腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

267. ほっけ半身定食@しんぱち食堂(御徒町):連日の高コスパ!ホッケも安かった!

連日の激安定食屋。

イワシの次は定番のホッケである。

 

f:id:kenshinkk:20171017235503j:image

ほっけ(半身)定食 600円

 

写真だと細く見えるが半身といってもけっこうな量がある。

それに脂も乗ってて、ふっくら焼きあがっててしっかり美味い。

これはきっとビールとの相性も抜群だろう。

 

居酒屋で頼んだら普通にホッケだけで600円以上取られてしまうところを、この店では定食もついてこの値段なわけだから、素晴らしいとしか言いようがない。

それに、大根おろしもちゃんとついて来るのがありがたい。

 

また、半身では足りないという人のために、ホッケ(一尾)というメニューもあり、そちらは980円で食べられる。

この定食屋のなかでは一際高いメニューであるが、半身の2倍量となるとかなりのボリューム。

メニュー表のコメント欄に「ディープインパクト」と書いているだけあって、衝撃的な量なんだと思う。

普段は半身で十分だが、いつかお腹空いた時にでも、一尾にチャレンジしてみたい。

 

また2倍量といえば、たまたま隣の席の人が頼んでいた銀鮭塩焼き定食が2倍量であった。

前回、キングサーモン西京漬けを紹介したが、その時と同様のサイズの切り身が、なんと2切れ。それで680円というからまさに価格破壊である。

232. キングサーモン西京漬定食@しんぱち食堂:サーモンも超絶高コスパ! - 腸壁を削って美味い物を食す

 

ちなみに、この日の漬物は野沢菜的なやつで、ややハズレだった。次は漬物がキュウリの日を狙っていきたい。

また、そろそろ寒くなってきて、秋の魚や季節限定系が出始めるはずなので、今度はそれらに挑戦してみようと思う。