腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

241. 雨男

今年は雨が多い。

 

たまたま会社の野球部のキャプテンに就任したタイミングで、雨が増えたもんだから、もう雨男呼ばわりである。

 

実際のところ、2回企画した練習が2回とも雨で潰れ、試合も2回流れ、豪雨の中で無理やり試合をしたのが1回。

1年で5回被害に遭うというのはなかなかであり、雨男と呼ばれても仕方ない部分はあるが、来年以降もこれが続くようなら、いっそのことキャプテンを解任して欲しい…。

 

そして今日の雨も、明日まで降り続けるらしい。
明日は、ゴルフでラウンドする予定だったが、かなり厳しい状況。
最悪中止もあるかもしれない。

 

よくよく調べてみると、この雨の量は40年ぶりのことらしく、気温も異常に低いとのこと。

7月は九州で物凄い豪雨があったし、8月は20日も雨が降った地域があったらしい。

9月に入っても衰えることなく降り続けているので、各地の農作物も心配である。

ひょっとしたら野菜や米などがまた高騰するかもしれない。

 

それに、雨が降り続けて日照不足が続くと、メラトニンという神経伝達物質の分泌が減り、鬱や不眠を引き起こしやすくなるらしい。

 

ということで、暗い内容ばかりになってしまったこの記事も、きっと日照不足のせいなのだ。