読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

腸壁を削って美味い物を食す

潰瘍性大腸炎持ちの筆者が、病状が悪化してでも食べたいと思う逸品(主に麺類)を思いつくままに紹介するブログです。

63.前日追い込み

夏休みの宿題を前日に追い込んでいる人みたいな状況になっている。 勉強会のプレゼンなのでそこまで頑張ることはないのかもしれないけど、 間違った情報を共有するわけにいかないので、頑張るしかない。 夏休みの宿題については、いつも早く終わって人に写さ…

42.勉強会

恐れていたことが起きた。 まあわかってはいたけど、勉強会のネタが無い。 自分で設計していなくて、 評価と雑用ばかりやっていて、 発表できるはずがない。 学会の参加報告にしようという目論見も甘すぎた。 やはり内容次第。 仮の資料をいくつか作って見て…

38.雑用

会社の野球部のキャプテンに就任してしまった。 これで2団体名。 ノウハウはある程度分かっているとはいえ、どちらもほぼ雑用係なわけで。 でもやるからにはきっちりやりたい。 これまで、たくさんの雑用をこなしてきた。 みんながやりたがらない仕事をすす…

34.勉強

正直に言って、勉強しないとやばいという自覚はある。 一応就職はしているが、一般的常識が欠けている気がする。 一番勉強していたのは高校時代。 でもそれは、極端に言えば筋トレをしていたようなもので。 出てくる問題のパターンをひたすら暗記して吐き出…

31.プレミアムフライデー

残念ながらプレミアムフライデーが施行される会社ではなかったけど、久しぶりに定時退社してみた。 でもまわりから「あれ?今日はプレミアムなの?」っていう会話が出る時点で、 ブラックな部類に入るのかなーと思う。 でもまあ、たまたまとはいえ定時退社で…

30.新入社員へのメッセージ

書くことになってしまった。 正直にいうと自分は大した仕事をしていないので人選ミスのような気もするけど、 任された以上書くしかない。 ただ、実際書いてみると「ミスをしないように」的なマイナス志向が透けて見えるようなアドバイスしか浮かんでこない。…

22.リスクマネジメント

セミナーを受けてきた。 医療従事者に対してどのような指導をしているかという講演では、 どの仕事も同じなんだってことを痛感した。 人は誰しもミスをしてしまう。 いくら対策を重ねようとも、それをすり抜けてしまうことがある。 スイスチーズモデルという…

21.回避

異動の危機を回避した。 守られた、といったほうが良いかもしれない。 とにかく感謝。 でも依然として先行きは不安。 今後どうなっていくのだろうか。 果たして来季、仕事はあるのだろうか。 労働環境でいろいろと問題がある中で、 一社員としては、どう向き…

9.思い込み

思い込みは怖い。 またミスをしてしまった。 ミスする ↓ 自分のことが信じられなくなる ↓ 人の言うことを鵜呑みにしてしまう ↓ ミスする の繰り返し。 結局は確認不足なんだろうなー。 常に冷静に何が正しいかを考えてから実行しなければ。 焦らない。 遅く…

8.打ち上げ

携帯から初の更新。 と言っても、ただ更新忘れて寝そうになって気付いて布団の中で更新しているだけである。 完全に酔いの影響。 とにもかくにも店選びがうまくいってよかった。 慰労会というくらいだから個室で豪勢にやるのが良いね。 こじんまりしたところ…

7.ひと段落

開発にかかわっていた製品が無事出荷されることとなり、仕事がひと段落。 ほぼオンスケジュールでの開発ができて、それに微力ながら貢献できたのは良かった。 少し落ち着くのかと思ったが、他の機種のヘルプに入らなきゃでなかなか落ち着けなさそうなのが少…