読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

腸壁を削って美味い物を食す

潰瘍性大腸炎持ちの筆者が、病状が悪化してでも食べたいと思う逸品(主に麺類)を思いつくままに紹介するブログです。

94.濃厚つけ麺(麺屋 音@北千住)

さて、これまで別邸の記事ばかりだったが、いよいよ本店の記事。 麺屋音の本店は「煮干しそば、鶏塩そば、つけ麺」の3本柱。 その中から、まずはつけ麺から。 濃厚つけ麺(中盛)900円 まず、盛り方が綺麗。 一口食べるとそのスープの濃度にまずやられる。 鶏…

93.濃厚海老そば(麺屋 音 別邸@北千住)

今日は工場出勤。 一日中立ちっぱなしで、機械の組みばらし、半田付け、検査、梱包など、体力のいる仕事をしていた。 工場からの帰り道、北千住で乗り換える。 腹が、減った。 ということで北千住で降り立ち、メシ屋を探す。 ここ一週間ラーメンを食べていな…

92.オフピーク

今日はオフピーク通勤をしてみた。 30分早く起きて、数本早い電車。 全然違う。 とくに大江戸線。 日比谷線の7時台はまだまだ地獄だけど、大江戸線の7時台はまるで楽勝。 日比谷線ももうちょい空いてくれると楽なんだけど、なぜここまで違いが出るのか。新型…

91.残業

会社の方針で21時以降の残業が極度に制限されるようになった。 それ自体は喜ばしいことだが、やらなきゃならない仕事量は変わっていないどころか、増えてしまっている。 それでいて人数もそこまで増えないし、人事異動で減っていくばかりなのが辛いところで…

90.メンター

来月入ってくる後輩のメンターになることになった。 メンター制度はよく知らないけど、まあ世話役とか指導役とかそういう感じらしい。 自分が入社した時はチューターという名前だったが、いつからメンターになったのだろうか。 ウチの部署はハードとソフトが…

89.FF8

結論から言うと、予想を遥かに超えて面白かった。 個人的にはFF7より好きかもしれない。 とにかく1999年に発売したというのが信じられないほどのクオリティ。 序盤のストーリーやバトルシステムの特殊性で途中でリタイヤしてしまう人が多いみたいだけど、 終…

88.セーブ失敗

本当に申し訳ないことをした。 3点リードで迎えた6回から登板。 2イニングを2点以内に抑えれば良かったのに、抑えられずサヨナラ負け。 本当に申し訳ない。 悔しい。 肝心なところで力が入って失投に繋がる。 まだまだメンタルが弱いなぁ。 パワプロなら完全…

87.誤発注

最近ワンクリックで物が買える時代になってるから本当に怖い。 今日いきなり身に覚えのない「ご注文の確認」メールが来た。 慌てて確認したら、 父親が自分のアマゾンアカウントで誤クリックしたとのことだった。 しかし、本人はキャンセルできたと思い込ん…

86.FF2

結構前になるが、 FFポータルサイトで無料でできると言うことで、思わず手を出してしまった。 それ以来、FFの過去シリーズに手を出しまくるきっかけになったので、 スクエニの戦略にまんまとハマったわけである。 このFF2の特徴はなんといっても、その特殊な…

85.しくじり先生(森脇健児、リンカーン)

森脇さんは完全に「マラソンの人」というイメージだった。 まさかその裏に、大ブレイクからのどん底の時代があったとは知らなかった。 勘違いして落ちぶれるパターンも非常にわかりやすかったし、的確だったと思う。 1.学生時代につくられる 2.とにかく運だ…

84.席替え

会社で席替えがあった。 部門内を丸ごと席替えするということで、32人がほぼ全員動いて、最適な位置に移動させるということになった。 1時から始めて終わったのは4時すぎ。 その間ずっと重労働。 本当に疲れた。 今、若手の中で雑用の仕切り役的なことをやっ…

83.寝る前の風呂

よく眠れるとか書いてある本があったような気がするけど、自分はダメである。 たしかに、風呂に入ることなく寝ようとするとなかなか疲れが取れないのは分かる気がする。 ただ、遅く帰って来たときは眠いし、どうしようもなくてそのまま寝てしまうこともあっ…

82.鯛白湯つけそば(饗 くろ㐂@秋葉原)

