腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

48.生姜鶏白湯@麺屋 音 別邸(北千住):寒い日に最高!体が温まる濃厚生姜ラーメン!

北千住に数あるラーメン屋の中でも、頻繁に通いたくなる店。

本来は本店の「麺屋 音」から紹介すべきかもしれないが、

たまたま今日食べて改めて感動したので、忘れないうちに先に投稿しておく。

 

なお、この店は「生姜鶏白湯」と「濃厚炙り味噌」の2つがメインだが、

長くなりそうなので今回は前者のみとする。

 

f:id:kenshinkk:20170313223925j:image

 特製生姜鶏白湯980円

 

この「音 別邸」がオープンするまでは、

「麺屋 音」の火曜限定メニューとして出されていた「生姜香る肉中華そば」が

このラーメンの原型。

濃厚な鶏白湯に野菜のポタージュと大量の生姜を合わせた濃厚なスープ。

食べ終わった後はしばらく身体がポカポカするくらい、生姜は大量に入っている。

なお、生姜は刻みではなく、

すりおろされてドロドロになったものがスープに溶け込んでいる。

野菜ポタージュと鶏白湯の甘味と生姜の辛味が合わさって丁度良い塩梅になっている。

その生姜が自家製の縮れ平打ち麺とものすごくよく絡み、

濃厚なスープを毎口味わうことができるのである。

チャーシューは薄めで麺と一緒に食べやすい。

特製にするとついてくる豚ほぐしがトロトロで絶品。

(ちょっと翌日心配になるから次回以降は自重しようと思う。)

その下に隠れている大量のネギがとにかく生姜スープと相性抜群。

麺だけ食べていると後半余ってしまうくらい多く盛られていて嬉しい。

お好みで入れられる山椒との相性も良い。

このクオリティで980円はとにかく凄い。 

今日のような寒い日ほどオススメのラーメンである。