腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

257. ホットケーキ@イワタコーヒー(鎌倉):驚愕の分厚さ!ひとりで食べきるのは覚悟が必要。

友人と鎌倉に行った際に訪問。

鎌倉のカフェの中でも超人気店で、開店前から20人以上の行列になっていた。

 

ピークに行ったら1時間以上並ぶと聞いていたので開店時間を狙って行ったが、席数が多いこともあって最初のロットに入ることができ、すんなり座ることができた。

 

頼んだのは名物のホットケーキとブレンドコーヒー。

ホットケーキは時間がかかるため、店に入るときに注文するかどうか聞かれる。(必ずそこで頼まなければならないわけではない)

コーヒーはオリジナルブレンドらしく、しっかり濃い目の味で、ホットケーキの甘さとピッタリ合う。

コーヒーだけでも美味しくてホットケーキが来るまでに半分くらい飲んでしまったのだが、

ホットケーキと一緒に持って来て貰えば良かったと後悔。

 

そして、30分ほど待つとようやくホットケーキの登場。

f:id:kenshinkk:20171008105733j:image

 

3cm以上はありそうな分厚さが特徴。

そのまま食べても美味しいが、バターとメープルシロップをかけるとより一層美味しくなる。

表面の茶色い部分はクッキーのようなカリカリ食感で、下の部分はカステラのようなフワフワ食感。

焼き上がりに30分ほどかかっていると聞くと、これだけの分厚いものを焼くのはさぞ大変なんだろうと思う。

2段重ねのまま切ろうとすると難しいので、皿をもらって1枚ずつ分けて食べた方が切りやすい。

 

問題はその量で、最初見たときは余裕でイケるかなーと思っていたが、1人で2枚は量的になかなかヘビーだった。

たまたま朝食を抜いていたので食べきることができたが、2人以上で行っていたら、シェアする方が良いかもしれない。

 

ホットケーキ以外にも、サンドイッチやケーキなど、美味しそうなメニューがたくさんあるので、次に行ったときはそれらを頼んでみたい。