腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

153. ラーメン@すけろく(本郷三丁目):コスパ抜群の本郷の老舗ラーメン!

職場の近くにあるラーメン屋。

行くとだいたい職場の人と会う。

一言で言うなら、リーズナブル。

 

初めて行った時に頼んだのはこちら。

 

ラーメン600円(普通盛)

f:id:kenshinkk:20170626233510j:image

 

 

たまたま他部署の上司と会ってしまった事もあり、大盛りは避けた。

600円という事で、昔ながらの薄味のラーメンなのかなーと思っていたら、

そんな事はなくてしっかりした豚骨魚介ラーメン。

ほんのり煮干し系の味もする。

600円で大盛りまで無料なので、コスパは抜群で、お腹いっぱいにもなれる。

 

そして、もう一つの看板メニューがつけ麺

 

つけ麺700円(大盛り)

f:id:kenshinkk:20170626235249j:image

 

麺はラーメンと同じ太さ(中太麺)なので、つけ麺にしては若干細いかなという印象。

でも充分美味しい。

基本て半熟味玉がつくのが嬉しい。

スープはあっさり豚骨魚介で、辛味はほぼ無い。

つけ麺なのでややしょっぱめで、スープ割りがないのはちょっと気になった。

それでもラーメン同様コスパは文句なし。

 

具にもやしや水菜が入っているのが特徴的で、スープともよく合うので、

それらの野菜やメンマなど、具材のいろんな食感を楽しみながら食べ進めていくことができる。

 

そして、常連の先輩によると、

助六麺という特製の辛味噌入りのラーメンがオススメらしい。

 

辛いのでさすがに自分は食べられないが、

その先輩が頼んだのを見せてもらったら確かに美味しそうだった。

 

ということで、しょっちゅうはいけないけども、

どうしても昼にラーメン食べたくなった時用の店が見つかったのは良かった。