腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

19.記憶力

記憶力には割と自信があるほうで、

昔のことを思い出すことに全然苦労しないという時期があった。

正確度も割と高かったように思っているが、最近はからっきし駄目である。

何が原因かはわからないけど、間違って覚えていることが多すぎる。

昔のを思い出すならまだしも、特に近々数日間の短期記憶はひどい。

いつか脳トレではやってた、昨日の晩飯は何?的な質問に全く答えられない。

初めて会った人の顔と名前が覚えられない。

パソコンやスマホが発達したせいか得られる情報が多すぎて、

情報を右から左に流してしまわないと記憶容量を超えてしまうからなのだろうか。

いまあるこの記憶がいつまでもつのかもわからないので、

早いところいろんなことを記事にして投稿して記録しておきたい。

そうすればある意味「記憶のバックアップデータ」として使えるのではないだろうか。