腸壁を削って美味い物を食す

潰瘍性大腸炎持ちの筆者が、病状が悪化してでも食べたいと思う逸品(主に麺類)を思いつくままに紹介するブログです。

211. 豚ロース味噌漬焼き定食(しんぱち食堂)

炭火焼き系定食のチェーン店。 定食系では大戸屋よりも価格帯が安い。 この手のチェーン店が最近急に増えた印象。 上野御徒町にも出来てくれたので仕事終わりによく行く。 朝の3時まで営業しているので、どんなに仕事が遅くなっても平気というのも魅力。 そ…

210. バジルチキンサラダ定食(大戸屋)

今夜はなかなか蒸し暑く、サッパリしたのが食べたいな〜と思っていた。 しかし、昼に蕎麦を食べてしまっていたので、夜も蕎麦…というわけには行かなかった。 そこで白羽の矢が立ったのは、大戸屋のバジルチキンサラダ定食。 850円という値段の割に肉の量がそ…

209. 痴漢冤罪を回避するための授業 感想

しくじり先生の特別編で、その道のプロから学ぼうSP。 先生は行列でもおなじみの北村弁護士。 痴漢は容疑がかけられて捕まれば99%有罪になってしまうという、ある意味恐ろしい犯罪。 映画「それでもぼくはやってない」を見たことがあるが、冤罪であれ有罪に…

208. 夏休み終了

10日間、長いようで短かった。 費やした時間の多い順に書き出すと ・ドラクエ11 ・仕事関連 ・祖母の見舞い関連 ・甲子園 ・読書 といったところだろうか。 まあ、時間はもったいなかったけど、今回はドラクエあったので仕方がない。 面白かったし、正直悔い…

207. DQ11所感(ネタバレなし)

裏ボスまで攻略したのでネタバレなしで所感をまとめたいと思う。 総評としては、文句なしの最高傑作。 シリーズ集大成と言われてきただけあって、様々な面で素晴らしかった。 プレイ時間は、ラスボスクリア(1度目のエンディング)までで44時間。 そして、裏…

206. ポモドーロ・フレスコ(キオッチョラ・ピッツェリア@秋葉原)

秋葉原でまた良い店を見つけてしまった。 それがこのキオッチョラ・ピッツェリアというイタリアンレストラン。 上野〜秋葉原界隈にはピザ屋がそこそこ多いが、その中でも群を抜いて美味しかったピザがこのお店のこの一枚。 ポモドーロ・フレスコ 1500円 直訳…

205. 濃厚つけ麺(麺処 晴@入谷)

煮干そばの名店、5杯目。 最後に紹介するのはオープン当初はレギュラーメニューだった「濃厚つけ麺」 今は提供されていないので、店に行っても今は食べられるわけではない。 といっても、オープン当初は自分はつけ麺の方が好きだったので、いつかまた食べて…

204. 冷やしそば(麺処 晴@入谷)

201回から4回連続だが、ひとまずラスト。 最近、夏は冷やしラーメンあるいは冷やしつけ麺を出してくれる店が増えてきた気がする。 ここのお店も昔はなかったけど最近やるようになったみたいなので食べてみた。 醤油と塩と両方選べたので、とりあえず基本の醤…

203. 濃厚そば(麺処 晴@入谷)

201回から引き続き、煮干そばの名店。 ここの濃厚そばは杯数限定の一杯。 素材にどの種類の煮干が使われているのかはツイッターで確認することができる。 夜行くとたまに無い日もあるので、もし食べたいなら昼に行くのをオススメする。 濃厚そば780円 普通の…

202. 塩そば(麺処 晴@入谷)

前回に引き続き、近所の煮干しそばの名店について。 煮干で塩というのは正直イメージが無かったのだが、食べてみて初めて塩の方が人気が高い理由がわかった。 塩そば730円(+味玉100円) 見た目は中華そばとほぼ同じだが、スープの色が薄いので塩そばだとわか…

201. 中華そば(麺処 晴@入谷)

近所にある煮干系ラーメンの名店。 ジャパンラーメンアワードで上位50位に入っている。 アド街ック天国でも紹介されて、一気に人気店になってしまった。 実は2012年にオープンしてすぐのときに行っているが、 自分が煮干系を食べ慣れていなかったこともあり…

200. 焼肉職人ベアーズ@新橋

新橋の裏路地にある穴場焼肉店。 安くA5ランクが食べられるという点でコスパが非常に良いお店。 ビジネスマン向けということで、量より質というコンセプトのようだが、 コストパフォーマンス重視な点が素晴らしい。 メニューは1人前1000〜2000円のオーソドッ…

