腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

109. つけ麺@麺屋武蔵巌虎(いわとら)(秋葉原):全粒粉の麺がたまらない!やや魚介強めの麵屋武蔵!

秋葉原の電気街近くにある麺屋武蔵系列のひとつ。

電気街のパーツ屋に近いので数年前からよく行っている。

今回は新人をパーツ屋に連れて行くということで近くに立ち寄ったのと、

新人の昼食のリクエストが「ラーメン」かつ「大盛り無料」ということだったので、

この店がドンピシャであった。

 

つけ麺が看板メニュー。

ノーマルと濃厚の2種類がある。

二郎系の巌流島ラーメンや、辛味入りのラーメンもメニューにあるが、

そちらは食べることができない。

 

つけ麺850円 (ノーマル) 

f:id:kenshinkk:20170513161721j:image

スープは豚骨魚介系。

そこまで粘度は高くないが、味はやや濃いめ。

豚骨よりも魚介の味が強く、カツオ系の味が強い。

 

麺は太麺の全粒粉タイプで、コシが強くて歯ごたえも独特。

濃いめのスープとの相性も抜群。

この麺が大盛りまで増量無料なのは嬉しい。

大学時代はほとんど大盛りにしていた気がするが、

今はもう量的に中盛りくらいしか食べられない。

スープ割りまで美味しく食べたいなら、中盛りにしておいた方が無難。

最近は麺量は300g程度までにしている。

 

濃厚版は大学生以来しばらく食べていないので、

久しぶりに行ってみたいと思った今日この頃である。