言わずと知れた秋葉原の名店。 「もてなし くろき」と読む。 いろんなランキングでも上位に入っているだけあって、物凄い並ぶことになるけど、いつ行っても本当に美味しい。 味のクオリティが他のお店とはワンランク、いや、ツーランク違う。 食べにいくたび…

81.きつねうどん(関西風手打うどん いらっしゃい@鶯谷)

かなり昔から鶯谷にあるうどん屋。 外からは気付きづらい佇まい。 開いているかもよくわからないけど、 一応暖簾が出ていたら入れる。 いつかやってたキタナシュランに出てきてもおかしくないような店。 でもとにかく美味しい。 きつねうどん 500円 極めてシ…

80.壮行会

現場での対応から上司の壮行会に駆けつけた。 参加は遅くはなったけど、なんとか間に合った。 20年もの長い期間今の部署で礎を作ってきた先輩だったので、最後の挨拶を聞けてよかった。 不具合を直した時の喜びについて語られていた。 自分も早くそれができ…

79.スーパードンキーコング(初代)

3DSのバーチャルコンソールで数ヶ月前に久々にプレイした。 最初にやったのは小学生の頃だった。 友達の家で遊んでるのを後ろから見てて、強烈に「これは遊んでみたい」と思ったのがきっかけ。 その頃はなかなか思うように進めることができず、何度ゲームオ…

78.棚卸打ち上げ

若手メンバーで打ち上げをした。 みんな色々苦労してるなというのがわかった。 本当にみんなよくやっていると思う。 残業が制限される中、腐っちゃう人がいてもおかしくないし、ちょっと厳しくいう上司がいたら辞めても仕方ないと客観的には思うレベル。 そ…

77.肉うどん@水道橋麺通団

一時期は週2回以上のペースでお世話になっていたうどん屋。 職場の近くにあって、リーズナブルな価格で本格的な讃岐うどんを食べられるので、かなりの頻度で通っていた。 入社当初はまだまだお腹が不安定で、肉うどんさえ食べるのをためらっていたけど、脂の…

76.ロキソニン

禁忌の薬を使ってしまった。 本当に即効性がありすぎて怖くなるくらい効く。 朝6時に睡眠不十分なまま目が覚めたものの、頭の痛みで2度寝できないため、渋々起床。 痛みでぼーっとする中、朝食の納豆ご飯を超速で平らげて、すぐにロキソニンとメサラジンとフ…

75.雨天決行

明らかに中止と思われるほどの降雨の中、 試合は始まった。 少年野球から今まで18年ほど野球をしてきて、明らかに中止と判断するレベルの雨の中試合をしたのは初めて。 そして、風も伴っていたため、体感温度的には4月とは思えない寒さ。 そんな中、決行され…

74.送別会と壮行会

退職者に対する会が送別会 異動者に対する会が壮行会 完全に間違えてた。 壮行会と送らなければならないところを送別会と送ってしまった。 怒られはしたけどここでひとつ勉強になったから良しとしよう。 そしてお決まりの店選びの困難が始まった。 いつも本…

73.舎鈴@上野

上野の「トナリ」のとなりにあるつけ麺屋。 という表現は間違ってはないが本来の用途とは逆である。 実はこの店「舎鈴」は、かの有名な「六厘舎」の姉妹店、そして、何を隠そうタンメン「トナリ」も「六厘舎」の姉妹店である。 ↓タンメン「トナリ」の記事は…

72.インフルエンザ

なんだか流行っているらしい。 知り合いだけでも3人罹患している。 4月なのに。 最近では2年前の2月に罹った。 木曜日の夕方に突然ふらっときて、視界がぼーっとし始めたので、定時ダッシュして病院に駆け込んだ。 幸いにして、熱はまだ微熱だったが、とある…

71.麺屋武蔵 武骨相傳 @上野

麺屋武蔵シリーズでは個人的に最も好きな店。といっても、行ったことあるいくつかのうちの…という意味だが。 上野駅の不忍口から歩いてすぐのガード下にあり、いつもわりと並んでいる。 ここの特徴は特注のオーブンで焼いたというチャーシューやローストポー…

70.too young to die

若くして死ぬ。 期待せずに見に行ったら、この映画は当たりだった。 クドカン脚本、長瀬と神木が主演。 この時点でつまらない筈がない。 正直、ああいうヘビメタ系のロックは好きなジャンルではないし、フェス的なものもそんなに好きではないのだが、 ストー…