199. 麺屋 中川會@錦糸町

初めて行ったのは2009年。 ちょうど、ONE PIECEの映画STRONG WORLDが上映されていた頃のこと。 家から最も近かった映画館が錦糸町だったので、限定の0巻を求めて公開当日に劇場に向かった。 当時はクレジットカード持ってなかったのでネット予約もできず、 …

198. 夏期休暇

今年は明日から10連休。 素晴らしい。 カレンダー通りに休める会社に勤めていて良かった。 とも言えるが、休みが多い分、仕事が遅いと言うことにもつながるわけで、複雑である。 そのあたり、フレキシブルに休みを取れる会社の方が良かったりするかもしれな…

197. 「結果を出す人」の手帳の秘密

社長講話があった。 美咲栄一郎さんの本「『結果を出す人』の手帳の秘密」が題材。 自分が新入社員の頃にも同様の研修があり、 そのときには、「結果を出す人はノートに何を書いているのか」であった。 まあ、ほぼ同じような内容なのだが、数年経過している…

196. 豚骨一燈@本郷三丁目

最近色んなところで見かけるが、新小岩の一燈グループの流れを継いだチェーン店。 ちなみに本店の記事はこちら↓ kenshinkk.hatenablog.com それが職場の近くにできたというから、行かないわけにはいかない。 本店は食べログ4を越える超有名店なわけだが、そ…

195. 鴨汁つけそば&トロたく丼(鴨to葱@御徒町)

鴨専門ラーメン屋のつけ麺を食べてみた。 鴨でつけそばといえば、鴨南蛮のイメージが強い。 日本蕎麦屋でたくさん食べてきた鴨南蛮とどう違うかが注目すべきポイント。 まず、今回は、ニラが売り切れていたのでネギの選択肢はなく、白髪ネギ確定であった。 …

194. 冷製稲庭中華そば(魚雷@春日)

ついにメニューを全制覇。 最後に食べたのは夏季限定メニュー。 冷製稲庭中華そば850円 稲庭うどんと同じ手延べ製法で作られたという麺が特徴。 つるりとして喉越しが良く、歯切れも凄く良い。 スープは通常の本枯中華そばと同じく、カツオと煮干の香りが強…

193. 鶏ホタテそば(竹末東京premium@押上)

スカイツリーから少し歩いたところにある人気店。 行った日はものすごく暑かったため、あまり並びたくないなーと思い14時すぎに行った。 それでも、店の外で10人ほど並んでおり、15〜20分くらい待つことになった。 さすがの人気である。 醤油ラーメンと鶏白…

192. カメレオンコード

カメレオンコードが注目を集めている。 コード自体はこんな感じ。 特徴は次の4つ。 1.カラープリンターで出力可能 2.専用端末が不要 3.コードから得られる情報を修正可能 4.遠方から複数同時認識可能 開発されたのは2003年と意外と古いが、ブームになりだし…

191. インターン終了

理系学生を迎えての短期のサマーインターンが終わった。 学生がどうだったか…というのは個人情報になるため明言は避けたいと思うが、 アドバイスをする難しさというのを痛感した。 グループワーク形式で3日間やらせたわけだが、各グループごとに進め方に個性…

190.「君の名は。」特典ディスク③感想

3枚目の特典ディスクの内容は次の2つ ・新海誠監督による講演 ・イベント映像集 以降、ネタバレ注意 1.新海監督による講演「君の名は。の物語」 新海監督の出身に近い、長野県佐久市の図書館で行われた講演。 この映画のストーリーの作り方を監督自ら解説し…

189. 「君の名は。」特典ディスク②感想

2枚目の特典ディスクの内容は以下の5つ ・ビジュアルコメンタリー ・未使用音声クリップ ・スパークル(オリジナルバージョン)MV ・テレビCMコラボ ・ノンテロップオープニング 1.ビジュアルコメンタリー 107分の本編を見ながら、神木隆之介、上白石萌音、RAD…

188. 「君の名は。」 特典ディスク①感想

君の名は。コンプリートエディションには3枚の特典ディスクがつく。 1枚めの特典ディスクの内容は以下の2つ。 ・ビデオコンテ ・メイキングドキュメンタリー いずれも貴重な映像だらけで、ファンにとっては本当に見てよかったと思える内容になっている。 1.…

187. 「君の名は。」本編感想

映画が公開された2016年8月26日、レイトショーで見た。 あまりの素晴らしさに原作本や関連本などをほぼ買い漁った。 複数回は見に行かなかったものの、 詳細なシーンまで見直したいとずっと思いながらDVDの発売を待っていた。 今回、ようやくDVDが出て、特典…

