腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

230. とろろぶっかけ(はなまるうどん):とろろとオクラのねばねばコンビ!

承前

224. 冷だし生姜@はなまるうどん:大ボリュームのオクラを楽しめる冷やしうどん!夏バテ気味の方は是非! - 腸壁を削って美味い物を食す

以前紹介した「冷やだし」とともに出されている夏季限定メニュー。

 

f:id:kenshinkk:20170911215108j:image

とろろぶっかけ(小)300円

 

こちらも、タイトルにオクラは入っていないが、オクラだらけである。

ただ、冷やだしほどオクラオクラしておらず、ちょうど良い量かなというところ。

とろろとオクラのネバネバがぶっかけのツユとよく絡む。

ぶっかけうどんといえば、とろろと玉子の「とろ玉うどん」がポピュラー。

でもとろろとオクラという組み合わせも悪く無いなと感じた。

欲を言えばレモンとかすだちとか柑橘系が欲しかったかな。

ただ、300円なら仕方ないかなというところ。

 

でも昔は100円でかけうどん、200円でぶっかけが食べられた気がする。

あの頃は良かった。かつお節もかけ放題、ネギも入れ放題。

今入れ放題なのは、生姜と揚げ玉だけ。

生姜は嬉しいがあまりたくさん入れすぎたら味が壊れてしまうし、

揚げ玉は油のかたまりなので個人的には食べられない。

一般の人にとっても、あまりたくさん入れると胃がもたれてしまうから、沢山入れられないと思われる。

逆に、ネギはいくらでも入れられるし、かつお節も沢山入れれば入れるだけ美味くなる。

 

つまり、沢山入れられてしまう具だけの入れ放題をやめることで、コストダウンを図っていたわけである。

コストダウンの方法を勉強している身として、感心してしまった。

 

ということで、もうすぐ暑い日も終わってしまうので、食べるなら今のうちに。