腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

205. 濃厚つけ麺@麺処 晴(入谷):開店当初の幻のメニュー!復活してほしい・・・

煮干そばの名店、5杯目。

最後に紹介するのはオープン当初はレギュラーメニューだった「濃厚つけ麺」

 

今は提供されていないので、店に行っても今は食べられるわけではない。

といっても、オープン当初は自分はつけ麺の方が好きだったので、

いつかまた食べてみたいなぁというところ。

 

濃厚つけ麺(値段忘れた)

f:id:kenshinkk:20170817223430j:image

 

食べたのは2013年の2月。

ちょうど発病する1ヶ月前であった。

 

濃厚な豚骨スープに煮干スープを合わせたWスープ。

粘度がかなり高く、それが極太麺によく絡む絡む。

ラーメンに入っているものと同じ穂先メンマもスープと良く合い、

濃厚煮干系のつけ麺ではかなり上位に入るのではないかというクオリティ。

現在レギュラーメニューにないのが非常に悔やまれる。

 

もう食べられないのかなーと残念に思っていた矢先、

食べログの書き込みに有力情報があった。

どうやら、オープン記念日など、メモリアルデーにのみ、つけ麺が解禁されるらしい。

時期は七夕前後らしいので、今年は終わってしまったばかりだが、

来年は是非行ってみたいところである。