186. DQ11入手

amazonの事前予約で入手した。 届いたのは14時ごろ。 配達員の方もきっといろんなところに配達して大変だったと思われる。 据え置き機のゲームを買うのは久しぶりなので、急がず焦らずじっくりとプレイしていきたい。 ただ、その前に「君の名は。」の特典デ…

185. つけ麺(魚雷@春日)

サイフォンとエスプーマの衝撃から約10日。 いてもたってもいられず、また来てしまった。 ↓前回記事 kenshinkk.hatenablog.com 今度はつけ麺(中盛300g)を注文した。 ※値段は910円 透き通ったスープのラーメンだったので、つけ麺も薄めなのかなーと思いきや、…

184. 5枚組

買ってしまった。 「君の名は。」ブルーレイDVDコンプリートエディション 5枚組で9638円 内容は ・本編(BDDVD) ・特典1:ビデオコンテ、メイキング ・特典2:(ビジュアルコメンタリー、未使用音声クリップ、等) ・特典3:(新海監督解説、イベント映像) ・本編(4…

183. ダークドレアム(DQ6)

クリア後について書き損ねていた。 ダークドレアムはドラゴンクエスト6の裏ボスであり、 自らを「破壊と殺戮の神」と称する魔神。 ドラゴンクエストシリーズを通じても最強と名高いボスキャラである。 少なくともGB時代のドラゴンクエストモンスターズにおい…

182. DQ6 幻の大地 (後半)

後半戦。ムドー討伐後のお話。 ムドーを倒すと、封印されたダーマの神殿が復活。 ようやく転職ができるようになる、と同時に主人公たちのパワーインフレが始まる。 DQ6では転職をしても前の職業で覚えた特技や呪文を忘れないので、どんどん特技を覚えさせた…

181. DQ6 幻の大地 (前半)

それは、うだるように暑い夏の日だった。 いよいよ敵の居城へと向かう。 震える手。 噴き出る汗。 いつもより長い起動時間に戸惑いを感じつつも ここで焦ってはいけないと心を落ち着かせて集中する。 おかしい。 電源が入らない。 恐る恐るリセットボタンを…

180. トラックマン

今年のオールスターの中継で初めて知った。 このトラックマンはヘッドスピード、ボール初速、スピン量、それに飛距離などを26のパラメータで測定が可能であるとのことで、 実はゴルフの世界では2000年代前半から導入されていたらしい。 (あの松山英樹選手は…

179. 鴨ワンタン麺+親子丼(鴨to葱@上野御徒町)

アメ横の上野〜御徒町間のガード下に最近できた店。 確かオープンは6月末だったか。 近くを通った時の鴨の香りにやられて、思わず入店してしまった。 初回なので少し高かったが、丼セットを注文。 丼は親子丼とネギトロ丼とあって、迷ったが今回は親子丼にし…

178. DQ5 天空の花嫁 (青年期後半)

ドラクエ5を振り返るシリーズの3回目(最終回)。 もちろん、はじめからネタバレ全開である。 青年期の後半は石像での8年間から始まる。 家にはジージョが生まれ、幸せな日々。 石にされていなければ、今頃お城で子どもたちと……と思うと、切なすぎる。 しかし…

177. DQ5 天空の花嫁 (青年期 前半)

ドラクエ5を振り返るシリーズの2回目。 はじめからネタバレ全開である。 青年期の前半は、10年間、大神殿建設のために奴隷として働くところから始まる。 ほんとに絶望感しかない奴隷生活だったので、 ヘンリーやマリア、マリアの兄と共謀して奴隷から解放さ…

176. DQ5 天空の花嫁(少年時代)

このDQ5はドラクエシリーズの中でも特に思い入れが強い。 ストーリーだけでいえば正直1位かもしれない。 自分がプレイしたのはこちら。 PS2版である。 正直このDQ5と後に出るDQ8のためにPS2を買ったといっても過言ではなく、 そのあと何度かリメイクされてい…

175. 熱中症の恐怖

「熱中症に気をつけましょう」 34度の炎天下で野球をした土曜日の天気予報において、口酸っぱく言われていた忠告である。 もちろん、気をつけてプレーをしていた。 こまめに水分も摂って、計1.5リットル飲んでいたし、帽子もちゃんとかぶっていた。 試合後に…

174. 本枯中華そば(魚雷@春日)

東京ラーメンオブザイヤー2016で8位に輝いたお店。 会社から割と近くにあったのに全然気付かなかったとは…、まさに灯台下暗し。 つけ麺や冷製なども魅力的だったが、 今回は初回だったので基本的なラーメン(特製)を注文することとした。 1. トッピング ト…