69.青葉@御徒町

今や定番の動物系と魚介系のWスープの先駆者とされている名店。 本店は中野にあって、今や色んな街にある。 最初に食べたのは、自分が小学生の頃(おそらく20年以上前)に発売されたカップラーメン。 当時は、「醤油」「塩」「味噌」「とんこつ」と決まり切っ…

68.クズの本懐

撮りためていたものを一気見したわけだが、 「今の高校生ってこんなドロドロしてるのが普通なの?」 というのが正直な感想。 そのぐらいドロドロしてたし、 タイトル通り、登場人物がほぼ全員「クズ」すぎる。 昨日見ていた有川作品はほぼ全員良い人だったし…

67.空飛ぶ広報室

ドラマ版、全11話、ようやく見れた。素晴らしかった。 2013年の作品をなぜ今頃になってから見たのかというと、単にタイミングを逃していただけである。 もともと有川浩さんの小説(図書館戦争など)が好きでよく読んでいて、 その原作のドラマだというからす…

66.棚卸

今年も無事に終了した。 良いか悪いかでいったら、ものすごく良かった。 棚卸しに良いも悪いもないのかもしれないけど、 早く終わったという意味では凄く良かったし、 去年までかけていた無駄な工数を大幅に削減できたことは良かった事だと思う。 詳しくは別…

65.麺処花田

上野近辺では最も好きな味噌ラーメン屋。 池袋の本店は、一時期その界隈で1位だったらしい。 「東京一濃厚」と謳っているだけあって、尋常でない濃厚さである。 味噌ラーメン830円 とにかくスープが濃厚。 野菜ポタージュと豚骨のダブルスープがとにかく美味…

64.FF6

そういえば書き損ねていたので今更ながら書いてみる。 時期的には去年、スマホでプレイし、20時間くらいでクリアした。 序盤は正直、わけがわからなかった。 群像劇特有なのかもしれないけど、視点どんどん変わるし、いきなり話が飛ぶしで、物語の中に入って…

63.前日追い込み

夏休みの宿題を前日に追い込んでいる人みたいな状況になっている。 勉強会のプレゼンなのでそこまで頑張ることはないのかもしれないけど、 間違った情報を共有するわけにいかないので、頑張るしかない。 夏休みの宿題については、いつも早く終わって人に写さ…

62.そして誰もいなくなった(第2夜)

まさに渡瀬恒彦さんのためのドラマだった。 ネタバレ回避スクロール さて、この辺までくれば大丈夫だろうか。 ネタバレ回避スクロールはよく見るけど実際に自分がやるとどの辺まで書いたら良いかわからないものである。 というわけで本題に入る。 3/14にお亡…

61.ラム×煮干つけ麺(メンショートーキョー@春日)

羊のラーメンを食べたことがある人は果たしてどれだけいるだろうか。 自分ももちろん食べたことがないままこれまでの人生を送ってきたわけだが、 未知の組み合わせを味わう瞬間というのは本当に心が踊る。 今回は大江戸線春日駅の文京シビックセンター出口か…

60.そして誰もいなくなった

ドラマ見て改めて原作小説のすごさを思い出した。 1930年代の作品ということでかなり古い作品だけど、 孤島から出られなくなった10人が1人ずつ殺されていくという、ミステリーのパターン「クローズドサークル」の先駆けと言われる作品。 いろんなミステリー…

59.NARUTO疾風伝

ついに終わってしまった。 いや、まだ続いてたの?って人の方が多いと思うけど、実は昨日が最終回。外伝だけでかなりの期間やってた。 もともと原作の引き伸ばしに耐えきれなくてアニメオリジナルを多々挟みつつ、 たびたび原作ルートに戻って神回を多発させ…

58.WBC 決勝

見ていないけど結果だけ知っちゃった。 アメリカの圧勝。 昨日の日本戦でも投手力が圧倒的だったからなあ。 打力も、実力的には凄まじい打線で、日本があの投手リレーじゃなければ絶対点取られまくってたし。 やはりバリバリのメジャーリーガー集団は強いな…

57.WBC準決勝 日本VSアメリカ

残念。 アメリカは特殊なピッチャー多かったなー。 初見じゃ打てないよあんなの。 本場のツーシームの動き幅が大きい気がする。 日本に来ている外国人投手よりも数段上だったね。 いやーそれでも、もうちょっと打ってほしかった。 4安打では勝てない。残念。…

