腸壁を削って美味い物を食す

潰瘍性大腸炎(軽症)持ちの筆者が、病状が悪化してでも食べたいと思う逸品(主に麺類)を思いつくままに紹介するブログです。基本的に週2回(日曜・水曜)の更新です。よろしくおねがいします。

460. 冷やしカレーそば@饗くろ㐂(秋葉原):夏麺人気No.1は禁断の冷やしカレー!3種のオイルとスパイスが決め手のやみつきになる一杯!

今季4杯目のくろ㐂の限定麺。 くろ㐂の夏麺1番人気の一杯ということで、 いつかは食べてみたいと思っていたのが、こちらの「冷やしカレーそば」である。 しかしながら、タイトル通り、カレーということで、 自分にとっては、食べたらお腹が壊れる可能性の高…

459. 武骨らー麺(黒)、濃厚武骨つけ麺@麺屋武蔵武骨(上野):15年を超えて激戦区・上野で人気を保ち続けている名店!

ラーメン激戦区:上野においては、古株となってしまったこちらのお店。 本ブログでは紹介していなかったので、今更ながら記事にしてみる。 オープンは2003年ということで、前述の通りなかなかのベテラン選手である。 オープン当初はそこまで麵屋武蔵が浸透し…

458. ポタージュ・シャンピニョン@稲荷屋(稲荷町):3度目の正直でありつけた限定麺!暑いうちに食べたい冷製ポタージュ!

約2か月ぶりの稲荷屋の限定。 実はチャレンジ3度目にしてようやくありつけた一杯である。 1度目は夜に行って当然のように売り切れ。 2度目は開店直後の11時10分に行ったのに売り切れ。 開店前から並ばなきゃダメなのかと思い、 この日は10時50分に行ってみる…

457. 創作つけ麺「五島列島産 目一鯛」@巌哲(早稲田):とろける刺身と酒蒸しに感動!超がつく高級魚を使った絶品つけ麺!

厳選素材(おもに魚)を使った創作つけ麺が週替わりで出てくる名店。 今回の魚は「目一鯛」である。 前回※のヒメダイに続いて、またしても超高級魚である。 目一鯛は、スズキの仲間で、目に大きい一本の筋が入っているから、 メイチダイという名前がついたと…

456. ひやくろ@麺巧潮 上野製麺所(上野):キリッと冷えたにほんいち醤油と魚介だしのハーモニー!低温調理冷しゃぶが美味すぎる!

9月に入り、冷やし麺の季節もあとわずか。 そんな中、上野で自転車に乗ってふらついていると、 ふと見かけた暖簾にでかでかとした「潮」の文字が! そう、あの「麺巧潮」さんが上野にやってきたのである。 本店は淡路町なので元々近かったが、これは嬉しい!…

455. 冷し肉南@角萬(入谷):極太麺とボリュームたっぷりの肉とネギがたまらない!土日昼限定営業の隠れた名店!

長年住んだ入谷を近々離れることになり、 以前紹介した、休日限定の蕎麦屋の名物メニューをそういえば食べていない! ということで、慌てて訪問。 kenshinkk.hatenablog.com 上記の通り、前回は肉せいろ。 そのときに、まわりのお客さんがこぞって頼んでいた…

454. トウモロコシの冷たいラーメン@メンショートーキョー(春日):とうもろこし×チーズの新感覚な冷やし麺!

ラム出汁のラーメンで有名なこちらのお店。 レギュラーメニューがラム出汁ってだけでも珍しいが、 定期的に珍しい限定麺を実施している。 今回は冷たい限定麺ということで、すこぶる暑い日に訪問してみた。 トウモロコシの冷たいラーメン 900円 まずはスープ…

453. 冷やし塩そば@麺処 晴(入谷):食べ損ねていた夏限定の一杯!煮干しの旨味がたまらない冷製麺!

長い長い梅雨が終わり、 抑圧されていたのを解放するかのような8月の猛暑。 あまりの暑さに耐えかねて冷やしラーメンを探し求めていたところ、 よく知るお店で注文していないメニューがあることに気付いた。 それが、麵処 晴さんの「冷やし塩そば」である。 …

452. 完熟とまと鬼盛り!海老とまと冷やし中華@五ノ神水産(神田):まさに鬼盛り!大量のトマトを飽きさせない凄さ!

以前何度か紹介した五ノ神水産に久しぶりに行ってみた。 下記の銀だら絞りで有名であるが、季節ごとの限定麺もおすすめである。 kenshinkk.hatenablog.com 今回はトマトがメインの冷やし中華だと聞いていたが、 登場早々にそのビジュアルに驚かされた。 それ…

451. 羅臼塩ラーメン@麺屋げんぞう(湯島):上野で遅くまで飲んだ後の〆には最適な一杯!