173. 松阪牛特選炙りロース(焼肉 京城@北千住)

初めて行ったのは「昼のセント酒」というドラマが放送されていた去年の今頃である。 ちなみに昼のセント酒とは、 銭湯の後のビールだけが唯一の楽しみという冴えないサラリーマンが主人公のドラマで、漫画版の原作者は孤独のグルメでお馴染みの久住昌之さん…

172. 自家製コンビーフとローストトマトの和えそば(饗くろ㐂@秋葉原)

※2年前の限定麺に関する記事です。 2015年7月最後の土曜日。 花火の音が鳴り響く中、長蛇の列に並び続けている。 横を通り過ぎる浴衣の若者達は、 行列に並ぶ我々を横目に見ながら川の方へと駆けていく。 彼らにとっては、わざわざ花火大会の日にラーメンを…

171. DQ4 導かれし者たち

天空シリーズの第1作目。 このDQ4からよりストーリーが味わい深くなった気がする。 最初はファミコンで発売され、その後PS1でリメイク、DSでリメイク、スマホでリメイク、とかなりの数リメイクされている名作である。 自分はDSで遊んだので実はわりと最近だ…

170. 塩冷製麺(粋な一生@秋葉原)

第3回(一旦ラスト)。 季節限定の冷やし麺である。 ここ3回の投稿は、実はこの一杯を食べたことがキッカケである。 塩冷製麺 820円 毎年恒例で発売される冷やし塩ラーメンだが、毎年わずかながらマイナーチェンジしている模様。 2年ぶりに食べたが、今年もま…

169. 塩ラーメン(粋な一生@秋葉原)

第2回。 今回は塩ラーメン。 塩ラーメン720円。 ※写真は4年前 こちらも味噌と同様にシンプルイズベスト的な一杯。 脂が少なくてお腹にも優しいので安心して食べられる貴重なラーメンでもある。 スープはアッサリだが、よく味わっていくと、魚介系の出汁がし…

168. 味噌ラーメン(粋な一生@秋葉原)

形容詞+名詞という珍しい名前のラーメン屋。正しくは、ラーメン屋ではなく、「ラーメン食堂」だったりする。 コンセプトは「毎日食べたくなるラーメン」 そのコンセプト通り、食べた瞬間に「とんでもなくうまい」と思わせるようなインパクトは無いものの、食…

167. 梅おろしそば(sobaわ@本郷三丁目)

職場の近くの蕎麦屋。 本郷三丁目界隈に蕎麦屋はたくさんあるが、自分はこのメニューが好きなので、ピンポイントで夏にだけ行くことが多い。 冷やし梅おろしそば 600円 暑い夏にはぴったり。 梅もおろしもついてくるぶっかけそばというのは、実はチェーン店…

166. FF9

さて、ファイナルファンタジーの記事も、8つ目になる。 FF9は実は最も最近プレイした作品であり、 2017年に入ってからスマホ版でプレイした。 もとのPS1版を知らないが、 2000年にこのクオリティというのは本当にすごいと思う。 なぜFF8がスマホにならずにFF…

165. DQ3 そして伝説へ・・・

このDQ3までが、自分の生まれる前に発売されたドラクエ。 こちらもリメイク版が多々出ているが、スマホでプレイした。 自分と同世代の20代後半の人はゲームボーイカラーでプレイした人も多いかもしれない。 今回のパッケージで裏にいるのは「やまたのおろち…

164. 冷やしとりそば(天神下 大喜@仲御徒町)

前回からの続き kenshinkk.hatenablog.com 湯島天神下から移転した大喜さんは、 仲御徒町から末広町方面に歩き、蔵前橋通りを浅草方面へ向かって少し歩いたところにある。 その日は暑いなか予想以上に歩いたので、もうメニューを見た瞬間に、「冷やし」しか…

163. 特製とりそば@大喜(湯島※移転前)

15年くらい前にTVチャンピオンか何かで1位になったこともある名店。 かつては大行列で全然食べられなかった。 湯島天神の近くに合って、職場からも近かった。 20年近く湯島天神下で営業されていたが、道路拡張に伴う建物取り壊しにより移転。5月22日より新…

162. DQ2 悪霊の神々

ドラゴンクエストの2作目 こちらも自分が生まれる前の作品なので、 実際にプレイしたのはスマホのリメイク版である。 まず、このパッケージが秀逸だと思う。 表向きのボスである大神官ハーゴンに立ち向かう3人という構図だが、 よく見ると、背景に邪神シドー…