腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

118. MOTHER

アドバンスのリメイクでプレイした派である。

 

マザー2やりたくて買ったら「1+2」だったので付いてきたという形でプレイしたが、

予想以上に難しくて途中で断念しかけた記憶がある。

 

最初はホラー要素強くてちょっと不気味な感じだったけど、糸井さんのワードチョイスをはじめ、独特の世界観に癒されながら進んでいく。

いきなり攻撃力高い敵が出てくることがあるので、1人の時はちょくちょく全滅していた。

最初の方のゾンビのところは楽勝だったが、そのあとのマジカントに入ってからセーブしちゃって、全然勝てなくて、出ようと思っても出られなくて詰んだ。

レベル上げしようにも負けるから上げられないし、フライングマン死んじゃったし。

ということで、まだ序盤だったから最初からやり直した気がする。

でもまあ、そこを突破して人数増えてからはある程度安定する。

女の子が入ってからはPKが強すぎて完全にバランスブレイカーだった。

終盤はフリーズγ(効けば相手のHPを1に)が猛威を振るいまくっていた気がする。

ギーグも正直そこまで強くはなかったので、拍子抜け感はあったけど、後半のストーリーはなかなか良かった。

 

BGMとしては、ポリアンナが名曲すぎた。

その後、JAGMOなどのオーケストラで聴いたり、youtubeでアレンジ曲を聴いたりしたけど、原曲が良いのでどれも素晴らしい。

個人的には雪の街の曲や砂漠の曲も好き→マザー2でそれぞれアレンジされてウィンターズやドコドコ砂漠の曲にもなっている。

お兄さんのバトルテーマも良かった。ファンキーな感じで耳に残り、ものすごく覚えている。こちらもマザー2でリメイクされてた。

 

総合的に見れば、名作と言われるのも納得。

終盤の敵にもう少し手応えがあれば、もうちょい泣けたのかもなーというところ。

 

近日中にマザー2のレビューも書く予定。