腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

143. 残業規制

というか、残留規制というべきか。

21:00以降に会社に残ることが原則禁止になった。

早く帰れるようになったことは良いが、いいことばかりでは無い。

納期に間に合わせるために、21時を過ぎる試験をしなければならない日もあるし、業務関係なく自主的に会社に残って勉強することができなくなったのはツラい。

サービス残業を強制的に無くす取り組みなのはわかるけど。

そうなると色々と書類や教材を家に持って帰って勉強しなくてはならないので、カバンはどんどん重くなる。

といっても、機密文書にあたるような内容は印刷できないし、自宅のパソコンに送る訳にもいかないので、過去のセミナー資料や書籍なんかを大量に持って帰ってひたすら家で読んでる訳で…。

でも、よくよく考えると良いことなのかもしれない。

これまでは会社でひたすら頑張ったら、家に帰ってからはすぐに寝るだけという生活だった。

しかし、今では自主学習を家でやらざるを得ないので、家に帰ってからもかなりの時間を勉強に費やしていて、結果的に勉強量は増えた気がする。

ただ、その結果プライベートを犠牲にしているのは、どうなんだろうなぁ。

とりあえず、身体を壊さない程度に頑張っていきたい。