56.オランダvsプエルトリコ

何と言っても初回のモリーナ。 観察眼ヤバすぎる。 あれでツーアウト取ってなかったら4失点してたわけだから本当にデカかった。 タイブレークでも0に抑えちゃうし、リリーフ陣も強力。 オランダは完全に打のチームだけど、 プエルトリコは総合力のチームって…

55.自虐

最近、口を開けば文句ばかり出てくる状態になりかけている。 自分に対する文句、他人に対する文句。 マイナスの話しか出てこない。 以前誰かに指摘されて直さなきゃと思ったし、 自分と同様にそうなっている友人を見て、直さなきゃなと思ったこともある。 で…

54.武器

あなたの武器って何? 知り合いから問われた。 正直、真面目くらいしか取り柄がない(弱点にもなる)ので、答えに困ってしまったわけだが、 難しい質問である。 就活でも婚活でも自己PRがあるけど、ものすごく苦手だ。 長所を見つけるだけでも大変なのに、根拠…

53.結婚式の食事

UC患者にとって結構気を使うところである。 自分は基本的には唐辛子と生クリームがダメと書くことが多い。 動物性脂肪はバターをあまりつけないとか、ソースをあまりつけないとかでなんとかなる。 でも、生クリームふんだんに使ってますとか、そういうものは…

52.北風と太陽の法廷

キャストめっちゃ豪華だったな。 ところどころパロディあったし。 石田夫妻、椿鬼奴夫妻いたし。 浜口親子もいたし。 大谷亮平と内田理央は逃げ恥の風見とポジモンだし。 市村さん、八嶋さん、温水さん、脇を固める俳優陣も豪華。 チョイ役でココリコ遠藤も…

51.IZASA@本郷三丁目

天下の東京大学の真ん前にあるラーメン屋。 自分の場合、東大は受けさせてすら貰えなかったわけだが、 職場が近くなったので、探してたらこの店にたどり着いた。 通うようになって早2年が経つ。 つけ麺(中盛り) 750円 どろりとした濃厚な鶏白湯が最大の特徴…

50.WBC2017 2次R キューバ戦 イスラエル戦

登板間隔制限を勘違いしていた。 「連投したら翌日投げられない」ってルールだけ読んだから、2試合連投したら…って意味かと勘違いしてた。 オランダ戦とキューバ戦投げたらイスラエル戦投げれないと思ってた。 1日空いたら良いのね。 といっても、この点差な…

49.濃厚炙り味噌(麺屋 音 別邸@北千住)

48.からの続きで、麺屋 音 別邸について。 音 別邸のもう1つのメニューは、 こちらも寒い日ほど美味しい味噌ラーメン。 濃厚炙り味噌850円 鶏白湯と野菜のポタージュに味噌を合わせた濃厚系。 ごまと柚子がアクセント。 チャーシューの上にはおろし生姜も乗…

48.生姜鶏白湯(麺屋 音 別邸@北千住)

北千住に数あるラーメン屋の中でも、頻繁に通いたくなる店。 本来は本店の「麺屋 音」から紹介すべきかもしれないが、 たまたま今日食べて改めて感動したので、忘れないうちに先に投稿しておく。 なお、この店は「生姜鶏白湯」と「濃厚炙り味噌」の2つがメイ…

47.WBC2017 2次ラウンド 日本VSオランダ

ものすごい試合だった。 何より7回の菊池のファインプレー。 そのあとの秋吉もバレンティンに対してよくあのコースにチェンジアップ投げたし、 4回の平野、5・6回の千賀もよく抑えた。 8回の増井も痺れた。 そして牧田のラスト2イニング。 やはりアンダース…

46.Back to the future

公開されたのは1985年 タイムスリップものの元祖ともいえる作品。 いやー、今見ても凄いね。 伏線といい展開といい、素晴らしかった。 自分が存在し続けるためにということで父と母をくっつけようとしつつ、元の世界に戻れるように主人公と博士は頑張るわけ…

45.ウニいくら丼(むらかみ)醤油ラーメン(梅光軒)

札幌最終日。 グルメ旅行とばかりに詰め込む。 まずは開店直後をねらって、 「函館うに むらかみ」へ。 ウニいくら丼(3100円)を注文 なかなかのお値段だけど、そりゃ美味いわ。 ちょっと思ったより丼が小さかったけど、 ウニもいくらもどっさり入っていたか…