腸壁を削って美味い物を食す

潰瘍性大腸炎持ちの筆者が、病状が悪化してでも食べたいと思う逸品(主に麺類)を思いつくままに紹介するブログです。

1.自己紹介

本ブログを訪問いただきありがとうございます。

 

本ブログは、潰瘍性大腸炎という国家指定の難病を患っている筆者が、病状が悪化して腸壁が削られるリスクを冒してでも「もう一度食べたい」と思うほど美味しかった食べ物の紹介が中心のブログです。

 

1) 潰瘍性大腸炎とは

潰瘍性大腸炎(Ulcerative colitis 以下、UC)

簡単にいうと、大腸の炎症により、お腹が下りやすくなる病気です。

症状が重くなると、血便となって、貧血や体重減少を引き起こすこともあります。

そして、原因が分かっていないため、一度発症すると完治することはほぼありません。

薬によって症状を緩和していきながら一生付き合っていく病気ということになります。

また、意外でしたが、若い人が発症することが多い病気だそうで、私が発症した23歳という年齢はまさしくピークだったそうです。

 

私の場合、幸いにして軽症なので、現在は飲み薬を毎食後欠かさず飲むだけで症状が治まっていますが、昔はステロイドと呼ばれる強めの薬を飲んでいた頃もありました。以下に、病歴を簡単に示します。

【略歴】

2013年2月 トイレが真っ赤に染まり、病院に駆け込む(就職活動の真っ只中)

2013年3月 大腸内視鏡検査の結果、「潰瘍性大腸炎」発覚

2013年4月 「ペンタサ」による投薬治療開始

2013年7月 初の小康状態(寛解期)

2013年8月 旅行を機に再燃。ステロイドの一種「プレドニン」処方

~2014年12月まで 寛解と再燃を繰り返す

2015年1月以降  寛解期を維持(大規模な再燃なし)

 

といったところで、詳しい話や検査・治療の体験談は別エントリーで書くことにしようと思っていますが、発症から約1年半で安定して寛解期を維持できるようになったことから考えましても、私の症状はかなり軽症な部類に入ると思われます。

飲み薬だけでは寛解に至らない方や、注腸薬を使用している方、あるいは白血球除去療法をされている方がいらっしゃることを考えますと、本当に私はラッキーだったなと思っております。

そして、この病気とつき合っていく上で最も大切なのは、食事制限です。

 

2)食事制限について

基本的に、「刺激物は厳禁」です。

一般的に言われている食べてはいけないものは以下の3つです。

脂っこいもの、辛い物、消化しにくいもの

 

最初にこの食事制限を聞いた時の衝撃は忘れられません。

「もう2度とラーメンが食べられないかもしれない」

小さい頃より好物を聞かれたら即答で「ラーメン」と答えていた私にとって、それは死刑宣告よりも辛い現実でした。

 

しかし、この制限はあくまで、症状が悪化しているときのもの。

症状が軽いときや完全に収まっているときはこの限りではないと知って、希望が見えてきました。

 

現在は、薬のおかげで症状が完全に収まっていますので、再発をさせないための食生活をこころがけています。

今の基準をざっくりかくとこのような感じです。

【絶対に食べないもの】

  • 唐辛子
  • 牛乳・生クリーム
  • 炭酸飲料

【食べないようにこころがけているもの】

  • 揚げ物
  • 肉の脂身
  • 種のある果物(イチゴ、キウイ等)
  • 繊維の強い野菜(ゴボウ等)

【好んで食べるもの】

  • 魚類
  • 肉の赤身
  • オリーブオイル

といったところでしょうか。

 

3) 本ブログについて

私はこのような食事制限で日々を過ごしているわけですが、正直にいうと、食事制限はストレスが溜まります。

周りの皆が美味しいものを食べたり飲んだりしている中、自分だけがそれを共有できない寂しさは尋常ではありません。(とくに1杯目のビール)

とくに、私の場合、二十数年間生きてきて、ある程度それらの美味しさを知ってしまっている状態で、それらを我慢しなければならない。

非常に苦しいです。

しかし、そのストレスから解き放たれて、普段は食べることのできないものを口に入れたまさにその瞬間、普段抑圧されている分だけ、何倍にも増幅された凄まじい感動が押し寄せるのです。

 

それを知って以来、考え方が変わりました。

「食事制限を楽しもう」

週に1度、好きなものを食べるために、他の日の食事制限を頑張るようになりました。 

そして、そんな生活も1年間が経過し、自分が食べられるものと食べられないものがはっきりしてきたので、ブログにして記録しようと思い、はじめました。

よろしくお願いします。

 

【注意事項】

UCは個人差の大きい病気です。

私の症状は、かなり軽症な部類に入ると思われるので、当ブログで紹介するお店や料理が全てUC持ちでも安心して食べれる物というわけではありません。

 

【追記 2017.1.30】

食べ物のことだけだとネタ切れになって更新が滞ってしまったので、日々の雑記もエントリーに加えて、なるべく定期的にアップしていくことを決意しました。