今回紹介する「げんぞう」さんは、 最寄は湯島駅で、上野からも歩いて行ける距離にありながら、 知る人ぞ知る隠れ家的ラーメン店である。 終電間際まで営業していることが最大の特徴で、 タイトルにも書いたが、飲みの後にぴったりのラーメンなので、 上野で…

450. 創作つけ麺「高知県 土佐清水産 姫鯛」@巌哲(早稲田):高級魚ヒメダイのつけ麺フルコースにまたもや感動!

前回訪問にて「イサキ」で感動させられてから約2か月。 久しぶりの訪問であった。 kenshinkk.hatenablog.com 今回の魚は「姫鯛」。 正直聴いたこともなかったので調べてみると、超がつく高級魚であった。 理由は、漁獲量が少なく、一般的に流通することがほ…

449. 鯛塩そば&鯛茶漬け@灯火(曙橋):上質な鯛だしによるラーメンと鯛茶漬けがたまらん!

結論を先に書くと、 鯛茶漬けは絶対に注文すべき である。 ということで、 有楽町線の曙橋駅にたまたま仕事(研修)で行く機会があり、 帰りに何を食べようか迷っていて見つかったのがここのお店。 ちょうど濃い味の外食が続いていたので、 薄味のラーメンで…

448. DRAGON QUEST YOUR STORY ネタバレ感想(辛口)

ネットで問題作と話題になっているドラゴンクエスト ユアストーリー。 公開3日目の今日、朝イチから見てきたわけだが、 賛否両論ある展開で、筆を執らずにはいられなかった。 ネタバレなしの範囲で書くなら、 ・DQ5ファンであれば一応楽しむことはできる作品…

447. 南仏プロバンスで出会った冷やし中華@海老丸(水道橋/神保町):フレンチと冷やし中華の見事な融合!

以前、オマール海老が丸ごと1匹入った海老らーめんを紹介した(※)が、 そのお店が期間限定の冷やし中華を出しているという情報があり、 提供期間が残り僅かだということだったので、行ってみることにした。 (8/2までらしいので、興味がある方はぜひ) ※前回…

446. 冷やし生姜ラーメン@生姜は文化(巣鴨):ありそうでなかった冷やし生姜ラーメン!

生姜ラーメン×冷やし という、これまでありそうでなかった組み合わせのラーメンを紹介する。 お店は、巣鴨にある「生姜は文化」さん。 ちょうど1年ほど前にオープンしたらしく、たまたま今日で丸1周年。 生姜ラーメンの名店「MANNISH」さん(↓※過去記事参照…

445. 銀鮭の冷やしそば@饗くろ㐂(秋葉原):味覚の5要素全てが揃った極上の一杯!みやぎサーモンは格が違った!

毎度おなじみ「くろ㐂」さんの限定麺。 早くも今季3杯目である。 今回は「四季を彩る一杯」ということで、 初夏の爽やかさが演出された季節感の強い一杯。 素材は「銀鮭」。 ラーメン×鮭×冷やし という組み合わせは正直初めて。 なお、今回の一杯は、昨年末…

444. 「天気の子」 ネタバレ感想

2019年7月19日に公開された「天気の子」。 言わずと知れた新海誠監督の最新作である。 公開初日は仕事で行けなかったため、2日目となった7/20の朝一で見てきた。 「君の名は。」の空前の大ヒットから早3年。 いったいどんな作品になるのか、日本中に注目され…

443. ほろほろ鳥の塩そば@饗くろ㐂(秋葉原):シンプルながら独特の野性味溢れる一杯!

今季2度目のくろ㐂の限定麺。 この日は朝から大雨だったので、 まさか並んでないだろうと思って11:30を過ぎた頃に尋ねたのだが、 いつもの2倍はあるかと思われる大行列。 みんな考えることは同じなのかもしれない。 大雨の中、傘をさしながら1時間弱並ぶこと…

442. ポタージュ・サンジェルマン@稲荷屋(稲荷町):まさかのアイス乗せラーメン!

アイスクリームが乗ったラーメンをみたことがあるだろうか? フレンチとラーメンの融合でお馴染みの稲荷屋さん。 2019年夏の限定にて、アイス乗せラーメンに初めて遭遇した。 今年度食べた限定ラーメン(※末尾参照)はいずれも豪華かつ美味であったので、 夏は…

441. 紀州鴨そば@燃えよ麺助(大阪・福島):奇跡的にありつけた極上の鴨そば!高評価も納得の一杯!

前回に引き続き、大阪出張編の第5回。 今回で最終回である。 kenshinkk.hatenablog.com 前回、ステーキ重を食べて、食事の方はこれで終わりだと思っていた。 本来の予定では、最終日は午前中のセッションだけ学会に参加し、 午後は帰路につく予定だったのだ…

440. ステーキ重@本みやけ(大阪・梅田):新たな大阪名物?粉物に飽きた人にオススメ!

