれば、一部に血合いのような部分があったかなーという程度で、そこを除けば肉質はほとんど気にならなかった。

 

このままレギュラーメニューに定着してくれることを祈っているが、もしかしたら期間限定なのかもしれないので、

季節が変わらないうちにもう一度食べに行きたいと思う。