腸壁を削って美味い物を食す

元潰瘍性大腸炎(軽症)患者であった筆者(現在は完治済)が、症状が再燃するリスクを覚悟してでも食べたいと思うほど美味しかった逸品(主に麺類)を紹介していくブログです。不定期更新ですが、地道に書き進めていきます。よろしくおねがいします。

12.FF4

昨日ラスボスを倒した。

 

7→10→2→6→15ときて6作目のFF

戦闘システムが凄くシンプルで、ストーリーも王道。

ゴルベーザ四天王というわかりやすい壁があったり、

途中で仲間が離脱して敵になったり、また復帰したり。

 

他のRPGもFF4を参考にしたんだろうなと思われるところが随所に。

難易度が最も高いFFと言われているだけあって、何度も全滅した。

レベルが高くてもひと工夫しないと勝てないという絶妙な難易度。

 

以下全滅ポイント

サンドウォームの竜巻で全滅
・オクトマンモスの瀕死時の攻撃力UPに対応できず全滅
・マザーボムの大爆発で全滅
カイナッツォに欲張ってサンダラやサンダガ使おうとしたら津波で全滅
・ダークドラゴンのダークブレスで全滅
バルバリシアのかみなりで全滅
ルゲイエのリバースガスで全滅 
ルビカンテのかえんりゅうで全滅
リヴァイアサンの大津波に押し流されて全滅
・制御システム戦で迎撃システム残そうとしたら透過レーザーで全滅
ブルードラゴン×2の吹雪で全滅
レッドドラゴンの熱線に焼き尽くされて全滅 
・ダークバハムートの開幕メガフレアで全滅
・ラスボスのビッグバーンで全滅

 

これだけ全滅ポイントがあるゲームもなかなかない。

 難易度NORMALでこれだけ死ぬんだからHARDはどれだけなんだろう。

でもきっと、ギリギリのところを勝つのが楽しいからハマっちゃうんだと思う。

 

音楽もよかった。

人気曲のゴルベーザ四天王

壮大な「メインテーマ」

各種バトル曲は燃えるし、

何よりエンディングの「月の明り」が素晴らしい。

 

約20時間程度だから短めに分類される作品かもしれないけど

クリア時の充実感はすごくあったので大満足でした。