腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

216. 塩葱ダレの醤油麹漬け炭火焼きチキン定食@大戸屋:大戸屋でチキンをたくさん食べたい人向け!

大戸屋の期間限定メニュー。

さすがに名前が長すぎるし、

塩ダレメインなのか醤油麹メインなのかよくわからない。

そんなことを思っていたので敬遠していたが、

食べてみると美味しかったので記事を書いてみる。

 

塩葱ダレの醤油麹漬け炭火焼きチキン定食 870円

f:id:kenshinkk:20170828232554j:image


バジルチキンサラダ定食の上に乗っている肉と同じものが2枚。合計8切れ。

肉のボリューム的には申し分ない。


焼き目もしっかり付いていて香ばしく、

麹で漬けているおかげか、肉質がとても柔らかくて美味しい。

「醤油麹」自体の味はそこまで感じられず、塩ダレの味がメインであった。

でも、それがあまりしょっぱくなりすぎず、ちょうど良かったのだと思う。

 

素晴らしいのは大きめにカットされたレモンが付いていること。

果汁量が多いのでしっかり肉全体に行き渡らせる事ができる。

もちろんネギ塩ダレとの相性も良く、疲れた身体に程よい酸味が染みる。

 

しいて言えばもう少し野菜の種類が多くて、

ドレッシングもつけてくれたら完璧だったけど、

この価格帯で実現するにはこれが限界なんだろうなぁ、というところ。

 

これまで食べてこなかったメニューや期間限定メニューの中に、

美味い定食が隠れている事がわかったので、今後は色々とチャレンジしていきたい。