前回に引き続き、大阪出張編、第4回。 kenshinkk.hatenablog.com 朝はコンビニのおにぎり、 昼には前回記事の「かすうどん」を食べていて、 夜だけはガッツリ行きたいなー、 でもさすがに連日ラーメンは体に良くないよなー と思いつつ、夕飯候補を検索してい…

439. かすうどん@しゃかりき432゛(大阪・福島):油かすを初めてじっくり味わう!

前回に引き続き、大阪出張編第3回。 kenshinkk.hatenablog.com 前々回、前回と、初日の夜からいきなり2食いったうえ、 濃厚なラーメンを食べていたので、 2日目は学会会場周辺でアッサリめなお店を探すことに。 時間の都合上あまり遠くまでは行くことができ…

438. 鶏煮込みそば&鶏煮込みつけめん@ラーメン人生JET(大阪・福島):7年ぶりの濃厚鶏白湯!

前回(※)に引き続き、大阪出張編第2回。 kenshinkk.hatenablog.com たこカルパッチョとたこ焼きを肴に1杯飲んだ後、 たこ尽くしを断念してでも行きたかったお店が、 こちらの「ラーメン人生JET」さん。 出会いは2012年のつけ麺博。 実に7年ぶりの邂逅である。…

437. たこカルパッチョ&たこ焼き@多幸屋(大阪・福島):タコづくしを味わえる居酒屋!

久し振りの出張編。 約1年ぶりの大阪である。 今回は、梅田駅から一駅だけ西側の福島駅が拠点。 前回は目的が甲子園だったが、今回は学会出張。 勉強するために行ったのだが、本ブログのメインテーマは「食べ物」なので、 今回の滞在2泊3日のうちの5食を紹介…

436. 丸ごと1匹オマール海老らーめん@海老丸(神保町):本格フレンチのシェフが作る超豪華&超濃厚海老ラーメン!

水道橋から神保町方面に歩いていたときに偶然見つけたお店。 あまりに長い行列を作っていて気になっていたので、 会社帰りの閉店間際ならそんなに客も多くないだろうと予想して行ってみると、 まさかの10名超えの行列。 翌日仕事なかったのでまあいいやと並…

435. 鶏白湯ラーメン&A5黒毛和牛醤油ラーメン&エビとトマトのベジつけめん@メンショーサンフランシスコ(新宿):SF発の豪華すぎるラーメン!

前回(※)に引き続き、メンショーグループの紹介である。 ※前回記事 kenshinkk.hatenablog.com 今回のお店は、2018年の夏にできたばかりのメンショーグループの新店で、 新宿南口のMYLOAD(ミロード)というビルの7階に入っている。 店の名に「サンフランシス…

434. 特製らーめん@麺屋庄の(市ヶ谷):MENSHOグループ総本山!さすがのこだわり!

市ヶ谷の名店。 このブログでも何度か紹介しているMENSHOグループの総本山的な存在である。 グループの庄野オーナーが最初に出したお店らしい。 このMENSHOグループ、先日ガイアの夜明けにも出演し、 ラーメンに対する取り組みや、海外進出などが取り上げら…

433. 初鰹の冷やし中華そば@饗くろ㐂(秋葉原):初鰹の美味しさを再認識!梅雨のジメジメさを吹き飛ばす最高の冷やし麺!

時は5月の終わり。 5月にしては猛烈に暑い日が続いていた。 冷たい麺が恋しくなる季節である。 思い出されるのは、例年のくろ㐂の「夏麺」の数々。 でもまだ5月だから、さすがに出してないだろう。 そう思いながらも、大将のブログを訪ねてみる。 すると、そ…

432. Crazy Crab@さんじ(上野):ド濃厚なカニラーメン!crazyな油の量に耐え切れるか?

上野と稲荷町の中間地点くらいにあるラーメン屋「さんじ」さん。 実をいうと、本ブログを始める数年前に一度だけ行ったことがあるのだが、 その際にはあまり印象に残らなかったこちらのお店。 当時は食べログでもそこまで点数は高くなかった記憶がある。 と…

431. 創作つけ麺「伊佐木」@巌哲(早稲田):感動の限定麺!洋風のイサキ出汁はつけ麺でもリゾットでも最高!

前回(↓)に引き続き、巌哲さんの記事。 kenshinkk.hatenablog.com ついに今回、限定麺にありつくことができた。 ここのお店の限定は、金曜夜および土曜のみ。 確実に食べるには金曜夜に行くべしとの事前情報。 仕事柄、なかなか金曜夜に訪問するのは難しい…