腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

266. 三羽いわし定食@しんぱち食堂(御徒町):悪魔的な高コスパ!イワシ好きな方はぜひ!

このブログでも4度目の登場となる激安定食屋。

先日大戸屋イワシを食べてその美味しさを再認識したため、こちらでも頼んでみることにした。

 

f:id:kenshinkk:20171017210842j:image

三羽いわし定食

 

お値段なんと540円。

これに仮にビールをつけても690円というから驚き。

この日は、思わずインゲンの胡麻和え(50円)も付けてしまった。

結構大きめのイワシが3匹も付いてこの値段は本当にすごい。

 

イワシの質で言えばたしかに大戸屋の方が上だし、こちらのは食べやすく加工されているわけではないが、コスパに限ればこちらの方が上なのは否めない。

といっても、全然食べられるし、ちゃんと炭火で焼いているということもあって、

スーパーで買ってきたものを自分で焼くよりは数段美味しいと思う。

それに、自宅で焼く場合は匂いが部屋に残るので、焼き魚は外食に限る。

 

ちなみに、ここは漬物が日替わりであり、この日はキュウリのキューちゃん的なものだった。

日によって、野沢菜的なものだったり、たくあん的なものだったりするが、

自分はキュウリが一番好きなので、キュウリ固定でも一向に構わない。

まあ、毎日来る人のために飽きさせないようにローテーションで出しているのだろうと思うと、この仕組みを考えた人に頭が下がる。

 

ということで、この定食屋で一番安いメニューが、実はこちらの三羽いわしだったのだが、

安かろう悪かろうではなく、高コスパが維持された一品であった。