腸壁を削って美味い物を食す

潰瘍性大腸炎持ちの筆者が、病状が悪化してでも食べたいと思う逸品(主に麺類)を思いつくままに紹介するブログです。

257. ホットケーキ@イワタコーヒー(鎌倉)

友人と鎌倉に行った際に訪問。

鎌倉のカフェの中でも超人気店で、開店前から20人以上の行列になっていた。

 

ピークに行ったら1時間以上並ぶと聞いていたので開店時間を狙って行ったが、席数が多いこともあって最初のロットに入ることができ、すんなり座ることができた。

 

頼んだのは名物のホットケーキとブレンドコーヒー。

ホットケーキは時間がかかるため、店に入るときに注文するかどうか聞かれる。(必ずそこで頼まなければならないわけではない)

コーヒーはオリジナルブレンドらしく、しっかり濃い目の味で、ホットケーキの甘さとピッタリ合う。

コーヒーだけでも美味しくてホットケーキが来るまでに半分くらい飲んでしまったのだが、

ホットケーキと一緒に持って来て貰えば良かったと後悔。

 

そして、30分ほど待つとようやくホットケーキの登場。

f:id:kenshinkk:20171008105733j:image

 

3cm以上はありそうな分厚さが特徴。

そのまま食べても美味しいが、バターとメープルシロップをかけるとより一層美味しくなる。

表面の茶色い部分はクッキーのようなカリカリ食感で、下の部分はカステラのようなフワフワ食感。

焼き上がりに30分ほどかかっていると聞くと、これだけの分厚いものを焼くのはさぞ大変なんだろうと思う。

2段重ねのまま切ろうとすると難しいので、皿をもらって1枚ずつ分けて食べた方が切りやすい。

 

問題はその量で、最初見たときは余裕でイケるかなーと思っていたが、1人で2枚は量的になかなかヘビーだった。

たまたま朝食を抜いていたので食べきることができたが、2人以上で行っていたら、シェアする方が良いかもしれない。

 

ホットケーキ以外にも、サンドイッチやケーキなど、美味しそうなメニューがたくさんあるので、次に行ったときはそれらを頼んでみたい。