腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

55.自虐

最近、口を開けば文句ばかり出てくる状態になりかけている。

自分に対する文句、他人に対する文句。

マイナスの話しか出てこない。

以前誰かに指摘されて直さなきゃと思ったし、

自分と同様にそうなっている友人を見て、直さなきゃなと思ったこともある。

でもなかなか前向きな言葉が出てこない。

 

一時期、披露した自虐ネタがものすごくウケた時があった。

そのウケた直後はウケたことで機嫌は良いんだが、

やっぱり身を削って笑いに変えているだけあって精神が不安定になる。

最近また久々に自虐ネタを披露することがあったので、

今もちょっとそれで不安定なのかもしれない。

というかそのせいにでもしないとやっていけない。

 

今日もまた、やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、

何もできていない。自分を責めてしまっている。

一応毎日書くことを日課にしようと決めたので書いてはいるが、

本当は気分が落ちている時の言葉はあまり残したく無い。

でも、いつかこの状態から解放された時、

どうやって立ち直ったのかを書き記しておけば、

次に同じ状態に陥った時に回復しやすいのではないか。

あるいはそうなるきっかけがわかれば、

それを回避していれば良いのではないか。

そう思ってなんとかここまで綴ってきた。

 

結局のところ、「自虐は良くない」というのが今日の結論。