腸壁を削って美味い物を食す

潰瘍性大腸炎持ちの筆者が、病状が悪化してでも食べたいと思う逸品(主に麺類)を思いつくままに紹介するブログです。

90.メンター

来月入ってくる後輩のメンターになることになった。

メンター制度はよく知らないけど、まあ世話役とか指導役とかそういう感じらしい。

自分が入社した時はチューターという名前だったが、いつからメンターになったのだろうか。

ウチの部署はハードとソフトがあるけど、ハード側に新人が入るのは、自分たちの代以来なので、単純に嬉しい。

ただ、どうやって仕事を教えて行ったら良いのだろうか。

研究室の後輩と考えれば良いのかもしれないけど、自分の仕事にもそこまで余裕がないし、

自分の仕事をそのまま分け与えるのとは違うと思う。

まあ、まずは会社のルールや仕事のルールを覚えてもらうところから始めようとは思う。

それから、これまでの開発の歴史とか経緯とかいろんなことを覚えてもらわないといけない。

それに、雑用にはなっちゃうけど、「ひとまずやる事」というのはあるわけで。

まずはそういった仕事を与えながら、仕事のやり方のタイプとか性格とかそういったところを見ながら、どうやって育てるかを考えなければならない。

まあ、今から考えてもしょうがない。ひとまず、準備だけは完璧にしておいて、あとは素直な子が入ってくることを祈ろう。